せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

夜中まで格闘してた

2007-02-27 10:06:46 | 日常のこと
昨日は夜中までバタバタ・・・・朝は長女の受験面接でいつもより1時間早起き。睡眠時間がほとんどとれなかったので、この後寝ます。何と格闘していたかというと、確定申告の医療控除ですぅ!

なんせもともと6人家族、毎年の医療費は結構な額だったんだけど、去年はガン発覚、ベルトコンベアにのっての怒濤の治療の日々~~多額のお金がかかっちょります!計算して改めてビビリました。

総額90万越え!!保険で払ってるのに!

 自慢じゃないが貧乏な我が家。。。。こんなに医療費払っちゃいかんわ~~~(--;)医療保険が40万くらい下りて、健康保険の高額医療費で20万くらい補てんされて、なんとか生きていけるけど。。。。。。改めてびっくりしちゃった。

ガン保険入ってりゃもっちょっと違ったんだろうけど、この先入れそうにないからな~~入れて10年後(笑)しかもその間再発、転移なんかあったらアウト!もう、諦めた方が良いよね。(笑)夫と子供は速攻加入。

もうちょっと元気になったら仕事探すべ。医療費ばっかかかって子供の学費でねぇよ。


格闘して税金は約5万戻ってくる計算・・・・・ガン貧乏を救う愛の手が欲しいわ~~医療費負けろ!補助金出せ!まだまだ。。。花粉は飛んでるけど春は遠いぞ我が家の財布~~資格を取ろうと奮闘していたテープ起こし。課題は全部出したけど技能テストに何度も滑る。(ちゃんとした会社よ、ちなみに。)ケアレスミスが多く合格点がもらえない。しかも2日で提出なので最終日は徹夜。体力戻らないと再チャレンジはできない。

父がユーキャンの広告を見て「医療事務なんてどうだ?」という。

私事務向いてないんだよな~~~技能身につければどこでも就職先はあるって言うけどどうだろ?病院が勤め先って言うのもちょっと微妙。パートじゃぼちぼち年齢制限に引っかかるようになってきていろいろ考える。

希望は宝石屋の店員なんだけどな、接客が好きなのよ。頭痛いわ。。。。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も(^-^) (たんぽぽ)
2007-02-27 10:23:46
おはよー^^今日も良い天気だね。
格闘していたのね。ホント医療費は高いね。
保険に入って無かったら大変だ。
私もがん保険には入っていなかったし今更入れないし・・・でもどーにかなるさ♪
元気になったら働きゃ良い!!
まずは寛解目指して頑張るぞー。
今日も一日せっちゃんが笑って過ごせますよーに(^-^)
返信する
おはよう! (よつば)
2007-02-27 10:35:44
おはようございます。
医療費って本当に考え始めたら、病気のこと考えるよりも気が滅入る。
私は幸い、がん保険加入していたので、去年は黒で、申告できましぇ~~ん。
大体が、9月末からの闘病というのも、運が悪かった…って病気になるのに、告知は1月に…なんてこともできないけどね。
色々税金関係の書類を読むと、税金取り戻せないようによくできているよね~、つくづく感心した私です。

返信する
わたしも~ (ゆうゆう)
2007-02-27 10:47:23
昨日計算したよ!
去年は抗がん剤治療が4月まであったから
30万位だったよ~
たっかいよね。。。
保険にも入ってなかったし。。。
がんになってからも入れる保険ってないのかな~

お互い頑張ろうね
返信する
そういう季節でした・・・。 (こもん)
2007-02-27 11:42:59
確定申告、仕事の関係で毎年やってたよー。
計算するの大変なんだよねー。
でも、戻ってくるのだから、と必死だったよ(笑)

医療費いくら支払ったんだろう。怖くて計算したくない(笑)
左乳がんの時から数えたら、クルマ2台くらい買えるんじゃないの???
海外旅行にも3~4回は行けたよなぁ~。

ガン保険、入っておけば良かったよ。5年元気だったら、入れるんだっけ。
あ、治療完了してから5年だと、せっちゃんは10年になっちゃうのか。
そか。きびしいな。
返信する
確定申告 (yukimin)
2007-02-27 13:22:13
せっちゃん、こんにちわ。
私も確定申告の為に自分の医療費計算してて、驚いてしまいました~。
分かりやすいようにと思って、医療保険で貰った金額を別口座に入れてかかった医療費はすべてその講座からカードで支払うようにしてるんだけど、みるみるうちに減っていきます~・・・
化学療法を金曜日に受けて(有給あててます)、土日だけ休んで何が何でも月曜日から出社、高すぎます医療費・・・仕事辞められません。
せっちゃん、明るいし本当に接客業が向いていそう、頑張ってお仕事探してくださいね。
返信する
Unknown (かこ)
2007-02-27 14:08:10
医療費、高いよね。
私も、ガン保険には入っていなかったから、後悔だよ。
今さら、入れないしね。
子供も、高校生になってくると、だいぶ、医者通いもなくなるけど・・・今度は、別のところで、お金かかるしね(><)
我が家も、何とかしなきゃだわ~!
そうそう、パートの仕事も、年齢制限あるよね。
友人が、近所のスーパーで、朝の品出しの仕事を始めたの。
7時半出だって。
早すぎ~><
こんな贅沢言っているから、いつまでも、見つけることができないのよね。
返信する
たんぽぽさん (せっちゃん)
2007-02-27 16:13:31
そっかーたんぽぽさんもか。若いウチは大丈夫って私も医療保険だけだったの。でも、それも入ってなかったら大変だったわ。(汗)今更ホント入れないのよ。。。。悲しいよ。(^^;)

元気になったら好きな仕事したいので探します。
返信する
よつばさん (せっちゃん)
2007-02-27 16:18:38
もうね、大して払ってないけど、全部返して!(笑)だってお金マジにないんですもん。(爆)昨日必死にやってたら長女が「なにやってんの?」『医療費かかったから税金返してくれるように書類書いてるのよ』と怪気炎あげながら答えたら「ウチの払った消費税かえってこないかな~」だって。

そうだよね~収入無い者からも税金って前からおかしいと思ってたのよ~~!
返信する
ゆうゆうさん (せっちゃん)
2007-02-27 16:22:24
ゆうゆうさんもか~(笑)入院してたときなんてみんな年配だったのもあるけどガン保険入ってないの私くらいでさ~~しかも母親乳癌で亡くなってるから、めっちゃ肩身のせまい思いをしたよん。(汗)

ガンになっても入れる保険私もほしい!
返信する
こもんさん (せっちゃん)
2007-02-27 16:29:16
海外旅行行けたよね~~車も買えたよね~ホント考えると悲しいよぉ~~だから普段はかんがえないのさ。(笑)

この時期、嫌というほど思い知らされるよ。金かかってるな~ガンって。(笑)
返信する

コメントを投稿