あかしょうの日記

目指せ初段!とにかくチャレンジだ~

矢倉の急所2

2009年05月31日 | 日記
朝出社して昼までに予定のことを仕上げて、さいなら~をした。
昼からは大きな本屋にいくと6月1日配本予定の矢倉の急所2が既に売られていた。東大将棋の新四間飛車シリーズを買おうかなと思ったけれど、前作が良かったので矢倉の方を買いました。(フラゲってやつですか 笑)
46銀とは違って加藤流と呼ばれる少々受け身になりがちな先手番矢倉のようですが、これからじっくり読んでみようと思います。前作は相振りにも使えそうだったけど、今回はどうなのかな?

意識朦朧

2009年05月30日 | 日記

今週はきつかったっす!連日12時まわっての帰宅、家でまともにご飯を食べることがなかった。土曜日の今日も10時回ってからやっと出社、寝るのは2時頃とほんまにきついです。
もう感覚がなくなり、普通なら明日が休みなのでやっとゆっくりと思えるところが、なぜか明日も行ったるでぇくらいやけくそ気味になってしまいそうです。(午前は行くけど、さすがに昼からはゆっくりさせてもらいます。

あー将棋は全然指してないけど、東大将棋四間飛車シリーズのnewバージョンがでるのと、森内九段の矢倉新刊がでるようなので、どちらかは手に入れたいです。でも、今頃から角道止めた振り飛車本って売れるのだろうか?


シリコンバレーから

2009年05月24日 | 日記

昨日も朝から晩までお仕事、あまりに疲れたので終わったあとに唐揚げどっさりコッテリラーメンの店に行っちゃいました。いやー、でかい唐揚げおまけしていただき4個とご飯とラーメンと、苦しいけど全部いってしまった!普通ならごはんと唐揚げ3個で十分ですが、何せ勢いつけて一気に食べないと全部食べ切れませんよ。

今日も仕事しに行こうかと思ったけど、疲れがどっと出ていたので、車を洗って(といってもふくピカ~ってのできれいに拭き取り&お手軽ワックス)親の面倒見に行きました。
できることなら接骨院に行きたかったけど、会合のついでに(いやメインか?)女流棋士35周年イベントに行かれると言っていたので、今週は休みでした。今度行ったときに写真を見せてもらわないと(笑)

帰りに本屋で「シリコンバレーから将棋を観る」を買ってきました。竜王戦第1局のときネットで観戦記を書かれていた方の本で、リアルタイムでネットを観ておもしろかったし、好評なのでじっくりと読んでみたいです。


郷田九段勝利

2009年05月21日 | 日記
名人戦第4局は相懸かりから一気に攻め合いになり、郷田九段が勝ちました。ゆっくり見ていないので、棋譜並べをしようと思います。羽生名人には名人位を保持して欲しいのですが、これで2勝2敗の五分の星、第6局実施が決定となりました。
京都で行われるので仕事さぼって見に行ってやろうと思ったけれど、京都市内で新型インフルエンザが発生したとのこと。大勢が集まるようなイベントは当然見合わせることになるだろうから、大盤解説など公開行事はどうなるか?まぁ、先の話だから楽しみ優先に取っておきましょう。

明日から名人戦第4局

2009年05月19日 | 日記
しばらく間があいていましたが、明日から名人第4局が始まります。羽生名人がリードを広げ王手をかけるのか、郷田九段が勝って勝敗が五分に戻るのか、大きな一戦です。
(第6局まで行けば京都で名人戦が行われるので、それもちょっと気になります)

名人が先手番ですので、予想はがっぷり矢倉!が本命ですね。

本日は朝7時半出勤、夜8時退社 12時間以上仕事しても手当は無し。もういやぁ

広がってきた

2009年05月18日 | 日記
新型インフルエンザが急速に広がっているようです。関西圏では神戸から徐々に東へ・・・そう遠くないところに住んでいるので、家に帰ったら手荒い、うがいは欠かさずやっています。
人が多く集まるようなイベントはもちろん、行列ができるラーメン屋も、お客さんがどこから来ているのかわからないので警戒しています。
練習試合でなど原因がはっきりしているのはまだしも、感染経路がわからないのは怖いです。なぜに高校生ばかりに広がるのか?ひょっとして気軽に買える食べ物が原因?そう思ったら、店に並んでいる物を買うのも怖くなってきます。(過敏になりすぎでしょうか)とにかく早く収まって欲しいです。

