せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

長女の保険を切り替える(^^;)

2008-03-28 17:53:29 | 日常のこと
学資保険に入っているのだが長女が今年17歳になる。保険屋さんが「そろそろ大人の保険に切り替えない?」と提案してきた。

息子の入院も私たちには想定外だった。しかも子供保険じゃ、1日3千円しか出ないの。無いよりはマシだし、もともと積み立て色の濃い保険だから仕方ないんだけど、世の中何が起こるか分からない。。。。

自分だって40歳になったら市の健診があるしぃ~~とろくに結婚してから検査してなかったら、39歳で子宮筋腫、41で乳癌・・・・大病する準備なんかしてなくて「あ~~まずい・・」になったわけ。

備えあれば憂い無しだろうって気になってた。

で、話が出たときはチャンスかもと切り替えることにした。就職したら後は自分で払ってもらえばいいしね。(笑)

息子は当分保険に入れないらしい。。。子供保険は22歳までは面倒見てくれるんだけどね。精神疾患とかって言うと保険屋さんとしてはリスクが高すぎて薬を飲まなくなって5年くらいしないと入れないんだって。

夫に話したらやっぱり同じようにショックを受けていた。ま~~先々のことは分からないから心配してもしょうがないけど。なんだか息子ちゃんがちょっと哀れだったよ。

保険屋の彼女は長男が自閉症。やっぱり保険には入れないんだって。

自分のことは自分でなんとかしなきゃ・・・と口癖になってる。(苦笑)

この国って安心して病気にもなれないし、失業もできないし。。。なんだかな~~だよ。

自分はガン保険にも女性特約にも入って無くて失敗したので、長女は考えることにした。保険なんて使わないに越したことはないけどね~~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレ (ゼタ)
2008-03-28 19:41:09
ピカーッと光輝くテンプレになりましたね!

私ね、娘をアヒル保険に入れましたよ。
私の母→私と乳がんがきたので、私のがんが発覚して速攻いれました。使う機会がないことを願いつつ。

加入時17歳 月3017円 再建で10万おりる
なんかね18歳になると保険料UPするとか言われた。

夫はもともとのアヒルに一口追加しました。
息子は夫の家族保障です。
返信する
ゼタさん (せっちゃん)
2008-03-28 19:45:57
そうそう、保険なんて使わないに限るけど・・・やっぱりいざというときのことも考えなきゃなのよね。

私もアヒルの医療保険なの。入ってないよりマシだったけどっtれいうか、放射線でもいりたからラッキーだったけど、女性特約は入ってなかったしで失敗。だいぶ違ったのにぃ~~月800円くらいけっちったばかりに。(笑)

うちも旦那と子供は全員ガン保険に入れた。だってお金かかるんだもん。。。抗ガン剤総額40万くらいじゃーーん。。働き手がガンになったらアウトだと思った。(苦笑)

ひょえ~~だよん。
健康が一番大事だね~~
返信する
ホントだね! (みぃ)
2008-03-28 21:37:59
私もそう思うよ!
やっぱ娘ちゃんに保険切り替えた方がいいかもね!
何もないにこした事ないけど、お守りって感じで☆
私も「癌保険」なんて入ってなかったからすごく損した気分。
おまけに通院も出ないし・・・貧乏なの今・・・。
精神的疾患って保険に入れないの?
知らなかったわ・・・。なかなか厳しいね!
返信する
みぃちゃん (せっちゃん)
2008-03-28 23:47:09
ガンって貧乏になるよね~~(苦笑)
こんな性格の人がガンになるわけ無いって思ってたのよね。で、特約も付けて無くてさ~~本当にお馬鹿。

精神疾患はリスクが高いから入れないんだって。変な話加入してすぐに飛び込むかも??って思われるみたいよ。人なんていつも同じじゃないから誰にでも起こりうるのにね。。。

薬が手放せるのはもうちょっと先だろうし、将来に不安がないと言えば嘘になるけど今考えてもしょうがないものね。
人生いろいろ~~♪結構厳しいよ~~
返信する
私も保険は・・・ (Keiko)
2008-03-30 17:44:10
一切入ってなかった。今では、国民健康保険さまさま。あれも保険だったんだね。まじでわかってなかったよ。
娘ちゃん、備えあれば憂いナシ、良い機会だったね。
返信する
keikoさん (せっちゃん)
2008-03-30 21:25:10
ね~~保険なんて使わないに越したことはないけどね。

いろいろ考えなきゃならないことがいっぱいあるよ~~
今日無事書類は保険屋に渡ったよ。(笑)
返信する

コメントを投稿