神秘の島

これは、日本海域に浮かぶ離島で暮らしていたアカネが、郷里に帰ってからも巻き起こす、陳腐な体験の数々である・・・

生理痛の苦しみ、綴ります。

2008年04月28日 | 日々是好日
 最近すっかり筆(?)不精になっているが、元気。うん。



 今回は、来たら絶対ネタにしてやろうとかねてから思っていた、生理痛について。

 アカネは、幸運にもほとんど生理痛なんてない女である。普段は、「あ、下っ腹が引っ張られる感じがするなー・・・」ってゆー鈍い痛みがちょっとある程度。
 前は、年に一回ぐらい強烈なのが来て貧血になっていたが、ここ3年は大丈夫だった。

 それが、来たのである。

 津波が。


 
 今月予定通りに月の便りがやってきた、初日。
 最初は、いつもみたいな気にならないぐらいの痛みだった。
 お昼御飯の焼き飯を食べようとお皿によそって、口をつけようとした瞬間、アカネの中でささやく声があった気がした。

“やめといた方がいいかも。”

 一瞬迷ったが、アカネはそのかすかな声に従い、焼き飯をフライパンの中に戻し、席を立った。
「やっぱ止めちょくわ。」
「え、あんた食べんが?」
「うん、でっかいがが来そうやき寝よく。」

 アカネはもしもの事態に備えて、布団の中に潜り込んだ。
 
 生理痛の対処法には、寝てしまうのが一番いい。クスリを飲むのは最後の手段である。
 本でも読みよろっかな~♪なんて考えていたが、甘かった。
 
 予感は的中した。
 だんだん、子宮が絞られるような痛みがしてきたのである。
「うう、イテテテ・・・」
 気を少しでも送れるんじゃないかと思い、下腹に手を当て、腹式呼吸を試みる。だが、意識をして吸って吐いてするのがしんどい。苦しい。

 だんだん冷や汗が出てくる。
 汗ばんで熱いけれど、今布団を少しでも持ち上げたら、部屋の空気が一気に身体を冷やして痛みが増すことがわかるので、ひたすら耐える。

 あくびが止まらない。吐き気をもよおす前は、あくびがよく出る。酸素が足りない証拠だ。腹式呼吸を意識するが、よけい痛い気がする。
 吐き気が這い上がってくる。
 アカネは、生理痛がひどい時は吐いてしまうことがあるのだ。
 昼食を食べなくてよかったと、心から思った。あの時、身体の声に逆らって一口でも食べていたら、間違いなく戻してしまっていたことだろう。
 アカネは必死に吐き気から気をそらそうと、
「寝てるんだから、胃液が逆流するわけない!」
と身体に言い聞かせていた。

 だんだん身体が軽くなり、痛みが和らいできた・・・と思っていたら、また暗闇の大津波のように痛みが襲ってくる。
 何故か骨盤もミシミシ痛む。
 その鈍痛が、ひざの関節にまで広がってくる。
 
 下腹の内部がギューーーと握られるような痛みに耐えかね、布団の中で寝返りを打ったり、足を動かしたり。ひそかに悶絶しているのである。
 痛みから少しでも気を反らそうとの行為であるが、逆によけい痛みを感じてしまったり・・・・


 いったいどれだけそうしていただろうか。

 あー・・・、やっと軽くなってきた・・・。

 と思ったところまでは覚えている。その後、寝入りこんでしまったので。



 んで、1~2時間寝て、布団を取り込まなくっちゃ・・・と思い起きだしたものの、痛みはだいぶ治まったが、今度は身体に力が入らない。貧血になってたんだろう。
 しばらくごぞごぞしたものの、やっぱまだ寝なくては、ってことに気付き、また熟睡した。
 その後はすっかり元気になった。

「おねえも、たまに帰ってきては“生理になったー”ゆうて寝込んで、“一日無駄にした”っていゆうわ。」
と母。
「この家、何か生理痛を起こさせるもんがあるがじゃないが。」
とアカネ。



 そのあと、妹ののんも、何故か生理3日目にして廃人同様になっており、その後バッタリ倒れていた。

 これと言って、その月特に身体とか精神に悪いことをした覚えもないのに、なんでだろ??

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ。 (きょう)
2008-04-29 20:52:44
きょうは環境が変わったりすると
生理痛が変わったりするよ。
重くなったり、軽くなったり。

体って心よりも正直だったりするんやなぁと
なでなでしてあげたりします。

お大事に