怒りのブログ

社会批判を深める

12月4日(水)のつぶやき その1

2013-12-05 03:50:41 | Weblog

参院特別委で秘密保護法案の参考人質疑。3人の公述人のうち、法案に反対の立場の日弁連・江藤氏、新聞労連・日比野氏は「廃案」を求めた。賛成の立場のはずの地銀協元会長も「話を聞いているとこれはちょっと危ないなと感じた」と発言。やっぱり廃案しかない!

明石行夫さんがリツイート | RT

#NHK 秘密保護法をめぐって緊迫していると言いながら民主党などの委員会欠席などの動きを報じるが、そこではないだろう。今空前に広がっている各界の反対、懸念の声、全国の反対の街頭行動、院内外の連携の動きなど、なぜもっと注目しないのか!

3 件 リツイートされました

秘密保護法案・反対空前。今、しんぶん赤旗日刊紙は必需品(こんな言い方するのかしら?) pic.twitter.com/zJTGRmRzGY

明石行夫さんがリツイート | RT

秘密保護法案:「反対する学者の会」参加2000人超す mainichi.jp/select/news/20…

1 件 リツイートされました

秘密保護法と、太平洋戦争のとき国民を統制した国防保安法。
そっくりじゃ!
何が秘密かは秘密、秘密の指定は行政の長、知らぬ間に犯罪者にされる…。さらに議会での決め方も、政府の答弁の内容も!
jcp.or.jp/akahata/aik13/… pic.twitter.com/8KEUUI010C

明石行夫さんがリツイート | RT

★「特定秘密とは隣り合わせ 自衛官の胸騒ぎ:静岡」(中日新聞) chunichi.co.jp/article/shizuo… 秘密を扱えるかどうかの「適性評価」を義務づけており、本人だけでなく、広範囲の家族も対象にしている。思想や飲酒の習慣、国籍、借金の有無などプライバシーの細部が調べられる。

明石行夫さんがリツイート | RT

国会包囲のヒューマンチェーンに人が少ない~。ヒューマンチェーンは、二回やります。13時と13時半。今から集まってくださーい!!参議院会館の前です。国会審議中の議員に声を届けます!

明石行夫さんがリツイート | RT

井上哲士参院議員「考慮と言うが、60年間秘密だったものを秘密にし続ける仕組みは温存される」
安倍首相「私が判断して開示すべきものは開示する」
井上議員「歴代自民党総理が隠してきたじゃないか。これに官僚が膨大な秘密を管理する法律を作る。絶対廃案に!」

明石行夫さんがリツイート | RT

安倍「私、総理大臣が(それを秘密にするかどうか)判断していく」だから大丈夫、と。
それが心配なんですよ!!!

明石行夫さんがリツイート | RT

参議院の国家安保特で3人の参考人質疑。秘密保護法案のこの国会での成立に2人が反対、1人が慎重という陳述を行いました。自民党の推薦した参考人が、今日の質疑を聞いて慎重にすべきと思ったという。自民党はこの声に従うべきです。反対の世論が急速に盛り上がっています。何としても廃案に!

明石行夫さんがリツイート | RT

#NHK ニュースによれば自民と公明は本国会での秘密保護法の成立を確認。場合によっては1、2日間の会期延長もと。自民、公明は、参考人、公聴会でも反対と懸念が続出し、国民各界での反対が急速に広がる中、あくまで強行するならかならずそのしっぺ返しがくると覚悟すべきだ!

3 件 リツイートされました

「特定秘密保護法に反対する学者の会」はノーベル賞受賞の益川敏英さんや白川英樹さんらも呼びかけ人に加わり、署名は2006名に達した。わずか1週間の出来事で、昨日記者会見が行われました。法案反対と廃案の声はどんどん広がっています。
goo.gl/pZjlcM

明石行夫さんがリツイート | RT

国会議事堂前にすごい人が集まってます!秘密保護法反対の人たちです。報道ヘリまで飛んでます!p.twipple.jp/Kpo9M

明石行夫さんがリツイート | RT

12/5,6 特定秘密保護法案反対抗議 @国会正門前 反対の声を国会に叩き付けましょう。時間15:00~21:00予定 審議の状況により延長の可能性があります。ツイートボタンで拡散を→
 #国会に押し寄せよう #秘密保護法をブッ潰せ drumsofprotest.blogspot.jp/2013/12/125.ht…

