ajakoのにこぷんライフ

自分磨きとアンチエイジングに奮戦の日々

秋のおでかけ(その1) 奈良&京都 3日め

2008-11-05 03:11:44 | おでかけ
3日めはゆっくり起きてたっぷり朝ごはんを食べた。
「浮橋」では普通の朝ごはんの他に限定の野菜中心の朝ごはんがあるというので、そちらに。
野菜中心というよりもお豆腐料理中心のようだった。

伊勢丹にお土産を買いに行って、11頃チェックアウト。
12時チェックアウトだから、お部屋をそのままにしてデパートに歩いて行っても余裕~。

東寺に帝釈天を見に行った。
ちょうど東寺も特別拝観が行われていた。
前回東寺に来たのはおととしの夏の弘法さん。
お店があったときはそんなに感じなかったが、東寺ってけっこう広い。
お隣に洛南高校があったが、もしかして洛南って東寺の学校だったの?
(娘の彼氏の出身校。)

初めて実物を見た帝釈天。
噂どおりのハンサムな仏さまでした~。

ちょっと遅いお昼を和カフェでとって、2時半ののぞみで帰る母をお見送り。
私は居残りをして、川合寛治郎記念館に行った。
20年以上前に1度訪れているのだが、是非もう1度行ってみたいと思っていたのに、
なかなかチャンスがなかった。
今回やっと実現。

作品の展示の他、自分で設計したという自宅やインテリアのセンスは古臭さなど全く感じられない。
登り窯も見学できた。

5時のひかりで京都をあとに。
でも、また再来週紅葉を見に行きます~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