あかしょうの日記

目指せ初段!とにかくチャレンジだ~

大晦日

2009年12月31日 | 日記
さすがに今日は仕事する気にもならず、だらだらと一日を過ごす。昼は米がなかったので仕方なしにうどんで済ます。でも、量が足りない・・・
年賀状を出すついでに(今頃かい!)あたりを散策する。今日は風が強くて歩いていると耳が痛くなってきた。40分ほど歩いたのでいい運動になったはず。
帰ってからは頼んでいた本が来たので、少しの時間読んでみました。何かが変わるといいのですが。

将棋は早指しで指してみたけど、中飛車は相手が5筋ついてくれるとかなり指しやすいが、ついてこられないと攻めにくいことがよく分かった。検討課題とプロの棋譜を数局見ているとウトウトと眠たくなってきて中断する。ヒント見つけないと苦労しそうです。
そろそろ除夜の鐘の音が聞こえてきました。
風がきつく雪が降りそうな気配ですが、皆さん良いお年を迎えてください。

食べ納め

2009年12月30日 | 日記

今日も朝から部屋の整理の続きをする。「足の踏み場もない」とよく聞くが、本当にその通りの部屋だったのが、大掃除でずいぶんきれいになった。(その気になれば)やっと将棋盤を出して勉強できます。
昼ご飯をどうしようかと思ったけれど、ネットで確認するとでかい
唐揚げ&こってりラーメンの店が昼に開いているとわかる。部屋に掃除機をかけてあわてて出発する。寒い中、バイクで1時間ほど飛ばしてやっと到着。他の人気ある店は40人ほど行列の店もあるのに、目的の店は誰も並んでない。戸を開けて店に入ると1つだけ角の席が空いていて、無事座ることができた。おかみさんから「毎度」と挨拶していただき、注文するまでもなく「いつものね!」と声をかけていただく。待ち時間にパワー中飛車を読んでいるとすぐにできあがって出てきた。隣の人は横目でこちらの山のように積み上げられた唐揚げ3個+おまけ1個を何度も見返していた(笑)普通の人が見たら、唐揚げだけでも食べきれない量だからなぁ。
ご飯、ラーメンを食べきって、唐揚げ2個を食べたところでおなかは8分目、無理すれば全部食べられるだろうけど時間がかかりそうで、店の外にずいぶん並んでいるのを見て、紙袋をもらって持って帰ることにした。いやー、最後の最後に美味しいラーメンをおなかいっぱい食べることができ大満足でした。

帰ってからは運動がてら大掃除の続きで、窓ふきをやる。ぞうきん拭きの後、ワイパーの取っ手がついたやつで水分をぬぐってやると、ガラスは向こうが透けて見えるくらいにきれいになる。新年迎えるには気持ちいいものです。(頼むから雨降らないでね。)

夜は早指しで中飛車を指してみる。5筋をついてこない対策が流行っているのか?全く本から離れた将棋になったけど、最後は相手のうっかりで頓死で勝ち。何局も指して感覚を磨かないとだめですね。研究できるのも今のうち、少しがんばれたらいいな。


大掃除

2009年12月29日 | 日記
今日から朝寝坊できます(笑)そういってもいつもの習慣で早く起きてしまうものです。
とりあえず朝食を取ってから、部屋の大掃除を始める。まあ、いろいろなものが散らかっていて、簡単には片付きません。2時間ほどやって飽きてきたのとおなかが空いてきたのとで、なじみのラーメン屋さんに行くことにする。年内最後の営業ですが、最後まで大勢の行列でした。今日は特別メニューのようで、いつもよりスープが濃厚でした。(少し少なかったような?)替え玉までして満足しました。もう1軒寄りたい店があるけど、そちらはいつ開くのか分からない正体不明のお店、夜はやっているようだけど、明日の昼にでもあけてくれないかな?

