あかしょうの日記

目指せ初段!とにかくチャレンジだ~

大当たり?

2009年06月28日 | 日記

昨日は棋聖戦第3局が行われました。相も変わらず休日出勤だったので、合間を見てこっそりネット中継を観てました。(笑)内容は木村八段の圧勝のようで、いよいよ棋聖に王手です。羽生名人は名人戦の疲れが残っているのか?ファンとしてはそう簡単にタイトルを渡して欲しくないです。

さて、先日家に帰ったときに何やら大きな封筒が届いていました。


よく見ると下の方には名人戦と書いてある!とうとう当選した景品が届いたようです。形からするとDSソフトではなく、明らかに色紙、羽生名人のか?と大いに期待して封を開けると、

ジャ~ン

佐藤康光九段の色紙でした。(第6局は京都で行われ、佐藤先生は京都府出身です)
名人戦のサイトをあらためて見直すと、2日目のところに全く一緒の色紙が移っていました。他の先生方には失礼ですが、色紙を書かれた中では一番のビッグネームで、大当たりでした。九段ってのがちょっと寂しいですけどね・・・
早速色紙を入れる額を探してこなければいけませんな。(ということで、未だ名人戦の余韻に浸っています。)


蒸し暑い1日

2009年06月22日 | 日記
今朝は6時前に雷の音で目がさめた。朝から一時的にきつい雨が降っていた。昼前には上がったけど、その後は気温がかなり上がり、蒸し暑くて汗がダラダラと出てくるほどで、タオルが手放せなくなってしまった。
明日はいよいよ名人戦最終戦、羽生ファンとしては是が非でも防衛して欲しいです。

あ、昨日の景品ですがDSソフトが来ても、うちにはDSないんですわぁ。さてどうなるやら。

当選しちゃった

2009年06月21日 | 日記
先日の名人戦の模様です。夕方からはNHK BSの放送のため、佐藤先生と松尾女流が解説をされました。下の写真は4時前にあったリハーサルの様子です。(中継が始まると撮影は禁止でした。)


胸のマイクで音を拾っておられるので、われわれには声が聞こえにくかったですが、さすが佐藤先生、丁寧に読みを披露されており、プロって奥深いなぁと思いました。

途中交代されてだったか?谷川先生も解説会に登場されました。地元関西なので出て来られるとオーラのためか?会場の雰囲気は一瞬に変わりました。(誰も無駄口叩く人はいませんでした)

特に名人戦では「前に解説していた人に負けましたから・・・」と冗談交じりに佐藤先生を皮肉っておられました。

また、最終盤には三浦先生と杉本先生が登場しました。最終盤ってことで詰むや詰まざるやのドキドキする中で、1分将棋のため大盤の駒を動かすのが追いつかず、わかりづらい解説になってしまいました。



最後の最後まで途中帰る人がいないほどの熱戦になり、最後は羽生名人が勝ち拍手が起こっていました。
最後の大一番は23日(火)から始まるので、見逃す手はないですね。

そうそう、1日目に有料サイトの封じ手クイズに応募したら、「当選しました」とメールが来ました。何が足るのかわかりませんが楽しみです。(ちなみに商品の一つにDSの羽生名人監修「決断力」のソフトがあります。これが当たったらどうしよう?)

名人戦

2009年06月17日 | 日記
昨日は午前中に仕事を済ませ、何とか昼から休みを取ることができた。
昼ご飯を食べて1時前に大盤解説会の会場に着くと、もう定員オーバーで入れません!だと・・・6時から無料解説会があるので、そちらに参加してくださいと言われた。
はぁ、としばらく考え・・・・・・・・・・・、きがつくとなぜか大盤解説場内にいた。(笑)
午前中の進行は羽生名人がずいぶん有利だったが、昼からは手が進むに連れて形成は互角になっていく。
佐藤九段や久保棋王、阿部八段、畠山七段、などかなり豪華なメンバーで解説をしてくれた。後半には谷川九段が登場し、やはり格が違うのか、会場の雰囲気が一瞬変わった気がした。
タイトルがかかっているからなのか、お互いにビシッと切れ味鋭い攻めは観られず、終盤でも解説陣の手がほとんど当たらなず、よれよれになりながら指しているような気がした。羽生ファンとしては本当に胃が痛くなるような対局で、終わり時分には詰みが読み抜けで負けてしまうのでは?と目まいがしそうだったが、なんとか羽生名人の勝ちで、タイトルは最終戦に持ち越されることになった。

