文句ばかり言っていても正直なにも状況として変わってない。
どうするべきか?動かない頭で考えてみる。
電話した家の対応からみてこれは親を相手にしても疲れるだけのよう。。。丁度思春期、子供から変わって貰おう。
それにはきっと叱ってばかりじゃひねていくだけだ。
家庭にストレスがある子供がほとんどのように感じる。ならば学校に心地良い場所になって貰おう!
題してホメホメ大作戦!!!さっき担任宛に手紙を書いたのだがこれなら学級会の場でやらなくても良い。
小さな事でも良いことをしたら大げさにほめるんである。これは息子がまだ小学校にいた頃実際にやっていたこと何である。
掃除の時の机がぴしっと綺麗に並べられた。ノートの整理がうまい。字が綺麗。日直の声が良く透った。机が整頓されてる。もうなんでもいいんである。
絵が上手、運動が上手、こうしてほめることによって、周囲への関心が増えるはずだ。
「へー今までろくに気にしてなかったけどあいつアイデアがよくでるな」とか「うるさいばかりかと思ったら確かにのびる声でみんなにきこえるな」とか見渡して新しい発見が出来るはずだ。
そしてほめられれば気をよくするはずだし、違う分野も頑張れるかもって自信になるはずだ。
少なくともこっちが暴れてたたいて今度は違うとこってたたいてるモグラ叩きより効果がありそうな気がする。36人揃って5年1組って自覚を促したいんである。
担任、学年主任、教頭に同じネタで3回ほめてもらえたらいいと言うのが理想。
担任はみんなの前で学年主任や教頭は個別というかさりげなく廊下ですれ違ったときにでも「よう、おまえ今日頑張ったらしいな。これからも良く通る声で日直よろしく」なんて言ってくれればいい。
学級会で「いじめ」について話しても加害者は聞いてない。重荷も感じない。
むろん悪いことをしたらしっかり叱るも重要。
でも評価されれば少なくともストレスは減っていくと思う。
次女がいじめられ悔しさと悲しみになってしまっていたけど、押してダメなら引いてみよう。いじめる子供もしょうもない大人の犠牲者なんだから皆が良い気持ちになる方法を考えてみた。
通用するかな~~先生のってくれるかな~って思うけど、長文の手紙書いたよ。子供にMちゃんのママと認知されうざがられもしてるけど、せっちゃんは我が道をゆくのであった。
どうするべきか?動かない頭で考えてみる。
電話した家の対応からみてこれは親を相手にしても疲れるだけのよう。。。丁度思春期、子供から変わって貰おう。
それにはきっと叱ってばかりじゃひねていくだけだ。
家庭にストレスがある子供がほとんどのように感じる。ならば学校に心地良い場所になって貰おう!
題してホメホメ大作戦!!!さっき担任宛に手紙を書いたのだがこれなら学級会の場でやらなくても良い。
小さな事でも良いことをしたら大げさにほめるんである。これは息子がまだ小学校にいた頃実際にやっていたこと何である。
掃除の時の机がぴしっと綺麗に並べられた。ノートの整理がうまい。字が綺麗。日直の声が良く透った。机が整頓されてる。もうなんでもいいんである。
絵が上手、運動が上手、こうしてほめることによって、周囲への関心が増えるはずだ。
「へー今までろくに気にしてなかったけどあいつアイデアがよくでるな」とか「うるさいばかりかと思ったら確かにのびる声でみんなにきこえるな」とか見渡して新しい発見が出来るはずだ。
そしてほめられれば気をよくするはずだし、違う分野も頑張れるかもって自信になるはずだ。
少なくともこっちが暴れてたたいて今度は違うとこってたたいてるモグラ叩きより効果がありそうな気がする。36人揃って5年1組って自覚を促したいんである。
担任、学年主任、教頭に同じネタで3回ほめてもらえたらいいと言うのが理想。
担任はみんなの前で学年主任や教頭は個別というかさりげなく廊下ですれ違ったときにでも「よう、おまえ今日頑張ったらしいな。これからも良く通る声で日直よろしく」なんて言ってくれればいい。
学級会で「いじめ」について話しても加害者は聞いてない。重荷も感じない。
むろん悪いことをしたらしっかり叱るも重要。
でも評価されれば少なくともストレスは減っていくと思う。
次女がいじめられ悔しさと悲しみになってしまっていたけど、押してダメなら引いてみよう。いじめる子供もしょうもない大人の犠牲者なんだから皆が良い気持ちになる方法を考えてみた。
通用するかな~~先生のってくれるかな~って思うけど、長文の手紙書いたよ。子供にMちゃんのママと認知されうざがられもしてるけど、せっちゃんは我が道をゆくのであった。