AIRWORK日記

愛知県渥美半島の パラグライダー&ハンググライダースクール 「エアワーク」の日記です。

ササユリが見頃です

2013年06月11日 | 仕事


 昨日は名古屋への往復や父母のための買い物、用足などで長時間の運転をしたりして疲れてしまい、今朝は目が覚めたら9時半を過ぎていました。なんだか咳が出て風邪気味みたいだし、もう今日は休んじゃおうかなと思いましたが、店の雑用もかなり溜めているので最低限の仕事だけでもやろうと出勤。
 今後の天気や台風の事も気になったので確認してみたら、台風の予想進路が九州・四国方面から近畿・東海・関東地方に変わっている様子。うーん、ひょっとして直撃?…と、ここで、思い出さないほうがよいことを思い出してしまいました。高塚の日除けネットのことです。
 昨年も台風が来たため、ネットが暴風雨で壊れないように直前に撤去しましたが、やっぱり今回もそうするべきでしょうか、そうするべきなんでしょうね。
 こういう場合に私がエライ人なら、「〇〇くん、ちょっと高塚へ行って作業してきなさい。え? 雨が降りそう? 知ったこっちゃアリマセン、行ってきたまえ!」などと言えるのですが、パシリな私には手下も部下もおらず、自分一人で行くしかありません、トホホです。思い出さなきゃヨカッタ。

 ということで、脚立などの道具を積んで午後から高塚に行き、強い東風の中で作業を開始。風が強くて一人だと外したネットがバタバタに暴れるので作業が大変。それでも破いたり壊したりしないように、30分ほどかかって一列目をなんとか撤去。そして二列目に取り掛かったところで悲しいお知らせです…雨が降ってきました。
 いちおう雨ガッパは車に積んでありますが、風が強いためカッパまでバタバタすると作業が益々やりにくそうなので、まだ小雨ということもあり作業をそのまま続行。そしてまた悲しいお知らせです…木材を組んである番線に引っかけたようで、Tシャツの袖が破れてしまいました。気にせず作業を続行していたら、またまた悲しいお知らせです。こんどは、雨に濡れて脚にくっついていたジーンズの膝が、しゃがんだとたん見事に破れてしまいました。着古して膝が弱っていた古いジーンズなのでしかたありません。
 
 駐車場の物置の中にネットをしまった頃には全身ずぶ濡れになりましたが、昨日は名古屋に泊まることになるかもと着替え一式をクルマに持っていたため、幸いなことに乾いた服に着替えることができました。いつもいろんな物でゴチャゴチャになってる私のクルマですが、下ろし忘れている物が役に立つこともありますね、無精者でヨカッタ(?)

 車中で休憩していたら伊古部のササユリのことを思い出しました。せっかくここまで来て作業だけして帰るのもナンだし、ササユリは今が見頃のはずなので見に行くことに。


 
場所は『ゴジラ』より少し高塚側。こんなふうに遊歩道が整備されてます。
 



 
花の色は白からピンクまで様々。綺麗ですよ~。
 

 
え、そうなの~? 咲くまでに七年以上もかかるの? 知らなかった、一年草だと思ってた。
 

 伊古部の『ササユリの里』に到着すると、平日なのにけっこう人が来ています。雨は小降りになってきたので、傘をささずに歩いて見物している人も。
 たくさんのササユリが咲き乱れ、花の状態も良くちょうど見頃。もうしばらくは良さそうなので、見に行こうと思っていた人は飛びに来たついでにぜひどうぞ。伊古部の海岸に降りていく道の途中に誘導看板が立っているので、高塚で飛んでいる皆さんなら迷わずに行けるはずです。




