あかしょうの日記

目指せ初段!とにかくチャレンジだ~

名人戦スタート!

2005年12月30日 | 日記
いよいよ今日から名人戦がスタートです
心臓がバクバク音を鳴らしているのが聞こえてきそうなくらいドキドキしながら、1局目にチャレンジする。 
とりあえず指し慣れた戦形で対局するが、途中から怪しい雰囲気に・・・ しかたがないので粘りにでると、相手が無駄な手を指してくれたので馬と金の交換に持ち込めた。おまけにその金を随分玉から遠いところに打ち込んでくれたので、安心してせめることができた。
大局観というか、盤面を広く見ながらポイントを絞って指せている気がする。う~ん、落ち着いて指せると調子はいいみたいだけど、いつまで続くかが一番不安。 一時で終わらないで欲しいな。

変態戦法^^;左玉

2005年12月28日 | 日記
やっと仕事納めだ 今日は午前中ほどほどに仕事して、午後はお持ち帰りの段取りをして早めに帰宅。途中散髪に寄ったけど、安い店で1400円也

家でくつろぎ、何局か指してみる。相振りが多いので、一度試しにと超変態戦法w左玉を試してみる。石田流から美濃を組んでくる相手には効果があるようで、大駒攻める振りしてじっと待ちかまえて、手出しできずにこまねいているところを玉頭から反撃すれば、おもしろいように決まっていく。 見たことない戦法相手はやりにくいんだろうな。
もうじき名人戦が始まるけど、いっちょ使ってみようかな

難しいぜぇ

2005年12月27日 | 日記

羽生先生の終盤本、とっても難しいです 
中~終盤にかけての手作りのプロセスを次の一手形式で書かれているのですが、全く当たらん でも、考えるヒントでもそうだったけど、何回も読んでいく内に何となく目の付け所というか、考えるポイントを実感できるようになるんだろうな。
パッと1回読んで終わる本が多かったけれど、今回のは何回も繰り返して読めそうです。
何とかエッセンスを吸収したいな


参りましたm(。_。)m

2005年12月26日 | 日記

結局3連休は休みにならず、オール出勤  参りましたm(。_。)mの一言です。
この調子だと家の大掃除はどうなるんだーーーーといった調子です。
(ゴミ収集最終日までにゴミを出せそうもない予感、到底年賀状など買ってもいない)

新年を気持ちよく迎えるには・・・手当たり次第捨てるしかないのか?w


年を越せるのか?

2005年12月24日 | 日記
無事年を越せるか心配になってきた。昨日、今日と休み返上で出勤。
できてなかったことを思いっきりやってきたけど、まだまだ本陣にたどり着かない。
マジやばいっす
その割には帰りに羽生先生の新しい本を買ってきてしまった。
読みたいけど、明日がんばって仕事片付けるしかないな

大雪の一日

2005年12月22日 | 日記

今日はとっても寒い 近辺はしっかり雪が積もっており、こちらは四駆なのでスイスイ運転できるが、周りはそういうわけに行かず、結局大渋滞に巻き込まれてしまった。
積もるほどに雪が降るのは久しぶりなので、あちこちで雪だるまを見かけた。

将棋は・・・指してみるけど、以前に比べてすこーし考え方を変えて指せるようになってきた。しかし、終盤は上級者の方が何枚も上です。やはり終盤の勉強が大事なんだなぁ。 羽生先生の新しい本が終盤をテーマにした物なのだそうで、早く買って読んでみたいです。


チャーリーとチョコレート工場

2005年12月20日 | 日記
今頃だけど、「チャーリーとチョコレート工場」を読んだ。思いっきりはまってしまった。
まだ映画は見てないのだけど、文章を追いかけた方がこれはどんな情景なのだろうか?と自分でイメージをふくらませられるし、ワクワクしながら次々とページをめくることが出来る。
内容自体は単純かもしれないけれど、久しぶりに童心に返って読むことができた。
ついでに次作のガラスの大エレベータも一気に読んでしまった。
ビデオレンタルはまだ先だろうけど、自分のイメージとどう違っているのか楽しんで見れそうだ。

四間飛車対急戦

2005年12月18日 | 実戦
新振り飛車党宣言2を買ってきた。穴熊に囲わせて振り飛車もそれなりにやれそうなことが書いてあったので、ついつい影響され指してみようかな~と24へ行く。
いざ指してみると(いつも通り)思ったようにはならず、なぜか対急戦になる。(笑)
よたよたながら捌いて終盤を迎えて第1図へ。


▲34角と出たところ▽33歩と手堅く押さえてこられました。(放っておくと▲33香もありそうですか)ここで踏ん張って考え、▲24桂、▽同歩、▲23銀と突っ込みました。
以下、▽同銀、▲同角なり、▽同玉、▲21龍で第2図へ。


▽34玉なら上手い具合に先手の37桂が効いているので▲45銀で詰むから▽22桂に▲35桂で一手一手となりました。
終盤で玉の堅さを頼りに一気に攻め込めると気持ちいいですね

月の明かり

2005年12月14日 | 日記
冬の夜は寒いけれど、空気がきれいなせいか星がきれいです。おまけにうちの家の近辺は山側から帰ると街灯が少なく、普段は真っ暗なことが多いです。
でも、今日はうっすらと田んぼがほのかな青白い明かりにてらされて見えました。ふと上を見上げると、満月に近い月が出ていました。月の明かりが明るいと感じられる環境はそうそうないので、満月が近づくたびに楽しみです。
明日は双子座流星群が最大になると予測されています。オリオン座の右上あたりに双子座があったはず。でも、満月が近くにあるので見えにくいそうです。久しぶりにゆっくり空を眺めてみようかな。

石田流もどき

2005年12月13日 | 実戦
単なる気まぐれでたまには石田流を指してみようかなと思ったけど、相手は当然そのように受け取ってくれなく、乱戦模様から何とか強引に升田式石田流もどきに持っていき1図となった。


ここから▲86飛車、▽82飛車、▲76歩と打ってさらに7筋に飛車を持っていく。▽76同歩、▲同飛車の局面で後手が▽72金と上がり2図へ。


チャンスと思い指した次の一手で相手は投了しました。
答えは↓(ドラッグしてください。)
▲71角! ▽同金は▲同飛車なりが王手飛車、飛車が逃げると▲53角成りが王手銀取り
さすがに投了も仕方ないところでしょうか。
最短手数39手の勝負でした。