せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

楽しみながら勉強(^-^)

2007-06-21 01:54:59 | 宝石のはなし
目の保養をしつつ楽しみながら勉強するために1冊本を買った。

『世界の天然無処理宝石図鑑』天然石として売られている宝石にはなんらかの処理がほどこされているものが多いのだがこれは無処理で綺麗な石がのっている。

ルビーと名のつくものでもピンクに近いものもあれば極上品のピジョンブラッド(鳩の血の色)ピンからキリ。

ルビーとサファイアは同じコランダムという鉱物で赤いものだけがルビーと呼ばれる。ピンクになればピンクサファイア。コランダムは結構多色の鉱物でいろんな色がある。

私の誕生石はエメラルド。硬度はわりと高いが割れやすいのが欠点。好きな石だが結婚式とかおとなしく過ごす日専用のジュエリー(笑)

コランダムはダイヤモンドの次に硬くてわりとカジュアルにつけることができるのがいい。

で、ルビーもわりとつける石。16年くらい前にローンで20万の指輪を買った。自力で買った宝石の中では一番高いかも(笑)

普通の主婦なので今でも一番お高いのは婚約指輪。ダイヤをもらった。それまで小さなエメラルドのファッションリングしか持っていなかった私は夜空の星をもらったような気持ちだった。

その頃の左手薬指はサイズ6…現在は無論入るわけがない…(--;)

痩せようマジに。なんか脱線したわ(笑)こんなもので楽しみながら勉強してますです。掃除の合間に(笑)(((^^;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よつば)
2007-06-21 09:29:59
好きなものが明確…というのはいいよね。
この間、宝石を見せてくれているせっちゃんはとても
嬉しそうに輝いていました。
掃除の合間に一生懸命お勉強して、資格を取ってね!
がんばってね~!
返信する
Unknown (かこ。)
2007-06-21 10:27:09
せっちゃん、おはよう~^^!
これから、お出かけ・・・その前に、パソコンタイムだよん(笑)

好きな物を見ているのって、楽しいよね。
せっちゃん、誕生石、エメラルドなのね。
私、真珠。
私のイメージぴったり?やだ~(爆)

婚約指輪を貰った時の表現
「夜空の星をもらったよう・・・」に、感動した!
うれしい気持ちの、最高の表現、、、いいなぁ。
せっちゃん、6号だったの?
細っ!
私、9号、、、もちろん、今は、入りませ~ん><
返信する
よつばさん (せっちゃん)
2007-06-21 15:57:04
ご飯食べてるときも嬉しそうだったでしょ?(爆)
よく言われるの、「美味しそうに食べるね~」(笑)

宝石は誕生石を(小さな石の付いたファッションリング)買ってもらったのが20の時、その2年くらい前にこれまた小さなルビーの付いたネックレスを買ってもらったの。

でも、さかのぼって考えるとすっごく小さい頃から好きだったんだと思う。うちの母は戦争体験者だったから「宝石は贅沢品」ってお金を持てるようになっても買わなかったの。でも、水晶だけはあってね。それがとっても好きだったのよ。

母も晩年になって買うようになったんだけど。母が若い頃から宝石を持ってる人だったらそう言う専門学校とかにいったかもです。(苦笑)
返信する
かこ。ちゃん (せっちゃん)
2007-06-21 16:05:21
かこ。ちゃんはパールなのね。ムーンストーンもそうだよ。

パールも好き。特に小さいベビーパール。でもこれもおとなしくしてる日専用かな。(笑)オパールも(笑)宝石箱の中で光ってることが多い。かわいそうだね。

ダイヤはすごい買い物だったよ、夫。
夫は23で私と結婚したのね、当然稼ぎ少なかったのにすっごい無理して買ったのよ~~私はせいぜい10万くらいの指輪で良いと思ってたのに。3ヶ月ぶんどころじゃない指輪。ひょえ~~~ってなったよ。

たぶん死ぬまで一番高い指輪だわ。(笑)
返信する
サファイアだった (こもん)
2007-06-21 17:23:07
夫が買ってくれたのは、ちっちゃなサファイアだったよー。
誕生石は真珠なんだけどね(^^;

結婚するとき、指輪は要らないからそのぶんお金かけて旅行にいこう!と言って。
今思えば、やっぱりダイヤは買ってもらっておくんだった!(爆)

母の形見の宝石がちょっとだけ残ってます。
バロック真珠と、アメジストかな。
大きくて今のワタシには似合わないけど、歳とったらつけられるかなー。
返信する
こもんさん (せっちゃん)
2007-06-21 22:46:21
サファイアは宝石言葉貞節って言うんだよ。愛する人を裏切ると色が変わるって昔は信じられていたんだって。だから皇帝はお后にサファイアを贈ったらしいよ。

小学1年生って学習雑誌に私がこどものころ誕生石っていうグラビアが出てたの。それで私は青が好きだから9月に産まれたら良かったのにってすっごく残念に思った記憶がある(笑)

アメジスト・・・うちの母の誕生石(笑)アメジストは色からして高貴な感じでいいよね。
こもんさんは大きいから自分が似合わないって思ってるだけで結構良いと思うよ。見慣れてしまうと大きい石もいいものよ。バロックパールも味があって好き。こもんさんのお母さんもきっとセンス良かったのね。
返信する
へぇ~! (こもん)
2007-06-22 09:22:02
サファイアにはそんな意味があるんだー。知らなかった!
夫は青い色が好きだから、単純にコレにしたら?ってサファイアを勧めたんだけどね。
サファイアの青ってきれいだよね。
ワタシのは安物だから、深い色じゃないけど・・・(笑)
返信する
こもんさん (せっちゃん)
2007-06-22 09:56:41
旦那さんが青がすきなのね。でも選んでくれるところがいいじゃない?(笑)

うちはほしいものに反対はしないかわりに興味がないから上の空だよ。婚約指輪を買うときは公衆電話から義母に相談してたな。義母が「一生に一度の買い物なんだから良いのを買ってやれ」といったみたい(笑)

痩せてもう一度はめましょう(笑)
返信する

コメントを投稿