いつもはもっと気軽に解説を見れたけど、今回はどーっと疲れが出る解説会でした。
写真は後日アップ予定です。

思うようにはいかない

2009年06月14日 | 日記
先日、仕事が終わったらすぐにラーメンを食べに行こうと思ったら、同僚が少々手間取ってしまう。そうこうしているうちに、ゆっくりお茶してきた連中がかえってきて「会議をする!」だと・・・順番が逆だろ!!と思いつつも別室に引き連れられていく同僚。あー、もう無茶苦茶な職場です。結局、9時前になってやっと出発できる状態になる。
店は開いていて、しっかりとコッテリラーメンを食べてきて大満足だけど、なぜか今日は唐揚げおまけしてもらえなかった^^;

さて、羽生名人、郷田九段がいよいよ京都入りし、今日は前夜祭のようです。明日から第6局が始まりますが、2日目は何としてでも抜け出して大盤解説を見に行きたい。写真の用意もしておこう(笑)

お疲れモード

2009年06月11日 | 日記
昨晩、疲れが溜まっていそうな同僚と話をしていると、エネルギーが切れかかっているとのこと。本日若手に励ます会をしようと、コッテリラーメンを週末に食べに行こう!と言えば、即OK。みんな疲れが溜まっていたようで、急に元気な顔色に変わり、あと1日がんばろう!と言うことになりました。(あ~、男って単純ですなぁ)
さて、明日は事件無く早くでることができるのか?

あ~

2009年06月10日 | 日記
2日続けて高熱でと連絡があり、休まれた方がいた。疲れが溜まっているんだろうと、ちょっとだけ代わりに仕事やっておいたけど、今日から無事出社してきた。顔色は良さそうで元気そう・・・・まてよ、4月中頃に9日は休めないか?と言っていたような。エライさんが来る日なので、上司がダメだよと言っていたなぁ・・・・ということは、ずる休みのようです。
まじめに考えるだけ無駄なようです。考えれば考えるほどしんどくなるので、嫌なことは考えず将棋のことを考えるようにしようと思った。実行してみるとずいぶん体が軽やかになった気がします。

さて、来週はいよいよ名人戦が京都にやってきます。こうなったら2日目は昼からしっかり見に行くぞ!

やばそう・・・

2009年06月07日 | 日記
連日のように遅い帰りに休日出勤、今日も1週間乗り切れるか不安になって朝から出勤・・・ちょっと前に新聞に鬱病のご主人を持った漫画家の話が載っていて、先日、某所テンでその本を読んだ。ぼーーっとしたり、諸々の症状が何となくにている気がしてきた。
こういっている人は大丈夫だって聞いたことあるけど、でも、本当に心配になってきました。

この間、11時過ぎに家に帰ってきたとき、上の方で「ホホッゥ」と鳴いているのが聞こえた。よく見るとアンテナにフクロウがとまっていた。結構大きかった。そういえばこの時期に毎年鳴いているような気がする。子育ての時期なんだろうか?

名人戦第5局

2009年06月02日 | 日記
今日から名人戦第5局が始まりました。テレビは観てないので、ネットで棋譜をチェックしたけれど、解説では後手の羽生名人が不利らしい。1日目から怖い変化に飛び込んで、もう既に優劣が決まっているのでしょうか?
勝った方がタイトルにリーチなので、明日は大変気がかりです。

第6局は大盤解説などまだ決まっていないようですが、前夜祭は8000円で行われるらしい。話ができるのなら行ってみたい気もする。

麺だらけの一日

2009年06月01日 | 日記
やっと休みが取れて、平日なので映画に行こうと思ったけれど、興味あるのがやっていない。とりあえず散髪に行って(普通月曜日休みだけど、年中無休でやっているところあるんですね。)平日昼にしかやっていないうどん屋に出かける。讃岐風のうどんで人気が出たけど、行列・不法駐車で近所から苦情が出たので移転されたほどの、人気の店です。かまたまうどん食べたけど、やっぱりうまい!他にも食べたかったけれど、次に行く当てがあったので1杯で我慢する。
次はこれまた平日昼にしか開いてないラーメン屋に移動する。こちらは限定つけ麺があり、1玉でも3玉でも同じ値段ってことで、調子に乗って3玉頼む。味は美味しかったし言うこと無し。でも、さすがに3玉はきつかった。
満腹になったあと接骨院に行ってマッサージしてもらう。この先生は将棋ファンで、先週東京で行われた女流棋士会35周年記念パーティーに参加されたそうで、身近にいろいろな人としゃべれたそうで、また、羽生・佐藤・藤井・深浦先生方のサインももらわれ、うらやましかった。
夕方は・・・・(笑)なじみのラーメン屋に行って、またまた麺を食べる。昼にお腹一杯だったので、そんなに食べられなかったけど、相変わらず美味しかった~。

あー勉強する時間無いけど、将棋指してこよっと。