『脱★ぐうたら生活』

大好きな朝焼けから毎日元気をもらっています。我が家の日常の一コマと、患者さんから見せていただく人生模様。毎日が勉強です。

肥満は夜つくられる

2006-07-26 | 健康・料理
以前も記事にしたのですが
日経の記事にも肥満と寝不足の関係が載っていました。

望ましい睡眠時間は7時間のようです。
平均睡眠時間4時間の人は7時間の人に比べ73%も肥満になる確率が高く,睡眠時間が5時間の人は50%,睡眠時間が6時間の人は23%肥満になる確率が高くなるとのことです。

私は約6時間なので23%肥満になる確率が高いようです。
イヤ、もう肥満の部類なので今日から7時間睡眠をとるようにしたいと思います。
昨日はたっぷり寝ました。7時間以上!7時間以上はどうなんでしょう。

適度な運動(ウォーキング)も取り入れていきたいと思います!!
食べ過ぎに注意して・・・(飲みすぎも)
食事の内容にも注意します。
う・う・う・・・・いつも宣言ばっかり。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の家族旅行 | トップ | 東向き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝る子は育つ? (下町ウォーカー)
2006-07-26 19:14:47
こんばんは、あかねさん。

久しぶりに青空が広がりましたね。



へぇ~!知りませんでした。

いままで睡眠時間が短いほうが肥満になる確率が低い

のかと思っていました。

きっと睡眠中にカラダが活性されるんでしょうね。



これからは、たっぷり睡眠時間をとらないと!ですね。

わたしにとっても

少しのお酒がよく眠れるお薬なんです(笑)



わたしも宣言した半分もできていませんよー。
ウォーカーさん (あかね)
2006-07-26 21:33:52
こんばんは、ウォーカーさん。

今日は久しぶりによく晴れました。



そうなんですよ、よく睡眠をとらないと、細胞は復活しにくいんですね。

睡眠不足がつづくと、不整脈など体には悪影響です。



適度な栄養と運動、十分な睡眠が健康な体には不可欠です。
肥満の基は? (茶陶遊人の部屋)
2006-07-26 22:10:02
あかねさん、スマートになる事、ウチのカミサンは今までにどれ程、いろいろなダイエット法をやりましたか数しれませんが、どれもそれ程効果はありませんでしたが、昨年から夕食の時間を午後六時に決め、それから就寝までなにも食べず、この方法をとりましたらなんと8キロは完全にダウンしました。現在も現状維持してます、それからやはり睡眠時間ですね。7時間はとっています。

夫婦とも良く寝ますよ。
睡眠時間短いほうが肥満に? (もー太郎)
2006-07-26 22:30:40
なるんですか?へええ!びっくりです。

私は50%です。やばいな。。



夏旅行に行くんですね?うらやましい!

私は暑さに耐えながら、憲法第○○条なんてやってます。気をつけて行ってきてください!



自分のブログはしばらく休みますが、ここにはたまに顔を出したいと思います。

よろぴく!
肥満 (takeho-1)
2006-07-26 23:54:00
あ!いけない、もうこんな時間だ、5時に目が覚めるので寝なくては・・・・あかねさん最近太った理由が判りました?気をつけなくては。 それでは、おやすみなさい。
頑張って (fujimino)
2006-07-27 18:27:09
>何時も宣言ばかり。

でもちゃんと健康で、肥満でも無く、スタイル良くいらっしゃるのですから気にする必要も無いのでは(笑)

最もお会いしたことが無いので良くはわかりませんが(笑)



睡眠はとりたいと思ってもなかなか自由にはなりませんが、適度な運動は可能ですので続けたいですね。
茶陶遊人さん (あかね)
2006-07-27 22:02:39
本当ですか?奥様の体重?

私も・・・と真似をしたいのですが、仕事柄遅いときもあるので無理層です。

でも、なるべく規則正しく暮していきたいと思います。



想像でしかないのですが、ご夫婦お二人の様子が目に浮かびます。ステキなご夫婦なんですね。見習いたいです。
もー太郎さん (あかね)
2006-07-27 22:07:21
お疲れ様です。

一昔前に比べ合格率がずいぶん下がったようですね。書誌貫徹!頑張ってください。



やっとめぐり合えた資格だもの、頑張ってくださいね。

息抜き程度でいいですよ、時々おいでくださいませ。
takeさん (あかね)
2006-07-27 22:09:28
私も最近夜が早くなりました。

もう眠いです。



takeさん、千束通りは土曜日?日曜日?

すごく楽しみにしているんです。
fujiminoさま (あかね)
2006-07-27 22:13:06
まあ、なんてキツイお言葉。

一度もお会いしていないのに、どうしてお判りになるのかしら?



お仕事で徹夜もあるようですが、お体をリセットするのは睡眠が一番です。

適度な運動もいいのですが、急用もお忘れなく!!

まあ、先日のコメントでの身長体重では、無関係ですね?失礼しました。

コメントを投稿

健康・料理」カテゴリの最新記事