とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

吉祥寺北町のムンタージ@ディナータイム

2008年05月28日 | インド料理 ムンタージ
吉祥寺北町のムンタージで晩飯を食ってきました。晩飯には早い時間で、テイクアウトのお客さんだけだったので、ご主人にいろいろ伺いながら美味しい時間を過ごしました。

過去の記事

ムンタージ@吉祥寺北町(2008.5.21)


今宵はビリヤニが食べたくてやってきたのですが、時間がかかるということで、まずはインディアンビール「キングフィッシャー」を注文。なかなか美味しいビールです。



サービスで出てきたのがパパドですが、油分控えめでソースの辛さがグー!ビールにとっても合います。


ビールが進みそうなので、えびのスパイシーフライを注文しました。これが、辛くて激旨です。こんな辛いつまみ出すなんて、と思ってご主人に尋ねると、前に来たとき辛いカレーを美味しそうに食べていたのを覚えていただいてて、何と特別に青唐辛子を混ぜ込んだそうです。このサービス精神には脱帽!です。
あの日は他に6人ほどお客さんがいたはずですが。



このソースもなかなかのものです。(かなり辛い



ビリヤニの量は半端じゃありません。たぶん2人前くらいはありますが、好きな人には足りないくらいなのだそうです。電話予約をして、ちょうど出来たころにやってくる常連さんもいらっしゃるそうです。

スパイスの効き具合も素晴らしく、ほんとうに旨いビリヤニですが、この量に苦戦している様子を見かねたご主人が、インドではヨーグルトを混ぜて食べるとのことで、(ヨーグルトを入れるとたくさん食べることが出来るらしい)サービスでヨーグルトを出していただいた。



このヨーグルトを混ぜ混ぜしていただくと、全く違う味わいとなり、確かに食が進む。それでも残念ながら食べきることが出来ず、残った分は持ち帰りとさせていただいた。



味といい、サービスといい抜群でした

ご主人は勉強のために、現在もいろんなお店を食べ歩くそうです。

さて、ムンタージの謎ですが、

この吉祥寺北町のムンタージは、今のご主人になって2年目だそうですが、それまでは、ご主人のお兄さんが相当以前からやっていたそうです。(ご主人談)

吉祥寺南町にあったムンタージの姉妹店が吉祥寺北町でロイヤルムンタージという名前でやっていたというような古いブログ記事がありました。

ブログ記事を見ると、このご主人はディナさんもしくはディナンディさんとおっしゃるようで、南町の店の閉鎖に伴い、2年前に自分の手でこの店を改装し、お兄さんの後を継いだようです。

吉祥寺南町にあった老舗のムンタージが、2006年11月に西東京市の田無へ移転ことは間違いないようです.
また、武蔵野市緑町のムンタージは、同時期に武蔵野店として作られたという噂も事実のようです。さらに西東京市の柳沢にも店舗があるとの噂もありますが、これは未確認です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