土佐レッドアイ

アカメ釣りのパイオニアクラブ

穴内保育所裁判勝利報告会

2012-04-13 10:16:00 | わが町安芸市・日々つれづれ・山日記
 2011年1月31日、穴内公民館で穴内保育所裁判勝利報告会が開かれました。

 統廃合問題がおこってから5年。安芸市の一方的な行政にストップをかけることが出来ました。
 穴内保育所の存続をもとめる会 世話人代表 有光忠明さんからのメッセージの一部を紹介します。
 「2月3日、穴内保育所休止処分取消訴訟原告団・同弁護団は県庁にて記者会見を行い、2月19日に取消訴訟をを提起して以来戦ってきた裁判の訴訟取り下げ手続きを行って、本裁判を集結することを発表しました。
 安芸市の一方的な決定に対し最後の手段としてやむなく仮処分申請を行ったわけですが、強引な手法に歯止めをかけることができたこと、そして地域住民ときちんとした意思疎通を図り議会で審議すべきであることなど地域行政に一石を投じたものとして評価しております。
 足かけ5年にわたる「穴内保育所問題」。数多くの皆様のご支援を深く感謝申し上げます。
 安芸市を担う若者が育ち、よりよい子育てができる環境作りのためにまだまだ課題は山積していますが、これからも共に考えていきたいと思います。」



 裁判について報告する岸 敦子弁護士


 お祝いの花束を手に左から
 谷脇和仁弁護団長
 岸 敦子弁護士(法テラス安芸法律事務所)
 原告代表 北村 力さん
 穴内保育所の存続をもとめる会代表 有光忠明さん


 保護者のみなさん、穴内の地域住民のみなさん、安芸市の豊かな保育を求める市民のみなさん、日本の豊かな保育行政を求める全国のみなさん、おめでとうございます。これからも頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