とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

タイ食材到着しましたが・・・・

2009年05月30日 | あれこれ
ネット販売で、具旨県?高崎市のアイタイランドというお店から、土日の自分飯用に購入したのは、タイの香り米(ジャスミン米)をはじめとした、ゲーンパーの具材です。

今日、土曜日の午前中指定での注文は、きちんと10時前に到着しました。



タイ香り米(1キロ×2)




ホーリーバジルペースト 2瓶




赤ピッキーヌ?(冷凍) 500グラム<プリッキーヌデーンとなってます>
でっかいし、あまり辛くない奴かな???




左から、
カー 200グラム
マクアボ(タイ茄子) 200グラム
ガチャーイ 200グラム



ホーリーバジル 100グラム
抜群の鮮度です



カレー用のスパイスセットの「クァンテープメット」 60グラム



材料はバッチリですが・・・

27日以来、温かいご飯を食べただけで、口の中が激しく痛むという「奇病」に冒されていまして・・・・

せっかく新鮮なホーリーバジルもお預け。
明日、日曜日には食えるようになるかな、どうかな。


ということで、本日の昼食はすいか。



半分くらい食いました。残りは晩飯に。



デザートは、ガリガリ君で決まり。
冷たいのは、痛くないんです。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫??? (shinobu)
2009-05-30 17:39:57
とんがらし殿
本当に大丈夫ですか???
にも関らず、辛い&熱い料理食材(爆)。。。
是非ご馳走して下さい(爆)。。。
因みに、タイ米1Kgっておいくら位するんですか???
くれぐれも安静に。。。
返信する
大丈夫ですか!! (しゃんろん)
2009-05-30 18:54:22
わぁ、すごい食材!しかしその病状、大丈夫ですか?
私も米国から日本に入り、熱と喉の痛みで苦しい、、と思ったら体温は35度台を下降という奇病(?)のような経験をしました。
まさか変な流行りではありませんように。
返信する
お大事に (コムタン)
2009-05-30 20:09:11
スイカだけだと栄養が足りないので、食べやすいものを召し上がって下さい。
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2009-05-30 21:40:02
今回買ったジャスミン米は、1キロ600円です。
5キロ入りだと、もっと割安ですが、消費するのに1年くらいかかりそうで(笑)
返信する
しゃんろんさん (とんがらし)
2009-05-30 21:42:57
ご心配おかけします。
一時は熱もあったようですが、病院に行ったときは36.6度と微熱程度でした。
海外とか大阪とか行ってたら、隔離だったですかね(笑)
でも、だいぶん回復してきました。
返信する
コムタンさん (とんがらし)
2009-05-30 21:44:53
昨日、普通の炊き込みご飯作ったんですが、口の中がいつもの激辛の10倍くらいの痛みで、ギブアップでした(笑)
返信する
1Kg\600。。。 (shinobu)
2009-06-01 09:31:29
とんがらし殿
1Kg\600ですか・・・。
2Kgで\1,200と考えると、思った程高くはありませんね。
5Kgだと割安かーーー。
とんがらし殿が消費するのに1年と言いますが、タイ米は古い方が価値?美味しいと聞きました。
違ってます???
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2009-06-01 12:38:54
本当ですか?
ジャスミン米の香りは、古くなると一層強くなるんですかね。
でも、米は新しいほうが絶対旨いと思うんですが・・・・
返信する
確か・・・。 (shinobu)
2009-06-01 18:14:47
とんがらし殿
確か何かのブログで見たのですが・・・。
タイ米は、古米の方が価値があり美味しいと有った気が・・・。
誰か詳しい情報を。。。
返信する
古米 (コムタン)
2009-06-01 20:36:05
これに書いてありました。

ttp://www.kitoku-shinryo.co.jp/goods/jasmine-rice/takikata/04.html
返信する

コメントを投稿