『脱★ぐうたら生活』

大好きな朝焼けから毎日元気をもらっています。我が家の日常の一コマと、患者さんから見せていただく人生模様。毎日が勉強です。

東向き

2006-07-27 | 日記

あなたの家で気に入っているところを教えてください。と「Smatch 住まいの達人ブログ」からお題をいただきました。このサイトは住まいに関するさまざまな情報を収録した愉快なメルマガを配信しています(購読無料!)。

私がこのマンションに引っ越してきたのは3年ほど前。子供達が大きくなってきて手狭になったためです。以前のマンションは、駅の前にあって南向きというのが気に入っていました。駅前なのでとても便利でした。

  

今のマンションに引っ越してきて、はじめは東向きが気に入りませんでした。以前のマンションにくらべ、日当たりが悪いのです。11時にもなると部屋に日が入ってこなくなります。

  

ある日のこと、早起きをした私は太陽が顔を出してゆっくり昇っていくところを偶然見てしまいました。それまで、忙しく動かしていた手がピタリと止まりました。

   

神聖で厳かなそ の様子をただジーっと見ていました。

それからです、私が早起きするようになったのは。5時過ぎには目が覚めます。

  

 同じ日の出でも、季節や時間、お天気によってどれも表情が違います。

最近は、このような日の出が見られないのですが、この季節の楽しみは花火大会。

今夜は、足立の花火大会が荒川であります。そして、あさっては隅田川の花火大会があります。

ベランダからよーく見えるのです。毎日のディズニーランドの花火、江戸川の花火も見えます。夏休み中は、夜の楽しみが多いのです。

暑い夏が終わって風が涼しくなる頃、待ち焦がれているあかね空が我が家に登場してきます。私のハンドルネームになったあかね空が見える家。それが我が家の自慢です。

皆さんもお宅の自慢できるところを教えてください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥満は夜つくられる | トップ | 足立の花火大会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“あかね空”ギャラリー展 (下町ウォーカー)
2006-07-27 10:05:10
こんにちは、あかねさん。



とってもきれい!

“あかね空”ギャラリー展を見ているようです(笑)

こういうふうにひとつひとつを眺めてみますと

季節によってもいろんな表情があるのですね~。



とっても気分が癒やされましたぁ~。

いろんな“あかね空”に励まされ元気づけられるようです。



ホント、眺めがすばらしいところなのですね。



うちの屋上からも(自慢できるほどではないのですが)

隅田川花火が見えるのです。

実際

“打ち上げた花火の音”と“テレビ中継の花火の音”

にタイムラグがあることに不思議な感じがしますよ。

でも、近年の高層ビルの増加によって花火も見えなく

なりつつあります。

いつまで見られるかなぁ~!って思っています。



「たまやー!」「かぎやー!」って叫ぶ声が

あかねさんのところまで届くといいですね。
素敵なお住まい (fujimino)
2006-07-27 18:28:26
高層マンションの良さはなんと行っても、遠くの景色が見えることですよね。

あかねさまの所でしたら、夜景のイルミネーションが綺麗なのでは・・。

僕たちの住む所ですと、やはり遠くの連山が良いです。



富士山が見える。夕日が見える。日の出が見える。

全て高層マンションの特権ですね。

そしてやはり花火ですか、東京や近郊ですと、たいがい数ヶ所の花火が可能ですよね。



僕の家の自慢する所って何も無いかも知れません。

自慢するところが無いのが自慢だったりして・・。



今年はまだ一度も花火を見ていません。

海の花火は素敵ですね。
ウォーカーさん (あかね)
2006-07-27 22:40:37
ホント、隅田川の花火大会はきていただきたいくらいにとく見えます。

はじめは気づかないことでも、住んでみてわかることってありますよね。

結局大正解でした。

こんなすてきなあかね空に出会えたので。
fujiminoさま (あかね)
2006-07-27 22:43:45
いえいえ、fujiminoさまのお庭のお花に癒されていますので、何もないなんてとんでもない。

構想もいいところはあるけど、新聞を取りにいったり、ごみを出しに行ったりといちいちエレベーターを使わなければいけません。

それに、地震の時に、階段を使うなんてとんでもないこともあります。

不安な要素もいっぱいです。
おはようございます♪ (みわこ)
2006-07-28 09:13:24
わが家は、あかね家と一緒で朝日・夕日が綺麗に観えます。

それと、ちょっと高台に建っているので

日当たりと風通しがよい!ところが気に入っています。



今時期でも、朝晩はひんやり寒いくらいですよ。

もちろん冬は、寒くて寒くて大変です・・・。

暖房費、けっこうかかっちゃいますね/face_gaan/}
みわこさん (あかね)
2006-07-29 07:03:01
高台の家は憧れですね。

私も自然に囲まれて育った身、コンクリートの箱(マンション)で暮すのは抵抗があったのですが、諸事情でやむを得ずくらしていたのです。今ではすっかり、朝日のとりこです。



でも、みわこさんの近くに海がある、その環境がうらやましいです。老後は海のそばに住みたいわ~!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事