ちーちゃんの紫陽花日記

気まぐれに、時々、ブログ書きたい

一升餅作りました(孫の一歳誕生日祝い)

2011-06-05 00:15:33 | 日記

孫の1歳誕生日祝いを、大阪ですることになりました。

張り切って、祝い餅を作ることにしました。上手く出来るかしら心配でした。

大成功!

        

なんと、30年前から働いている餅つき機です。実家から貰い受けました。

両親が、孫(今の私の子供達)の為に、買った物です。

        

ちゃんと、動いたね。ご苦労さま!

 

紅白餅の上に、孫の名前を書いた紙載せて(毛筆で書いたよ)、風呂敷に包んで・・・

風呂敷に包んだ一升餅を、一歳児に背負わせました。

      

鳥取 東京 大阪の皆が応援+カメラに応えて、なんだか嬉しそう、戸惑っています。

ちっとも前に進まず・・・

     

「おいで。おいで」

  

「泣かないで、偉かったね

」「これで一生食べていけるよ。良かった、良かった!」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぁ~出来たね (MIHO)
2011-06-05 18:50:21
一歳のお誕生日おめでとう

お餅、上手に出来たね~
紅白のお餅の一升餅なんて素敵ね
お姉ちゃん、羨ましがったかな?
賑やかなお祝いパーティ出来て
ケーキも載せたら良かった・・・?
返信する
いい風習ですね (千の風)
2011-06-09 14:11:23
ストーリー性があって楽しいブログですね。

誕生餅、背負い餅とも言うらしいですね。
一歳の赤ちゃんの背負わすとのことで重量を調べました。
もち米一升は1,5キログラム、御餅にすると2キログラムぐらいになるそうですね。

かなりの重荷ですが元気に背負われています。
一升餅で一生食べていける。
洒落の意味もあるんでしょうか?

地震のブログも拝見しました。
克明に書かれているので一生の記録として残せますね。
立派なブログです。


返信する
おめでとうございます (kiittyちゃん)
2011-06-10 10:40:38
成長を祈ってお餅を背負うのニュースで見た事あります

M家もしてたんですね。

あんな大きいお餅も家で出来るんですね
返信する
お祝い餅の風習・・ (プラムスメ)
2011-06-10 22:21:24
経験したことがないのですが、よくテレビで拝見するお祝い餅。
 これで 一生食べていけるね~なんて
子供達は全世界の宝・・・不安定な世の中で
こんな日本の風習を家族みんなにお祝いしてもらえるお孫ちゃん
 幸せですね・・・餅つき機も貫禄あり
返信する
丈夫に育つように (ラベンダー)
2011-06-17 18:27:58
うちでも息子にも孫にも、1歳の誕生日に
一升餅をかつがせました。
重みでひっくり返って 大泣きしてましたが、
親は大笑いしてビデオ回していました
返信する
思い出しました (ミィチャン)
2011-06-18 09:33:37
ちーちゃん凄い紅白もち頑張ったね
お孫ちゃんもすくすく育つことでしょう
私の故郷も同じ事をやります~~でもおもち重たいのでおぼんを風呂敷に包み背中に背負わしてました
私の子供の達も私の母がそうしてくれたのに私は紅白もちお店に頼んでしまいました
返信する
お姉ちゃんにも (MIHOさま)
2011-07-29 21:18:14
その後、お姉ちゃんにも、背負わせてみたら、満足そうでした



返信する
ありがとう (千の風さま)
2011-07-29 21:27:28

ほめていただき・・・ありがとうございます

ぽつぽつ書いていきます


返信する
餅作り (kittyちゃん)
2011-07-29 21:34:13
私、お餅作りだけは、上手です

何か祝い事があると、作りたくなります
返信する
食べていけますように (プラムスメさま)
2011-07-29 21:53:47
安心して、この子達が、食べていけますように。

元気で健やかにそだちますように。

子供たちは、ほんと、いつの時代も、宝物ですね
返信する

コメントを投稿