コンパクトカーの時代がやってきた

6R Polo GTI



先月発売されたクルマ雑誌にも掲載されていたPolo GTIの予想CGイラスト。下記のサイトではエクステリア、インテリアの画像がアップされています。170psを誇る、1.4TSI+7DSGといわれており、1.2TSI+7DSGが導入されたあとは、GTIの導入が話題となることでしょう。9NのGTIのときも思ったことですが、画像を見る限りでは今度のGTIもGolf GTIのイメージそのものです。

画像:NetCarShow.comより引用

コメント一覧

Akatsuka
VWのクルマであることをあらわすデザインの統一感と、GTIモデルとしての統一感、Rモデルとしての統一感といったものがあるようですね。ハニカムグリルやグリルの赤い縁取り、そしてホイールデザインなどGolfもPoloも一緒です。考えてみると、そこに所有する楽しみみたいなものがあるのかもしれませんし・・・。「プアマンズ」という表現は好きな表現ではありませんが、兄弟車としてみれば類似性はマイナスばかりではありません、よね。
まっぴー
なるほど。
エクステリア(特に顔つき)に関しては、ワルター・デ・シルヴァによる統一性のあるデザインに各車なっていくのでしょうね。
私も9Nャ高ヘ、涙目より丸目が好きでしたよ。
プアマンズ・ゴルフと感じさせない為には、ゴルフとは違う個性が必要ということですね。

私は、セグメントが違うのでそういう風にはあまり感じませんが、国産T社のブレイ○、オーリ○は正にプアマンズ・ゴルフ、と思ってしまいます(笑)
Akatsuka
「Lupo GTIの造り込み」に関してですが、GTIが国内導入された当時、私は丸目4灯の9Nに乗っていました。工場長の説明を受けながら展示車両を見たのですが、たしか「フェンダーやドアパネルがアルミを使用し軽量化をはかっている」といった話しを聞きました。見に来ている人も、乗っているクルマからスメ[ツ車好きと分かるような人が多かったと思います。そういう意味で趣味性の高いクルマだったのかもしれません。対して、9NのGTIや6RのGTIがそういう位置づけにあったのか、またはなれるのか…。9Nにしても(おそらく)6Rにしても価格的にはプアマンズではありませんが、どこかプアマンズ・ゴルフを感じてしまいます。Lupo GTIにはそういった感情は抱きませんでした。

けして、私はPoloが嫌いなわけではありません。むしろ好きなクルマです。ただ、個性的であった丸目は大好きでしたが、涙目は大好きにはなれませんでした。
まっぴー
確かにゴルフと全く同じと言っていいGTIルックですね。
ルエTIは具体的にどんな造り込みがされていたのでしょうか?
Akatsuka
まっぴーさん、こんにちは。

今週末は、天気が良いですね。先ほど買い物から帰ってきたのですが、うちのゴロちゃん、走行距離が3,000kmになりました。まだまだ慣らしの段階です。

ディーラーで聞いた話しでは、1.2TSI+7DSGの導入を待ち望んでいる方が多いようですね。6Rはスタイリングも好評のようですし、Ⅵのボディサイズを大きく感じている人からすると、Poloは魅力的なモデルだと思います。Lupo GTIのように何か造り込みされている部分があれば、Golf GTIと差別化ができるように思うのですが、どうでしょう?
まっぴー
こんにちは。
ャ宏TI、カッコイイですね~。軽量ボディに1.4ツインチャージャーですから鮮烈な走りでしょうね。私にはオーバースペックですが…。なので、1.2TSIの登場が待ち遠しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「6R Polo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事