goo blog サービス終了のお知らせ 

小さくともダイヤモンドのように輝く店を創ってみませんか

地域にただ一つだけの店 『オンリーワンの飲食店づくり』

外食ニュース&コーチング ドキュメント

カウンター作りのこだわりは、お客さまの優越感の演出。

2010-04-27 09:23:48 | 餃子の王将
小規模飲食店経営繁盛記シリーズ    10.4.27 大阪地域活性化推進協議会(大阪商工会議所主催)おおさか地域創造ファンド・ 北大阪地域採択第1号事業飲食。飲食寺子屋「満席塾」での講演内容を記述いたします。 カウンター作りのこだわりは、お客さまの優越感の演出。 . . . 本文を読む

繁盛店を徹底的に真似よ・・・そこからスタート

2010-04-23 10:14:57 | 餃子の王将
小規模飲食店経営繁盛記シリーズ    10.4.23 大阪地域活性化推進協議会(大阪商工会議所主催)おおさか地域創造ファンド・ 北大阪地域採択第1号事業飲食。飲食寺子屋「満席塾」での講演内容を記述いたします。 「餃子の王将」の一人勝ちの勝因は何か・・・飲食寺子屋「満席塾」での特別講演内容を記述致します。 . . . 本文を読む

◆「餃子の王将」を裸にする   NO2

2009-09-21 15:52:39 | 餃子の王将
地域にただ一つだけの店舗 前回から続く 第3に飲食店は「店長産業」としっかり位置づけたことです。 飲食店経営は、店長の能力とやる気によって、経営はどうにも変わるという現実を経営幹部が理解し、経営マネジメントの柱として位置づけをした人事戦略を実践したことにあります。 その一つは、店長の権限項目を明確し、店長の自由領域を広げたことです。この事は口で言うことは容易いが、いざ実施となると決断の踏ん切 . . . 本文を読む

◆「餃子の王将」を裸にする   

2009-09-18 11:30:23 | 餃子の王将
地域にただ一つだけの店舗   しかし、そんな状況の中で随一大きく売り上げを上げている大手中華料理店(王将)があります。 なぜ、この時期に何ヶ月間も前年対比を大幅に伸ばし続けているのか、知ってみたものです。 それを検証して、その成功要因を真摯に受け止め、その要因を自店の強みに加えることで、目指す「地域にただ一つだけの店舗」を創ることが出来る大きなヒントを探して見ます。 ◆「王将」好調のその要因 . . . 本文を読む

「味へのこだわりと低価格戦略」で「餃子の王将」利益過去最高

2009-03-12 15:18:59 | 餃子の王将
「味へのこだわりと低価格戦略」で「餃子の王将」利益過去最高 中華料理の「餃子の王将」2009年3月期の連結業績予想を上方修正。 売上高、昨年5月より17億円多い545億円。(前年対比9.7%増) 営業利益は、6億円多い60億(15.9%増) 税引き後利益は32億円(3億円増)(19.1%)増 いずれも過去最高を見込む。 特に既存店の(08年4月~09年2月)は106.2%と大きく伸長し . . . 本文を読む