せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

おやすみタイムの友

2007-02-26 00:41:33 | 日常のこと
羊はサシェといって中にはラベンダーの匂い袋が入っているのだ。枕の横に置いて使っている。

下にあるのはパワーエッセンスというもので、コットンや布につけて使うもの。ラベンダーは疲れているときに、オレンジやグレープフルーツは元気を出したいときに使うと効果的。オレンジはやる気がでる香りです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週も頑張るじょい! (ラム)
2007-02-26 10:53:46
せっちゃんの日記まとめて読みました…笑えた、長女ちゃんの一言!
私も春菜ちゃん好きよぉ~ってか「ハリセンボン」は私のお気に入りです♪
…彼女、23歳なんだ? うちらと同年代かと思ってたよ(汗)

アロマはお休みのお供なんだねぇ~!
私も最近では欠かせません。

精油も3本も買っちゃった
アロマで癒されましょね

…あ、恋愛感バトンを回したからお時間ある時にでも!
返信する
^^ (たんぽぽ)
2007-02-26 13:36:04
こんにちは。
アロマですね^^写真だけでよい香りが漂ってきそう^^
羊ちゃんもかわいいね。
この辺の知識は無いんだけど私もやってみよーかな?
でもおちょこちょいだから眠る時にオレンジにしちゃったりして(>・<)
返信する
ラムさん (せっちゃん)
2007-02-26 16:05:34
母が最期の入院の時、酸素すってたので入浴も出来なくてね・・・・その時えりぃさんが教えてくれたの。自分の体臭とか鼻につくと余計に凹むからアロマを試せと。不安の除去にも役立つよって。母のところにも羊ちゃん持って行ったの。天に一緒に旅立っていきました。(笑)

ハリセンボン・・・最初指摘されたときは全然知らなくて、だれ?だったのよ。初めて見たときはただ、デブのメガネってだけじゃね?って思ったんだけど。(苦笑)春菜ちゃんは23ではるかちゃんは27なんだってよ。(汗)
返信する
たんぽぽさん (せっちゃん)
2007-02-26 16:16:55
焚いたり、マッサージとかの知識はないのよ、私も。ただ気持ち良いように使ってるだけなの。(^^;)

エッセンスはコットンにちょっと含ませるとぶわーって良い香りするんだ。寝るときにオレンジでも良いのよ。

心身ともにくたびれているときはラベンダー。体はぼちぼちだけどやる気が出ないときはオレンジ。っていうふうに使い分けてます。ローズも好きで、心に癒しが欲しいとき使います。(今切れている)香水もローズが好きなんだー。

色や香りも元気になるために使うと良いよ。色は目だけじゃなく皮膚からも吸収されて影響を及ぼしているんだって。盲目の人でも赤い部屋にはいると興奮状態になるそうです。元気になる色は黄色やオレンジ、明るいグリーンといういわゆるビタミンカラー。疲れているときはピンク!(^-^)やれる範囲で取り入れると楽しいよ。
返信する
Unknown (こもん)
2007-02-27 12:06:26
そっかー。おかあさんも持ってお空に行ったんだね。
それはきっと喜んでるよー。

オレンジの香りは元気になれるんだねー。
ちょっと探してみよう~。

色はそうだね。明るい色だと元気になるよね。
ワタシは黄色やオレンジが好きなんだー。
今使っているマフラーが黄色です。
お気に入りなんだー。
返信する
Unknown (メルモ)
2007-02-27 12:44:57
こんにちは。
私も、ラベンダーの香りのサシェ、使ってます。
コットンの糸で編んで、枕の横に置いてます。

グレープフルーツの香り、いいですよね!
玄関や洗面所にエッセンスを置いておくと、朝、元気になります。うちはハンドソープも、Afternoon teaのグレープフルーツのやつで、最近では使うたび「ああこの香り、せっちゃんも好きなのねー」って思います。

色や香りが身体に影響を及ぼす、って、本当ですね。私は、占いや血液型を、あんまり気にしないのですが、風水とか、「黄色い花を見ると元気になる」とかって、一理あると思うんですよ。

だって、色=可視光線なわけだから、つまり電波の一種なわけで。
紫外線が身体に悪かったり、赤外線が温かかったりするし。
「色は目だけじゃなく皮膚からも吸収されて・・・」って、ほんとにそう!
だから、しんどい時は、暗い色の服は着ないようにしてます。パジャマやはらまきは、明るーい色。

せっちゃんのテンプレートの色も、桜色でGOODです!
返信する
こもんさん (せっちゃん)
2007-02-27 15:52:46
病院に持って行ったら「へー」って喜んでね。大部屋から個室に移ったら一時行方不明になったら「ない」って騒いでたの。翌日出てきたけど・・・お棺に入れたいと言ったら父も「そうしよう」って。気に入ってたみたいなので。

オレンジの香りは長女が先に見つけて私が母の死後落ち込んでた時に買ってきてプレゼントしてくれたの。本当に元気が出てくるから試してみてね。
返信する
メルモさん (せっちゃん)
2007-02-27 16:04:06
ラベンダーはいいですよね~メルモさんもおいてますか?

ハンドソープもグレープフルーツなんですね。いいなぁ・・・私も買ってみよう。Afternoon tea!私あそこのふわっとしたパンが好き(爆)雑貨も可愛いよね~~今度行ったら探してみよっと。

放射線の待ち時間に色の本を読んでいました。それから黒はなるべく避けています。デブチンには救世主だったんだけどね。(爆)今一番ひかれる色がピンクなの。ちょっとお疲れなのかな。(笑)
返信する

コメントを投稿