透明人間たちのひとりごと

防災の日

「もう行かなくちゃ 秋がくるから」

 と、いったのはhyde先生。

 今日は9月1日。

 9月!

 9月は「8月」ではない☆

 昨日の晩、徹夜で「夏休みの友」と「漢字ドリル」と「読書感想文」を終わらせて慌しく支度して学校へ行ったものの「防災ズキン」を忘れて職員室の前にある公衆電話から「お母さんごめん、ズキン忘れたから持って来て」とかいってお昼前にお母さんが現れてみんなに笑われながらズキンと雑巾を渡されて初めて「雑巾」も持っていかなければならないことを思い出し、これからちゃんと生きていけるだろうかという不安を持ちながら階段を登り教室へ向かう。

 そんな季節のはじまりだ♪

 窓の外では「訓練、訓練、地震発令警報発令」と、

 冷静な声でサイレンを鳴らしている。


 静岡といえば東海大地震!

 来る、来る、来る、明日にでも来る、と、言われて十数年。

「まだ、来てない」

 神様は相当のサディスティックだった。

 きっと、県民の誰しもが忘れた頃を狙って「地震スイッチ」を押すのだ。

 乾パンでも買っておこうかな。

 そういえば、小学校の頃僕が用意した「非常用リュックサック」どうなったのかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事