てんぱってます

2009年05月17日 | 日記

やることが多すぎて目一杯です。 今日も朝から出勤して、来週に控えているプロジェクト3つ分の資料を作成する。いくらやってもおぼつかないのが悲しいくらいです。
昨晩から左手首を曲げると激痛が走り、手をつくことができない。思い当たる節もなく、腫れてくることもなく原
因不明です。あー体までおかしくなってきたんやろか?

昼からは時間ができたので部屋を整理して、買ってあった本をゆっくり読む&ネットで数局指してみる。あまり考えずに指している(こらこら~)割に手が良く読めていました。
京都で行われる佐藤康光杯の締め切りが明日だけど、気分的に申し込む気になれない。(弁当付きで当然ご本人も来られるんですけどね。)もうちょっと悩んでみよ。


休みといえども

2009年05月10日 | 日記
休みといえども今週半ばには大きな催し物があって、結局、昨日、今日と午前中は出勤でした。
今日は昼からなじみのラーメン屋さんに行ってきた。昼を回っていて、天気も良かったからなのか、店の前には20人近い行列ができていた。並んですぐに本日終了の立て札が立てられ、一番最後の客になりました。ある程度は覚悟できていたので、本を持っていってゆっくりと読んでいた。邪魔されることなく読めるのでどんどん進んでいき、結局気づけば1冊読み終わりました。(1時間は並んでいたようですが、角換わり振り飛車の本を集中して読めました。)
いざ中にはいると、店の人は疲れを顔に出さず笑顔で接待してくれます。ご主人は真剣な表情でラーメンを作り、美味しい味を堪能させてくれました。
体壊さないように、いつまでもがんばって欲しいです。

ドライブ

2009年05月06日 | 日記
ゆったりと時間があるので、NewCarに乗って滋賀まで走りに行きました。途中、川沿いのくねくね曲がった道があり(かつて走りやさんが多くいたようなところ)、そんなところでもきびきびと気持ちよく走ってくれます。途中、前の車が遅い場面ではおとなしく(笑)くっついて走っていると、なぜか譲ってもらえました。 向こうに着いてからは、せっかく遠出したので有名なラーメン屋さんに寄ることにしました。ネットで打ち出した地図(ナビは付いてません!)を頼りに探すのだけど、途中道を間違えたのかやっぱり迷うことになる。ぐるぐる回っていると地図に載っている目標物を発見して、そこから再出発して何とか到着できた。
肝心のラーメンの味は、確かに美味しいけれどわざわざ遠出までして行かずとも、京都のラーメン屋さんでそれ以上の味の店が何軒でもあるといった感じでしょうか。(いや、別にラーメン目的で行ったわけではないんです)

あっという間に連休は終わり、明日から仕事 ちょっと憂鬱ですな。

レッドクリフ2

2009年05月05日 | 日記

レッドクリフ2を見てきました。横山光輝氏のマンガ、三国志を読んで以来すっかり三国志にはまっています。今回の「2」は2時間半ほどあるのですが、「1」と同様に全然退屈することなく、あっという間に時間が過ぎていきました。
史実以外にも人とのつながりを描写されており、そちらもおもしろかったです。赤壁の戦いだけで終わらせてしまうのはもったいないけれど、曹操が大敗するのはここぐらいなので、これ以上は作品作りようがないでしょうね。

角交換振り飛車の本を読んでいますが、これ、なかなかおもしろいです。角道止めて受けに回る従来の振り飛車と違って、自由度が高く自分から動くことができるし、それでいて仕掛けられたらいつでも反撃できる。攻め好きにはもってこいの戦法かもしれません。