明石大橋の見える丘に住んでいます

出来事を写真入りでお伝えできれば幸せです。

2万円の行方

2018-02-06 21:20:47 | 日記


気になる2万円の行方!!!

暫く食卓の上にあったお金だが 次の日の夕方会社から帰ったら見当たららかった

意味のないお金をどうしたのだろう?


握りしめて ニンマリ笑っているのだろうか?



実は今月の13日は 家内の70歳の誕生日なのである。
世に言う「古希の祝い」である。

遠い昔 論語に興味を持った頃があった

七十にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず

かの孔子は 70歳以上生きたのだろう

しかし もうすでに自身がその域を超えているのである・・・



さて お金の使い道である。

私は 古希の祝いに せめて日頃の恩返しにと・・・
食事と花束を用意するつもりだった・・・。

だが 残念ながら その貴重なお金は無残な姿で 食卓のテーブルの上に投げられ・・・
そのまま日の目を見なくなった

私の懐には 多少の「へそくり」はある。
しかし、ここで私がそれを出せば また大変な事態になることは火を見るよりも明らかである。


嫁たちも 果たして古希祝のことを知っているのだろうか?
二人の息子も・・・
私の時は前もって話があったが・・・


今回は 音沙汰がない。


ふと 寂しい誕生日が来るのではないかと・・・
息子たちにも 夫にも 誰にも祝ってもらえない・・・。

月曜日に会社から電話があった
「XXさん 13日ですが・・・アルバイト入っていただけますか?」

何気なく「良いですよ」
と、二つ返事をしてしまった。


今度のバイトの現場は遠い・・・
5時に終わって2時間かけて帰る・・・。

せめて・・・
10日からの3連休中に
息子たちから お祝いの話があればいいのだが・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