その前に明日は窓ふきが待っている。

仕事納め

2009年12月28日 | 日記
やっとこさ仕事納めまで来ました。今日の午前中にレポートを出し、その他諸々の仕事を済まして、昼からは山のように詰んであった書類を仕分けしてシュレッダーに放り込む。夕方からは持って帰ってやる仕事の準備をして・・・結局休みの間も仕事かい
無事終了することができました。

明日からは大掃除をしなければ。でも、その合間になじみのラーメン屋に顔出して、今年最後の美味しいラーメンを食べるぞ。

1年ぶりくらいにハンゲの麻雀をやってみたけど、ずいぶんレベル下がってないですか?中流でやってみたけど、2回中2回ともトップ。点差考えずにあがっているようで、楽な展開でした。あー、やり出すと止まらなくなるのでやばいっす。

明日間に合うか?

2009年12月27日 | 日記
今朝は早く目が覚め、とりあえずレポートの残りを仕上げる。難関を乗り越えあとは簡単にまとめればと言うところで、資料がないのに気づく。 行かずにすむと思っていた職場に直行して資料を取ってくる。またまた戻って1時間程度で完了。明日で仕事納めなので、何とか間に合いそうです。
でも、他のが残っているので、そちらは午後からになりそうだが、きっと持ち帰りになるだろうな。

夜はフィギュアの全日本を見たけど、美しさを競うものと思っていたが、華麗さとはうらはらに一発勝負のスポーツならではの精神的な揺れが見ていておもしろかった。研ぎ澄まされた中での勝負の中で、しっかりと自分を出し切る浅田真央選手はやはりすごい!オリンピックが楽しみです。

パワー中飛車をさらさらと一週読んでみたけど、知らない狙い筋何かありおもしろそうでした。でも、実際そういう局面になるのか?もっと勉強するしかないですね。

さすが!

2009年12月25日 | 日記
昨日接骨院に行ったおかげなのか、今日は肩こりがずいぶんましだった。昼から短時間の会議があるとのことで資料を用意して行ったけど、結局延々2時間ほどになる。予定していたレポートができなくなり、また休日出勤になりそう。

今日はなじみのラーメン屋で美味しいつけ麺を食べてきた。結構忙しそうなので、ほとんど話す機会もなくさっさと食べて店を後にした。少々の待ち時間にパワー中飛車を読んでみたけど、遠山先生の本と似ているところと、全く違う新しい攻め筋(意外に気づきにくい)があり、時間をかけて読んでいけば中飛車も指せそうな気がしてきた。(気だけかも・・・)

ひどいこり

2009年12月24日 | 日記
昨日も休みだというのに朝から出勤で夜8時過ぎまで残ってました。あー、どないなっとんねん。帰りがけにHPでこってり唐揚げ大盛りの店が開いてるのを知ったけど、さすがに行く元気も沸かず、本屋によって鈴木先生の「パワー中飛車で攻めつぶす本」を買いました。
昨日から肩が張っていて、今日はどうにも耐えられず、夕方に接骨院に走る。丁寧に揉んでもらったけれど少々ではだめなようです。もう身体ぼろぼろ、早く休みににって欲しい。でも、その前に大掃除が・・・


えらいどす

2009年12月22日 | 日記
今日はお仕事もほどほどに、夕方からおえら方との忘年会、どちらかと言えばその分ラーメン屋で発散した方がよほど良い、という会です。
終わった後は小腹減ってるけど、時間が遅いのでラーメン屋にも行けず、中途半端な状態で我慢するしかなかった。

明日は午前中に一仕事することになり、宿題と併せて今年中に終われるのか?時間との戦いが始まりそうです。

眠い・・・

2009年12月21日 | 日記
頭がぼーっとして、眠いです。今朝目覚めて寝返り打つときに肩の筋を違え、昼にはそれが頭までやってきて、またまた頭痛や肩こりが出てくる。接骨院に行きたいけれど、明日は偉いさんとの忘年会です。うーん。

浅川書房より鈴木先生の「パワー中飛車」が発売されたようで、帰りに本屋に行ってみたけどまだ売ってなかった。見つけたらすぐに買う気満々です。(笑)

ラストスパート

2009年12月19日 | 日記
今週は予想通り何かと忙しかった。やや睡眠不足の中で昨晩は忘年会があり、そのあとジャンキーなラーメンが食べたいと同僚が言い出し、なじみの店に行く。
ニンニク強烈だけど、やや控えめにしていただいたそうで・・・でも、においはぷんぷんだ。
そして今朝早くからバレーのコーチに行く。かえって昼からは昼寝してしまった。

もうちょっとで今年も終わり、その前にラストスパートだ。