ブログあ・い・こ・と・ば

エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送「あいことば」の情報。
絵本の紹介・リトミックの様子・お誕生日の紹介など。

8月12日のあいことば

2018-08-09 14:46:28 | 絵本
上野動物園に行ってきました!!






シャンシャンを観に・・・ではなく、シャンシャンパンダ小屋に並ぶ人たちを眺めながら通り過ぎ





ぞうの森のとなりにある



動物の慰霊碑です



絵本「かわいそうなぞう」はこの慰霊碑から物語が始まります。




慰霊碑の前にはジャガイモがお供えしてありました。
天国でおいしいじゃがいも食べてねと書いてある園児たちのお手紙もありました。
そして、ジョン・トンキー・ワンリーへといういうお手紙も・・・


読み継がれているのだと実感しました。
いろいろの気持ちが混じって、泣けました。動物園でこの日泣いていたのは私だけだったと思います。


かわいそうだったのは象だけではない。
戦争を理由に殺されたたくさんの動物たち。もっともっと命を全うすることができたはずなのに戦争がそうさせてくれなかった。
そして、かわいがって飼育した我が子のような動物を殺さなければならなかった飼育員の方々。
飼育員もまたかわいそうです。苦しいです。


戦争の絶対にない世界であるように、祈ってきました。





帰りは、パンダ橋の年季の入ったパンダを眺め帰りました。
シャンシャン(香香)いい名前だなと思いつつ…









プレゼントはクオカードです

東北ミサワホーム青森支店からクオカード2000円分のプレゼント

図書カード⇒クオカードになりました!!
欲しいという方は、キーワードを必ず書いてご応募くださいね




今月のあいことば「ミサワホームは50周年」
住所・氏名・我が家のエピソード・番組へのメッセージを書いて・・・下記のアドレス、FAXまで

(当選者の発表は、ミサワホームからの商品の発送もって発表とかえさせていただきます)





アドレス   aikotoba@afb.co.jp
FAX     017-722-3000





あ・い・こ・と・ば」家族の時間に寄り添うような絵本の朗読、歌をお届けしていきます




今日のおはなしきこう
(青森市 読書団体連絡会 西村恵美子さんと共に絵本のコーナーを!)






 村せ ひでのぶ作 『でんしゃにのるよ ひとりでのるよ』













子育て情報誌『きらきら』をご紹介します!


青森県内の約300園の幼稚園保育園などの園児に持たせる情報誌です。

青森県の情報、食育のこと、、青森市内のママが作っている情報誌です。

一般的なフリーペーパーとは違い県内の置いている箇所はありませんが、
お子さんの通園バッグから出てきた際は是非ご覧になってくださいね



子育て情報誌『きらきら』発行になりました

















プレゼントがありますよ~~~~

東北ミサワホーム青森支店からクオカード2000円分のプレゼント

クオカード希望の方は、キーワードを必ず書いてご応募くださいね


今月のあいことば「ミサワホームは50周年」
住所・氏名・我が家のエピソード・番組へのメッセージを書いて・・・下記のアドレス、FAXまで

(当選者の発表は、ミサワホームからの商品の発送もって発表とかえさせていただきます)





アドレス   aikotoba@afb.co.jp
FAX     017-722-3000





最新の画像もっと見る

コメントを投稿