明石行夫さんがリツイート | RT

夕刻、有楽町駅頭で、共、民、維、み、生、社、改の野党7党首クラスが街頭演説。私は、共産党を代表して訴えました。与党が明日にも参院特別委員会で「秘密保護法案」の採決強行を企てているもとで「強行反対」の一点での共同行動です。参院で廃案に! pic.twitter.com/ClSsFlIjoc

明石行夫さんがリツイート | RT

我が国は、憲法21条で表現の自由が明記され、知る権利もそこに含まれると解されているのですが、政治、行政、裁判あらゆる場面で未成熟、いわば発展途上国です。特定秘密保護法案はたとえて言えば重武装の戦車。そんなものが古い未舗装の生活道路に乗り入れれば道路も家も破壊、人も轢き殺されます。

明石行夫さんがリツイート | RT

「特定秘密保護法案に反対する音楽・美術・演劇・映像・出版など表現に関わる人の会(略称:表現人の会)」 anti-secrecy.jimdo.com こちらの賛同人募集にボクも応募いたしましただよ。表現にかかわる人なら、どんなお仕事でも、だれでもOKなんだって。

明石行夫さんがリツイート | RT

高畑勲監督「安倍政権を生み出してしまったのが他ならぬ私たち国民自身であることに愕然とせざるをえません。暗澹たる思いです」秘密保護法「絶対反対の意志表明」 映画人らメッセージ - 朝日新聞 t.asahi.com/ddv3

明石行夫さんがリツイート | RT

今日で震災から1000日…。なのに政府与党はこのトンデモ法案をゴリ押し採決しようとしてる。福島での公聴会で発言者7人全員が廃案又は慎重審議を求めたのにそれを全く無視して…。そして辺野古をゴリ押し、京都府京丹後の米軍基地新設をゴリ押し…これが私たちの「国」…。いやだ!声をあげよう!

明石行夫さんがリツイート | RT

参院国家安保特別委の理事会が開かれ、明日3時間半の審議を行うことになる。自公は会期内成立の方針を確認。安倍首相は党首討論で「どこかの段階で(質疑を)終局させなければならない」と述べた。明日の委員会採決強行になだれ込む構えだ。強行につぐ強行、世論蹂躙で墓穴を掘っている。(津)

明石行夫さんがリツイート | RT

小田実「戦争を知らない人は、戦争に向かっていくときは街に軍歌が鳴り響き、みんなが日本の勝利をひたすら祈っているような異常な状況になると思っているらしい。でも私の経験では、ありふれた日常の中で進行し、戦争へと突入していった」

明石行夫さんがリツイート | RT

議員会館前の怒りの声は永田町にこだまするほど一層大きくなるばかりだ。歩道はもう歩けないくらいに埋まりつつある。中高年も若者も福島の避難者も、地方から上京した人たちもが一つになって「秘密保護法反対」を叫んでいる。

明石行夫さんがリツイート | RT

特定秘密保護法反対!
参議院議員会館~衆議院議員会館
シュプレヒコールが響く。

独裁政治絶対反対! pic.twitter.com/QjeMAiEIMD

明石行夫さんがリツイート | RT

ただいま参議院会館前は2000人くらいの人々が声を上げています!!!! 【 #特定秘密保護法 反対抗議行動】 pic.twitter.com/pWEKPepQSx

明石行夫さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キン坊)
2013-12-05 16:07:27
2013年1月1日~11月30日、沖縄タイムスの一般投稿欄に掲載された投稿は計2122本(「主張、意見」1421本、「論壇、寄稿」374本、「茶のみ話」327本)です。

投稿者の年齢
10代  28  1.3%
20代  23  1.1%
30代 119  5.6%
40代 217 10.2%
50代 206  9.7%
60代 666 31.4%
70代 640 30.2%
80代以上 214 10.1%
不明   9  0.4%

平均年齢は63.6歳、中央値は68歳、標準偏差は15.2。

コメントを投稿