せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

宝石の話7

2010-11-01 20:59:31 | 宝石のはなし
ダイヤは無色透明のつまらない石なんかじゃない。

確かに正しいカット方法とか磨き方、ラウンドブリリアンカットが生まれるまでダイヤは日陰の宝石だった。(ちなみに磨くのはダイヤの粉だ)なにせ鉱物の中で一番硬いしカット方が確立されるまで職人泣かせで不人気だった。

ステップカット(横から見たら台形、上から見たら四角のエメラルド、アクアマリンなんかによくあるカット)では光らないしなんともお粗末。


そう、ダイヤの醍醐味は光のマジックにあるのだ。


ラウンドブリリアンカットが開発されダイヤは初めて真価を発揮した。

ダイヤを雑誌や店頭で流れ作業のように見てきた人には絶対分からないと思うが、指にはめてみる。白熱灯や自然光の下で見てみると外から入った光がカットの下に当たって反射し、プリズムの働きをすると思ってもらえるといいのだがファイアという虹色の光が見られる。

単なる硬くて透明の石じゃないんである。


ファイア自体は写真に収めるのが難しく雑誌や本ではどうしても魅力を伝えられないのだが、みなさん1度店頭で冷やかしにつけてみてください。つけるのはタダだよーん。

それとダイヤはじつは無色透明よりも色つきが実はおおいんだよ。ほとんどは工業用にしかならない暗い茶色のダイヤだけどたまにファンシーカラーダイヤといって別の意味できれいな色付きダイヤもある。

ピンク、ブルー、グリーンいろいろ。

色つきで一番有名なのはアメリカスミソニアン博物館にあるホープ!!

サファイアも真っ青のきれいなブルー。呪いのダイヤとか言われてるけど、私は1度見てみたい。ホープは外国に貸し出されることが一切ないので現地に行かないと見られない。

マリーアントワネットをギロチン送りにしたダイヤはさぞかしきれいなんでしょうねぇ~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やかし行こうかな。笑 (えーぽん)
2010-11-02 12:14:34
そうなんだー。今日もためになりました!
せっちゃん本当に宝石好きなんですね♪

昨日旦那と仕事って言うのは自分の好きなことをやらなきゃ駄目だって話をしていて、
好きなことなら会社が嫌でも仕事が好きならどんどん自分で勉強するし長く続くという内容。
本が好きなら本屋とか、
電化製品が好きなら電器屋とかというふうに。

そう考えると宝石好きのせっちゃんなら宝石屋さんよねと勝手に思いながら読んでいました。^^

ダイヤはいいですよね♪
そういえばお気に入りのダイヤのピアスがどこかに行っちゃって、
まさかティッシュにくるんであったから捨てちゃった!?と青ざめてます。
どこいったんだろう・・・。
返信する
えーぽんちゃん (せっちゃん)
2010-11-02 22:31:03
ぎょっ!それは。。。。。泣くよ~~

ティッシュにくるむってよくやるよね。

私は昔大きな水晶のペンダントゴミにしてしまったらしく消えちゃった。4年位前。洗ってティッシュにくるむというのは危険な行為だね~

出てくると良いね。
返信する
ダイヤ (しまりす)
2010-11-03 11:10:44
婚約の時に貰ったまま着ける機会ない
結婚直前でやめた姉の貰った指輪を母が着けていたっけ
昔は可愛いデザインじゃなかったから普通につけ難いです
そのうち太って入らないし・・
返信する
しまりすさん (せっちゃん)
2010-11-03 21:50:36
しまりすさん、リフォームですよ!

立て爪リングは本当にフォーマルじゃないとつけづらいもんね。

可愛いリングに変えちゃえばいいんですよ。予算を言えば吹っかけられる心配もないし、お気に入りになるかもよ。
返信する

コメントを投稿