ちーちゃんの紫陽花日記

気まぐれに、時々、ブログ書きたい

かぎ針編みを楽しみました&土筆

2024-03-24 22:02:01 | 日記

かぎ針編みを楽しみました

 月一で集まっている手芸の会

 2月3月は、私たちの当番でした

 かぎ針で、ラリエットというネックレスを、作ることにしました

 YouTubeで検索 「四つ葉のクローバーのラリエット」 9分53秒 

 見本を作ってみました

 

  

 花を一つ作っては鎖編みで繋げていきます 80センチから90センチで仕上げ

 何とか、完成!

 当日は、当番が作り方を教える側にまわります

          

      小さいのも作りました お揃いの腕輪になります

      見本二つ完成

    編むのが楽しくなってきました 

    手芸の会当日、皆さんも、思い思いの糸で、それぞれ素敵なのを作っていました 

    後日、また、YouTubeで調べたら、いろんなのが出ていました

    その中から

 

  

   先に花を10個作って、間に鎖編みと葉っぱのモチーフで繋げていきます

   「菫のラリエット」 作ってみました

 

 

 

土筆 

   近くで、思いがけず、土筆を見つけました

  

   よその壁面にはいないのに、ここだけ並んでいて可愛い 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2024-04-01 10:48:28
お揃いの腕輪も、素敵ですね〜👌

近眼で、近くは見えてたのに、細かいものが、難しくなってます💪。

土筆、近くでも、見つけました👌
暖かくなってきて、桜も見頃、嬉しい季節に、ほんとに嬉しいです😊
返信する
Unknown (MIHO)
2024-04-01 11:52:52
ラリエット素敵ですね。葉の付いたのもいいです
土筆はまだ見てません。
先日、ヨモギ等の春草を夫は摘んできたので、天婦羅しました。
大好きな筍は今年は、少し遅いそうです。
お花見も出来そうですね。
返信する
かぎ針編み (yokoさま)
2024-04-08 17:26:34
苦手だったかぎ針編み、お当番で見本を作って完成すると、次も編みたくなりました
「菫のラリエット」が、目についたので、コツコツと編んでみました
軽くてかさばらず、便利です
返信する
ラリエット (mihoさま)
2024-04-08 17:31:26
ラリエット、皆さん、いろんな糸で、それぞれ素敵なのを作っていましたね
炬燵にこもって編むのも、悪くないですね
土筆、主人がいっぱいとってきたときには、卵とじにしたことがあります
天ぷらも良さそうですね
ほろ苦さが、春の味ですね
返信する
Unknown (花ちゃん)
2024-04-12 17:20:26
かぎ針編みのネックレス、可愛いですね
葉っぱをつけるとまたいいですね❣
昔は編み物しましたが、今は根気がなくて
全然しません。最近はミシンで早くできる
ものばかり作っています。
つくしは岸部神社の裏の田んぼのあぜ道に
咲いているのを見ましですね
春の風物詩ですね
返信する

コメントを投稿