土佐レッドアイ

アカメ釣りのパイオニアクラブ

穴内保育所裁判勝利報告会

2012-04-13 10:16:00 | わが町安芸市・日々つれづれ・山日記
 2011年1月31日、穴内公民館で穴内保育所裁判勝利報告会が開かれました。

 統廃合問題がおこってから5年。安芸市の一方的な行政にストップをかけることが出来ました。
 穴内保育所の存続をもとめる会 世話人代表 有光忠明さんからのメッセージの一部を紹介します。
 「2月3日、穴内保育所休止処分取消訴訟原告団・同弁護団は県庁にて記者会見を行い、2月19日に取消訴訟をを提起して以来戦ってきた裁判の訴訟取り下げ手続きを行って、本裁判を集結することを発表しました。
 安芸市の一方的な決定に対し最後の手段としてやむなく仮処分申請を行ったわけですが、強引な手法に歯止めをかけることができたこと、そして地域住民ときちんとした意思疎通を図り議会で審議すべきであることなど地域行政に一石を投じたものとして評価しております。
 足かけ5年にわたる「穴内保育所問題」。数多くの皆様のご支援を深く感謝申し上げます。
 安芸市を担う若者が育ち、よりよい子育てができる環境作りのためにまだまだ課題は山積していますが、これからも共に考えていきたいと思います。」



 裁判について報告する岸 敦子弁護士


 お祝いの花束を手に左から
 谷脇和仁弁護団長
 岸 敦子弁護士(法テラス安芸法律事務所)
 原告代表 北村 力さん
 穴内保育所の存続をもとめる会代表 有光忠明さん


 保護者のみなさん、穴内の地域住民のみなさん、安芸市の豊かな保育を求める市民のみなさん、日本の豊かな保育行政を求める全国のみなさん、おめでとうございます。これからも頑張りましょう。


鹿の活用講座

2012-04-13 10:15:01 | わが町安芸市・日々つれづれ・山日記
 今年も香美市地域雇用創造協議会の主催で下記のとおり鹿の活用講座が開かれます。
 昨年に続いて、2回目のセミナーです。昨年は「とうとう猟師になりました」というテーマで2時間の講演をやらせてもらいました。
 もっぱら、山の話で農作物や山林への被害状況、対策、狩猟の話をさせていただきました。
*********************************
 シカの活用講座

第1回 8月22日(月) 13:30~15:30

第2回 10月5日(水) 11:00~14:00

定員:30名
対象者:現在求職及び、就職されている方等(一般の方も参加できます)

◆講座名
 第1回 「高知の自然と山里の暮らし」

 第2回 「お家で簡単ジビエ料理」

◆会場
 第1回 中央公民館 

 第2回 奥物部ふれあいプラザ(現地集合、調理実習形式)

◆講師名

第1回「アカメの国」農園 長野博光       

第2回 べふ峡温泉 西村直子
      
お申し込み・お問い合せは香美市地域雇用創造協議会まで



******************************
 今回は、鹿がテーマであるにもかかわらず、高知の自然の豊かさを体現している魚である「アカメ」の話を、半分ほどの時間をもらってお話することになっています。

お詫びとお願い

2012-04-13 10:15:00 | わが町安芸市・日々つれづれ・山日記
 情けないことに、拍手コメントというものがあることを本日初めて知りました。
自分のブログなのに、十分使い方を知らなかったという不明をお詫びします。初めて開いて読ませていただいたコメントには、返事が必要なもの、無いものがありますが、返事を求められていた皆様にはご無礼をしました。かさねてお詫びします。

 いまからでも間に合いそうな回答やお返事は、これからこのブログに書いていきます。

 拍手がはじまって以来ですので、古いものでは2009年からになります。ただ、この拍手コメントには返信コメントを書くことが出来ません。返事や回答が必要なコメントは本文のコメントに書いていただきたいと思います。

 どうかよろしくお願いします。
                        2011年2月23日

妙山寺夜会Withこんにゃく座

2010-04-13 04:58:00 | わが町安芸市・日々つれづれ・山日記
 2010年3月6日の夕、 540年の歴史を持つ安芸市の宝、妙山寺の本堂にて、こんにゃく座主催の春の音楽と語り部の夕「春風を感じて」が開かれました。
 大好評だった、昨年の中秋の名月の催しに続く第二弾です。
 こんにゃく座代表広松さんさんの司会で始まりました。

 チエちゃんバンドのオリジナル曲などの演奏と語り部のお話、妙山寺住職の講話などで春の夕べのひと時を楽しみました。


 ♪初恋

 開会挨拶

 ♪春を待つ少女

 
「限界集落(水源地集落)」語り部 板垣さん

 ♪ドラッグ・ストアー


「里親になってよかった」語り部 澤田さん
 
 ♪皆で歌いましょう(早春賦)

 ♪手の中の魔法
 

「元町に暮らして」 語り部 横田さん

 ♪ウイスキーの小瓶

 私の伝言板コーナー


マリンバ奏者 小松芙実さんも出演しました

 ♪緑に萌える丘


「法テラスからみた安芸の暮らし」 語り部 鎌田弁護士


 住職さんの講話

 会場の妙山寺(みょうさんじ)は高知県安芸市本町1-1-21です。

 

     

     

     




東八幡宮の大桜

2010-04-03 07:42:00 | わが町安芸市・日々つれづれ・山日記
 その巨木は安芸市穴内新城「八幡宮」にありました




 新城の八幡宮は穴内では東八幡宮といいます。西八幡宮は穴内西地にあります。東八幡宮の大桜のことは昨年知りました。高知県下で「大きさでは3番目(2本のうちもう1本は5番目に大きい」そうです。
 
 この大桜は「エゾヒガン」という種だそうです。

 この桜の木は老齢で手入れも行き届かず、かなり弱っていたそうです。数年前有志が何とか救おうと、まわりの木の枝をはらい、肥料を入れるなどしてお世話をしたそうです。そういう話を聞いておりましたので、来年の花頃には必ず見に行ってみようと思っていました。

 2010年3月29日、妻と桜を見に行きました。

 お宮さんへの参道の入り口は国道55号線(土佐東街道)わきにあります。目印は黒潮鉄道穴内駅から東へ約500メートルほどの道路左側に鳥居があります。この参道は傾斜がきついため妻の足をおもんばかって、上の新城集落からいくことにしました。

 道中、地元の知り合いのおばさんと遭遇。「初めてここのお宮さんの桜を見に来た」と話しますと「山桜じゃきもう終わりかけちゅうろう」とのこと。しまった。遅かったのか。

 

 境内にはいってみるとなるほど大きい。花も少し残っていました。

 手入れがされてから、あまり時間が経っていないこともあってか、まだ十分体力を回復できていない様子です。力をつけて大きく枝を広げるとみごとな花を咲かせることでしょう。