あかしょうの日記

目指せ初段!とにかくチャレンジだ~

なぜか忙しいモードに突入

2011年09月28日 | 日記

多少ゆっくりできるはずが、忙しいモードに突入してしまいました。
帰ってからはボートできるのですが、何かやる気も起こらず・・・というときにナメコ栽培がバージョンアップ
どんどん育ててコンプ目指そう!


銀メダル

2011年09月19日 | 日記

昨晩は実家に帰り、ゆっくりと過ごしました。今日は将棋大会の日、自信がないのでBクラスで出場しました。
1局目は強そうな人と当たり、辛くも勝ち。2,3局と順当に勝ち上がり、この時点で3連勝は3名のみ。事実上の決勝戦となりましたが、渋く指されて負け。その後、どっと疲れが出て、最後の1局は序盤でミスがあり、不利になる。ねちっこく、局所戦で戦果を上げては守りを固めしているうちに、相手の駒はどんどん減っていき指し切りに追い込んで勝ち。結果は4勝1敗の準優勝でした。
ほとんど指していなかったので、まずまずの結果だけど決勝戦の負けは・・・やっぱり悔しいです。

途中あった詰め将棋コーナーは、初級全問正解(当たり前か)、中級の7手、9手詰めは解けたけど、11手はわからなかった。でも、参加賞で詰めパラもらえたのでよかったです。

ちょっとずつでも勉強して、来年はA級に出ないとなぁ。


一通り復旧

2011年09月14日 | 日記

バックアップのおかげで何とか一通り復旧できました。何よりテレビが見られるようになったのがありがたい。これで将棋講座も録画できます。
敬老の日には生将棋大会に出ようかと思ってますが、ほとんど指せてないので今回はだめだろうな。
翌日は王座戦が京都である模様。何とかしたい・・・


やっちまったーーっ

2011年09月11日 | 日記

パソコンの地デジの調子がいまいちなので、いろいろといじくっていると 映らなくなってしまった。
いろいろと調べてみたけれど全く手がかりなし。泣く泣く一からwindowsを入れ直した。
まっさらからやり直しかと思ったけれど、バックアップの回復をやるとある程度は回復してくれたので助かった。
これからソフトの入れ直しです。


恐ろしい台風

2011年09月04日 | 日記

今回の台風は雨が強く、あちこちの川が氾濫しているようで、ニュースを見ているといたたまれなくなってきます。近所の川も消防署の人が来て見ておられた。大きな心配は内容だけど、注意は必要です。

今日は京都市内に出るついでに巨大唐揚げの店に行ってみた。どうやら12時くらいに開くようなので、タイミングを見計らって6分くらい前に着くと少し待っている人がいて、その後次々と行列になった。(ばっちりのタイミングで並べた!)
店に入るともうすでに巨大唐揚げは何個かできあがっているようで、注文を聞いて行かれるとみんな唐揚げ何個か頼まれていた。ふとメニューを見ると味付き卵もあったけれどスルーした。
できあがったラーメンが来た。いつもながらのいい匂い、一口すするとややいつもより薄い?けど美味しい。山盛りのネギをスープにつけて・・・よく見ると何故か卵が・・・どうやら気を利かしてサービスしてくれた?ようです。これも美味しくいただき、あっという間になくなったので、替え玉も注文。食べ終わった後はもうお腹一杯でした。久しぶりだったので、あー大満足。