good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

梅雨の朝へ、雨を気にしながら…

2013年05月31日 | ブログ

 2013年5月30日(木) 雨のち晴れ。

 梅雨独特の天気を経験するこの頃です。

 朝雨が降っていると思えば、止んで曇天模様になったり、夕方雲が晴れて、撮影のやりがいのある環境に出会えます。

 だけど、今年はなかなか土砂降りの雨を経験しませんね。土砂降りの後の雨上がりの風景を撮りたくて仕方のないこの頃です。Photo_2

 そして、まもなく紫陽花やハスの花が見頃になりますので、今からとても楽しみにしています。

 曇天模様の今朝は、宍道湖へ出かけてみました。今日はシジミ漁の日です。

 現場までアスファルトを歩いてみると、一つのかたつむりを発見しました。

 久しぶりに見た気がします。

 小さい体を、殻を背負って、当てもなく進む。健気に感じました。

 Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村

<script src="http://re-member.jp/blogparts/js/swf_import_full.js" type="text/javascript" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript">importSWF('http://re-member.jp/blogparts/swf/blogparts.swf?id=9830','http://re-member.jp/blogparts/swf/banner.jpg','200','88','RememberShimaneBlogparts');</script>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか蒸し蒸しするばかりで、カメラ機材に悪い日... (神在月)
2013-05-31 20:56:01
私も今年は雨の写真を少し撮ってみたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
返信する
 今日は良い天気でしたね。 (紅井藻花)
2013-06-01 00:36:06
 ムシムシすることも否めませんが、先日のでんでんむしを見て、そのことを忘れていました。
 激しい雨の日の鉄道風景を撮りたい気持ちがいっぱいあります。
 そんな時に限って、快晴だったりするんですよねぇ。
返信する
天気は自由になりませんからね。 (神在月)
2013-06-01 11:20:45
激しい雨の写真は私も撮りたいけど、雨の対策が課題です。
三脚据えて傘さしてって事に成ると思うのですが、あまりにも激しいと機材濡れそうで。
返信する
 私も怖くて怖くてできないです。 (紅井藻花)
2013-06-01 16:39:06
 一度経験したことですが、車から撮影したことがあります。
 だけど、あまりにも激しくて、雨が車内に飛び、結局カメラに飛沫として水が付着したことを覚えています。
 カメラにダメージを受けないで撮影するって、至難の業ですねぇ。
返信する

コメントを投稿