Violinと勉強(と簿記とPiano)

バイオリンと簿記を勉強中派遣社員。美容や服も。仏検3級、英検2級、簿記3級(汗)TOEICは560😥

最近のピリオド病事情

2022-04-23 21:22:05 | 体調

子宮内膜症と診断されてからやく一ヶ月半。

ジエノゲストという黄体ホルモン剤・ロキソニン・加味逍遥散(漢方)を処方されて前の生理から飲み始めました。

不正出血があるといっていたけど、確かに生理が二週間ぐらい続いた?と思うような出血があったけどもうおりものっぽくなってきました。

ただ、とにかく生理がとまるらしいのでもう前のような法外な痛さは体験しなくていいんだ。と思うと、よかったですね。。

だけどこのジエノゲストという薬、副作用で吐き気があるのでいつでもどこでもオエオエいってしまいます汗

ダグラス窩というところに血が癒着していて便が通過するたびに痛いんですよね。生理の痛みよりましですがね汗💦💦

チョコレート嚢腫?(よく聞く)があるらしいんですけどいったい卵巣がどこで子宮がどこでとか分からないので、とにかくあるらしい。

でも本当に痛かったんだよね💦

内膜ポリープもあるらしく、でもこれは良性なことが多いらしいですね。そして血液検査の結果で白血球の値が1万超えてて高い。

おなかで炎症おきてるから??あんたはそういう体質ですか?って先生にきかれました。うーん。病院自体あまりかからないので、

血液検査も5年に一回くらいしか受けないのでわかりません。でも、5年くらい前の血液検査ではかなり貧血してて鉄欠乏症貧血と

言われて鉄剤処方されて白血球値もかなり低くて心配された記憶があるんだよねーー。。

とにかく、おしりの穴と真ん中の穴が痛いですね。なんかジンジンするような💦

そして💩のときも仙骨?おしりの骨がいたいです。とにかく不快なことがおおいこの病気。

病気自体は良性で命にかかわることはないのですが、痛いのがやっかい泣

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなくさ)
2022-04-25 17:56:16
初めまして、こんにちは。

他人事と思えずコメントしました。
私は、ダグラス窩閉鎖、ステージⅣでひどい状況でした。
この状態から寛解にもっていくまでに7年。この間、手術を3回。
1回の手術で4時間、5時間、6時間(ここで全摘)とどんどん長くなって行ってました。
結果、今は快適になりました。全摘を決意するまで7年かかりました。
筋腫よりも内膜症の方が深刻。ということに医師も教えてくれなくて。。。
仙骨の方=ダグラス窩 なので心配ですね。
大の方は、かなり痛くて悶絶してました。ロキソニンではきかずにボルタレンに手を出すように。
ここまでくるとさすがに手術を勧められます。
カルテには、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、卵巣嚢腫(=チョコ)、卵管瘤水腫、腹膜封入嚢胞とまあオンパレードな感じでお腹いっぱい( ノД`)シクシク…
歌手の大黒摩季さんもひどい状態で活動停止されてました。
あきらかにQOLが下がりますので適切な処方や処置ができるといいですね。
低用量ピルでコントロールできたり、
数年前に保険適用になったミレーナは、劇的に緩和しました。

といきなりですみません。
最後に当方のブログをフォローいただきありがとうございます。
ただの自己満のブログで恐縮です💦
Unknown (aika9121)
2022-04-29 16:46:02
みなくささん、
コメントいただきありがとうございます。
なんと、同じ病気を患っていたのですね…。手術も何度もされたとのこと、大変なのに色々とありがとうございます😢
面白いブログだったため、フォローさせていただきました😊
もう内膜症とは、つきあっていくしかないのかと諦めの境地です😓薬で生理をとめているので、経過観察することにします。同じようなかたがいらっしゃって心強いです!!

post a comment