キツネを見ました

2013年06月09日 | 仕事

 
 久しぶりに高塚に来た浜松のK師匠は、いちばん風の良いときにサッと飛び、その後ササッとトップランディングして、サササッと機体をかたづけて帰っていったのでした 


 いちおう予定通りに朝は衣笠山に行きましたが、皆さんとテイクオフに上ってみると風がほとんどなかったため、すぐに高塚に移動してみることになりました。
 下山のため林道を下って行くと、私のクルマの前方を走って行く茶色い動物が一匹。あ、きつねだキツネ! 以前に赤羽根の方で見たことがありますが、この衣笠山にもいるんですね。イタチやタヌキやハクビシンはけっこう見かけますが、キツネはめったに現れないので珍しいです。てか、タヌキなどより警戒心が強いから人目につく場所にあまり出てこないのですかね?

 高塚に移動してみると南南西で弱目の風。それでもほとんどの人がなんとかソアリングはできたので、ずっとすっ飛びを繰り返しているよりはマシでした。

 本日は数名のご無沙汰していた人が飛びに来て、久しぶりにお会いできて嬉しかった、皆さんお元気そうでナニヨリです。あまりブランクをあけないように飛んでやってください。

 明日は名古屋に行く予定です。明日からしばらくは天候が崩れる予報で、どうやら台風も日本に接近して来るようなので、なるべく雨の日には父母のもとに行きたいと思います。
 



西寄りだけどソアリングはできました

2013年06月08日 | 仕事



 解りにくい予報だったのでとりあえず高塚へ行くと弱めの南西という風でしたが、お昼頃からはやや強めの南南西~南西の風になったので、まずは体験フライトをするためにタンデムでソアリング。パッセンジャーのHさんは体重52kg、私は50kgなのでとても軽量。適正重量で飛べばそうでもないはずですが、風上への前進速度が遅くけっこう強い風に感じられました。
 本日は衣笠山でも高く上昇して飛んでいたそうなので、エリアの選択を間違えちゃったかなとも思いますが、高塚でも3時間~4時間ほどはソアリングできる風が続いてくれたのでOKだったことにします。

 私と一緒に飛んだHさんは、体験フライト終了後パラグライダーやることに決定。来週からスクールに入って練習を始めることになりましたので、仲間の皆さんはよろしくお願い致します。

 明日も本日と同じような予報なのですが、まずは衣笠山に行って活動開始、そのご風が南になれば高塚へ…という感じで行動しようかと思っています。


 動画 → やや強めの南西風 

初級機でも海抜180mほど上昇

2013年06月07日 | 仕事


 昨日の予報では本日は曇天のようでしたが、朝から晴天でけっこう良い天気。風向は10時ごろまで弱い西風でしたが、やがて南風になったようなので高塚エリアへ行くことに決定。
 到着すると風向は南南東、風速もほどよいソアリングコンディションなのですぐにフライト開始。練習生のかたが飛んでしばらくしてから私も飛ぶ準備をはじめると、やや強めの風速になってきましたがテイクオフ。
 あ、これはイイですね、初級機でも海抜180mほど上昇できるし、高塚ではかなりの好条件です…などと思っていたら、さらに風が強まってきて前進が辛くなり、アクセルを使わないといけなくなってきました。といっても、同じように初級機に乗っている練習生のかたは問題なく飛んでいるので、どうやら風が強いというよりは私の重量が軽すぎるようです。
 当然ながらトップランディングは無理な風になったので、遅れて到着してきたかたに上空から声をかけて回収をお願いし、砂浜に降りて私はしばらく休憩。練習生のかたは赤羽根方面へ行ってしまいました。
 
 午後になって体験フライトのかたが到着したので、少し風速が弱まるのを待ってからテイクオフ。タンデム機でもやはり最大180mほどまで上昇するというなかなか良い風です。
 飛びながら内陸の方を見るとかなり曇っていますが、海岸部はとても良い天気なのは幸い。梅雨だというのがウソのようです。このぶんだと梅雨入りは撤回されちゃうんですかね?

