ブログあ・い・こ・と・ば

エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送「あいことば」の情報。
絵本の紹介・リトミックの様子・お誕生日の紹介など。

感覚だけ

2010-03-16 23:29:13 | 母ちゃん話
小1の国語の教科書に「たぬきの糸車」という昔話が載っている。

そのお話の様子を絵に描いたようだ。


春休み間近、色んな作品を持ち帰ってくる。その中の一枚。
どうだ?描きたい絵は中心からズレている。
ほとんどが背景の黄色、左に寄って描かれたお話の1シーン…。 

画用紙の裏には先生のハナマルの隣にこう書かれていた。
「なにを一ばんにかきたいのか、かんがえること」と。



ちなみに飛んでる動物らしきものがたぬき、息子いわくね。
なんともユニーク。



そしてお家の中のお地蔵さんみたいなのは、お話に出てくる「おかみさん」だそう。
…ニコニコしたお地蔵さんみたいな、てるてる坊主みたいな(笑)


先生?私この絵凄く好きです。親としてではなく、私という人として。
いい構図だと思います。
一番描きたかったことなど無かったのだと思います。
ただの感覚、だと思います。

もちろん最高に褒めてやりましたよ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (suzu)
2010-03-17 11:23:43
こんにちは。お久しぶりです^^

絵からお話が聞こえてくるような楽しい1枚ですね♪


子供の絵って自由でいいですよね


我が家では子供たちの絵を何枚か壁に貼ってあるのですが、息子が「この絵ね先生が『もっとこっちにも書きなさい』っていうから追加したんだよ」と話してた事を思い出しました
返信する
ほんと! (境 香織)
2010-03-17 15:10:32
子どもの絵は自由。
それでいいと思う。

先生ももっと適当でいいのに…。
算数や国語じゃないもの。

お久しぶりですsuzuさん!!
返信する
Unknown (ひまわり)
2010-03-19 05:19:03
お久しぶり?です。

私もこの絵好き好き!大好き!!
先生褒めどころ満載だよ!!!
たぬきの表情もいいし,おかみさんの感じもかわいい♪
やっぱり絵って感性でしかないのよね。
描く側も受ける側も・・・。

でもこんなかわいい絵を描ける子はそういませんよ。

・・・っておばちゃんが言ってたって褒めてあげて♪
返信する

コメントを投稿