good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

カメラを縦にして白鳥を撮影してみよう。

2011年01月26日 | ブログ

Img_3102 Img_3123 Img_3123_2 Img_3396 Img_3565  2011年1月26日 雪、雪、大雪

 2011年1月が間もなく終わろうとしています。

 誰しもこの1ヶ月間雪なしでは語れなかったと思います。

 今日も断続的に雪が舞い、撮影には苦慮しました。

 白鳥を撮影し始めて2ヶ月経過していますから、本来なら飽き飽きするところで、違うものを撮影したくなりますが、何故か撮影を終えて、パソコンで画像を確認すると、後悔というか何故か落ち込んでしまいます。満足したものが撮れないからです。

 こんなときになって、どうしてもう少し機転が利かなかったのだろうか、粘れなかっただろうか、と想い、それが何故か撮影意欲に変わります。

 もう少し白鳥撮影を続けたいと思います。

 今日は一貫してカメラを縦にして撮影しました。

 魅力ある視点に期待をしたからです。

 どんなものでも、横で撮影したものを改めて縦で撮影すると、不思議なことに印象が変わります。縦の方が良い場合があると思って、今日はそれに期待を篭めました。

 横幅が狭くなる分、アングルが難しいですが、これはこれでおもしろいことを実感しました

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥インフルエンザの話題がTVニュースを賑わしてます。 (特急彗星号)
2011-01-27 21:23:49
鳥達にとっては大変な状況です。
1枚目の写真、面白いですね。
生き物なのにまるで飛行機等、人が作ったモノの様に
同じ格好をして飛行していますね。
私の近くは湖面にプカプカ浮いている水鳥達ばかりなので
この様な白鳥達の集団にレンズを向けて
撮影をしてみたいものです。
返信する
 こんばんは、特急彗星号様。 (紅井藻花)
2011-01-28 22:49:59
 鳥インフルエンザが各地で発生していますし、雪による被害も各地で起きましたし、噴火発生で良いニュースが流れません。
 新年始まって1ヶ月経ちますが、落ち着けない状況ですね。
 インフルエンザにおいては、鳥たちや、私たちのためにも早く安心する状態に戻して欲しいですね。
 安心して撮影したいです[E:bearing]
返信する

コメントを投稿