2014年8月18日(月) 晴れ時々ところによって大雨
出雲神話まつりの斐伊川花火大会が当日の大雨で延期になり、翌日の実施になりました。
しかし、昼の3時半ごろから降る大雨と時々なる雷で、外を眺めては自然とあきらめモードになっていました。
先入観を抱いても良いことはないから、大会事務局へ電話して、だけどまったくつながらなく、果たしてどうなるのかはっきりしない状態でした。
結果として、花火は打ち上がりました。当日は平日で、いつもより見物する方が少なく感じましたが、時々耳に入る拍手の音に、それまでイライラで硬くなっていた心身が柔らかくなりました。
風も少なく、音がよく響き、神立橋とからさで大橋の間で、実に様々な花を慌てて撮影しました。こうしていると夏って楽しいなって感じます。
花火が終わり、一畑電車大津町駅に停車中の臨時電車に乗るとすぐ、勢いのある雨が降り出しました。
結局、不安定な天候具合です。だけど、無事に花火を終えられたので良かったと思います。
<script src="http://re-member.jp/blogparts/js/swf_import_full.js" type="text/javascript" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript">importSWF('http://re-member.jp/blogparts/swf/blogparts.swf?id=9830','http://re-member.jp/blogparts/swf/banner.jpg','200','88','RememberShimaneBlogparts');</script>
迫力ある写真にするには、多少フレームからはみ出すくらいに撮った方がいいみたいですね。
失礼しました。
今回は花火の発射数によりますが、5秒をひとくくりでやってみました。
おおよそ二つの方向での打ち上げでしたから、片方を主にカメラを向けてシャッターを切り続けました。