ajakoのにこぷんライフ

自分磨きとアンチエイジングに奮戦の日々

秋のおでかけ その2 2日め

2007-11-18 01:03:34 | おでかけ
翌日はひとりで彦根と長浜に行きました。

彦根駅に着いてまず向かったのは美濠の舎。
クラブハリエでバームクーヘンや焼き菓子、たねやでふくみ天秤や栗蒸し羊羹、栗きんとんなどを購入し、自宅に発送。

国宝の彦根城は築城400年のイベント中でした。
セット券を購入して、天守閣、玄宮園、博物館、開国記念館を見学。
他にもホリヒロシ人形絵巻や招き猫の特別展も開催されていました。
イメージキャラクターのひこにゃんにも遭遇~。

歩きまわってちょっと疲れ、お腹も空いたので、帰りにクラブハリエのティールームで休憩。
クラブハリエのブレッドタイムというバームクーヘン豚のハムやサツマイモチップスの乗ったサラダとパンプキンスープと焼きたてパンのセットをオーダーしました。

そして次は長浜へ。
予定より長く彦根にいたので、黒壁スクエアを全部見てまわることはできませんでした。
黒壁美術館は江戸時代の商家を活かして、古代から現代までのガラス工芸作品を展示。
ガレも数多くありました。
黒壁ガラス館でクリスマスグッズや小物を購入。

4時前に米原に到着。
クラス会で旅行中の母と4時に米原駅で待ち合わせをしていたのです。
で、いっしょに京都に戻り、娘を呼び出して3人で晩御飯を食べました。

秋のおでかけ その2 1日目

2007-11-17 23:47:40 | 京都
2泊3日で京都と滋賀に行って来ました。

11時前に京都駅に到着。
大階段にツリーが飾られていました。

娘の下宿に荷物を置いて、お昼をいっしょに食べ、午後は別行動。
夕方高島屋で会うことにして、娘は大学へ、私は二年坂へ。
二年坂のかたやまというお店に竹のお箸を買いに。

二年坂に行くついでに久々に清水寺に行ってみました。
紅葉はまだまだでしたが、予想以上に混んでいました。

高島屋でお買い物をして、三条京阪の上で晩御飯を食べ、その日は娘の下宿に泊めてもらいました。

笑福亭鶴瓶

2007-11-12 23:59:32 | 日記・つぶやき
なんと今年の紅白歌合戦の白組の司会者に選ばれましたね。
主人から聞いてびっくりしました。

うちは夫婦揃ってつるべのファンです。

なのに「らくだ」のチケットを購入できませんでした。
オークションにも出てこなくなりました。
今回の紅白司会者決定によってもう絶望的。

華琳

2007-11-10 20:48:19 | 食べ歩き
私より早く帰宅した主人の提案で、久しぶりに外で晩御飯を食べました。

私は何でもOKだったんですが、主人が中華の気分だったらしく、私の帰宅前にホワイト・ストリート沿いの華琳に予約を入れてもらいました。

3800円のコースで前菜からデザートまで7品。

お料理もおいしく、お値段も店内もカジュアルで満足して帰りました。

赤霧島

2007-11-07 22:25:23 | お酒
今週の火曜日、バイトの帰りに食材を買いにイオンモールに寄ったのですが、偶然に限定販売の赤霧島をみつけました。

この焼酎は近所のスーパーがリニューアルオープンしたときにこれまた限定販売してたので買って飲んだことがあります。
(ほんまに限定販売に弱いわぁ。)
結構おいしかったので次の日も買いに行ったらもう売り切れでした。

というわけで、発見した時は思わず小さくガッツポーズをしてしまいました。

チルソクの夏

2007-11-06 22:56:44 | 日記・つぶやき
佐々部清監督の映画です。
副題の「ブチ会いたい」は「とても会いたい」「めっちゃ会いたい」という意味。
チルソクとは七夕のことです。

舞台は下関。
30年近く前の実話をもとに作られた作品です。
主人公のモデルは監督の妹。
実は私の友人の従姉で面識があります!

関釜親善陸上大会で知り合った高校生のラブ・ストーリーです。
実在の高校名が出てきたり、ロケ地で知ってるところが出てきたりで見てるだけでうれしくなっちゃいます。
大改装されたとはいえ、撮影に使われた陸上競技場は私が中高生の時練習してたところなんですもの。

隠れたみどころは父親役の山本穣二の筋金入りの下関弁。
主人公の友達役のブレイク前の上野樹里。
テーマソングのなごり雪はイルカが韓国語で歌っています。

父は主人公の通う高校の元・校長ということで映画に招待され、記念品に宣伝用のトイレットペーパーをいただきました。
なぜかそれは今うちにあります。

オトナの休日

2007-11-05 23:11:25 | 日記・つぶやき
土曜の深夜NHKで、ふるさと発スペシャル 今日はここ行こ!「本州最西端 オトナの休日~山口・下関~」という番組がありました。
なんとパンツェッタ・ジローラモさんが下関を旅してました。

まず市立水族館の海峡館へ。唐戸市場で市場を見学したあと、ふぐの切り身でカルパッチョをつくったり。赤間神宮では琵琶の演奏を聴いたり、耳なし芳一の話を聞いたり。巌流島に行ったり。レトロ建築や教会を見学。元英国領事館のカフェに行ったり、渋いバーに行ったり。関釜フェリーの紹介。最後は平家おどりを習って踊っていました。

どこがオトナなのかちょっと不明でしたが、旧市内のよく知っているところが多くてちょっとおもしろかったです。
今は例に漏れず平成の大合併ですごい田舎まで下関市になっています。
どこが出てくるのかどきどきでしたが、街中のまあちょっとおしゃれなところばかりの紹介でよかったかも。

もっと興味のある方は佐々部清監督の「チルソクの夏」を見て下さい。

まだまだ

2007-11-04 02:27:03 | 日記・つぶやき
寄せ植えやハンギングを秋のもの衣替えしてしまいたいのにまだまだ春夏の植物が結構元気です。
それほど気温が高いってことでしょうね。
先日植えたムスカリももう芽が出て来ました。
花が咲くのは春のはずですが...。

月末にはクリスマスの寄せ植えをしたいのですが、なんだか季節が混在してますね。