飯南町 特別養護老人ホーム愛寿園 ブログ

愛寿園内の活動や勉強会の様子など発信します!!
また、ケアやリハビリに対しての疑問点などありましたらご相談ください!!

福祉用具展示会 IN 松江

2012-05-22 16:46:00 | その他

18日、19日に福祉用具展示会が有り、参加してきました

今回は介護士のSY氏と出かけてきました



新しい商品というのは少ししか有りませんでしたが、情報交換と疑問をぶつけてきました

いつもポジショニングでお世話になる「タイカ」のブースでは新しい商品が出たようです

高機能マットレス「アルファプラ」のNEW商品「「アルファプラF」
※まだ画像がないので後日報告します

高齢者の半数以上が低体重というところに着目して開発されたマットとのこと

マットの上面に切り込み(4×4スリット加工)が入っており、その個別の切り込みが
体の動きにフィットして、体圧分散効果が高まる。


また「シーホネンス」ではリフトのスリングシートの紹介がありました

業者さんと情報交換することで、現場での要望を伝えること出来たり、状態に有ったものを紹介していただけることもあります

ただ業者さんの中でも「うちの商品が絶対です」という方もおられます

僕はそれよりも「いいところ」「悪いところ」を伝えてくれる業者が信頼できると感じています

まだまだ新しい商品が出てくると思うので、情報収集をし、使用してみて、また情報発信出来たらいいと思います


さてカワムラの中国担当の高橋氏が名古屋へ転勤また寒しくなってしましますわぁ




人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
ご協力お願い致します

by:ET

最新の画像もっと見る

コメントを投稿