土佐レッドアイ

アカメ釣りのパイオニアクラブ

2008年狩猟解禁

2008-11-23 18:22:58 | 狩猟とナイフ
 2008年11月15日に狩猟が解禁になりました。
 

 先日からハクビシンと思われるミカンの被害が出始め早速箱ワナを仕掛けました。餌は量販店で買ってきた1匹まるまる尾頭付きで980円の鮭の新巻の頭。
 2日目に息子がミカンの収穫で出かけました。ミカン畑のすぐ側に仕掛けてあるワナを見てくるように頼んでいたのですが、その日はかかっていませんでした。

 翌11月22日、カミさんと二人でミカンの収穫に行くとかかっておりました。

 ハクビシンです。まだお兄ちゃんクラスのハクビシンでした。夜ときどき車で帰宅中などに見かけていた妻も近くでまじまじと見るのは初めてでした。「ハクビシンよりタヌキの方がかわいらしい」とのことです。

 「このハクビシンはどうする?」と妻が聞くので「そりゃあ、食べらあよ、日本に在住の獣で一番美味しいお肉の持ち主と言われちゅうがやき」と私。
 「わたしはよう食べん」と妻。
 近づいて覗き込むと「ふー?ぶおう?」と吠えます。ふーふーと猫の怒りの声にも少し似ていますが。
 ミカンの皮をむいて与えてみると、なんと、ばくばく食べるのです。つぶらな瞳で見つめられると絶対食ってやろうと思っていた決心が鈍ってきそうです。

 さて、この獲物が今年の狩猟期の初物です。