 いまのところの予報だと、明日も高塚へ行くことになりそうです。 


 動画 → 久しぶりによく上昇できました 

戻りました

2013年06月06日 | 仕事
 実家の近所にある『桶狭間古戦場公園』という公園ですが、実際に合戦があったのは豊明市という説もあり定かではないようです。「事件は現場でおきている!」といわれても、その現場がどこだか解らない。

 母を退院させ家に戻し、父の入院先へも様子を見に行って、買い物や掃除や洗濯などの家事をして、ケアマネージャーさんやヘルパーさんや訪問介護士さんと会って母の今後のケアの方針をたててもらったりと、三日間を忙しくすごして昨夜こちらへ戻ってくることができました。
 いちおう退院したといっても母の体力はますます衰えており、いちど畳の上に座ると立ち上がることも大変になっているため、ケアマネージャーさんと相談した結果、入院中の病院で使っていたような電動ベッドで寝たり座ったりすることにして部屋の中に搬入してもらいました。
 そして、前回に退院したときは週に二回来てもらっていたヘルパーさんを、今回からは毎日、しかも一日に二回来てもらい、さらに訪問看護士さんも週に一回来てもらうという体制になりました。つまり、もうそれぐらいしないと家では生活できないということなのが悲しいです。
 病院では何とも感じなかった電動ベッドも、六畳間に入れると大きくて部屋が狭くなりますね、しかたありませんけど…お、なんだ、このベッドはパナソニックの製品なの? 電化製品だけでなく家も造ってるぐらいだから、電動ベッドなんかも作るようになったんですかね?

 頻繁に実家の方へ行くために、もうホントに仕事を溜めまくり。本日は発注やら支払やら連絡業務やら事務仕事やら機体の修理やら、遅れを取り戻そうといろいろ頑張ってこなしたつもりですが、何か他にも忘れていることがあるような気がする。関係者の皆様、何か私が忘れている事、やってないことがあればお知らせください。

 明日はまた晴れなんだか雨なんだか解りにくい予報ですが、飛べそうならスクールを行う予定です。

夕方の方が良い風に

2013年06月02日 | 仕事


 午前中は西寄りの風の予報だったので、まずは衣笠山で飛ぶことになると思っていましたが、9時ごろに高塚ではもう南風が吹いているようなので予定変更。体験フライトの2名の男性と一緒に高塚へ到着すると、弱めながら風向は良いのであとは風速が上がるのを待つばかりです。
 心配なのは時々ほんの少しだけ雨がぱらつくことですが、それほど濃い雲はなくときおり薄日が差すこともあるような空模様なので問題ナシ。

 練習生のかた達がすっ飛んだりした後でなんとかソアリングコンディションになってきたので、それでは始めますかとタンデムフライトも開始。
 本日の体験は2名だけの予定でしたが、途中から電話連絡で飛び込みのかたがもう名来ることになり、思っていたより忙しくなることに。







 4人の体験フライトを終え、他の皆さんも弱めの風ながらソコソコに飛べたことでもあり、ほとんどの人は午後4時過ぎには帰ってしまいましたが、夕方になって遅れて飛びに来た人もいたので、残っていた少数の人達でもう一度飛ぶことに。
 すると、それまでよりも風が良くなりはじめたので、体験タンデムも朝から私と同行してくださったお二人ともう一度飛ぶことにして、全員が飛び終えて活動終了となったときには午後6時を過ぎていたのでした。
 タンデムフライトを合計6回やったのでちょっと疲れてしまいましたが、夕方になってからのフライトはそれまでより高い高度で飛ぶことができ、体験のお二人に喜んでいただけてヨカッタ。





 明日の朝は母の入院先にいかなければならないのですが、朝の通勤ラッシュの時間帯にかかると予定の午前8時に到着できそうもないので、今夜中に名古屋に帰ることにしてこれから出発です。この分だと到着は深夜になりそうなので、眠くならないようにコーヒーでも飲みながらゆっくり運転しようと思います。