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透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 福音書(改)

 「福音書」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、

100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。

記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつもりですが、

正直、皆目見当のつかない画像も多々あります。

ダ・ヴィンチの罠 福音書 - 透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 福音書 - 透明人間たちのひとりごと

このページの画像は、故あって表示されませんが、連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、別途、新しく作り直すことにしました。同じ内容ですが、画像はその限...

goo blog

 

 url『ダ・ヴィンチの罠 福音書』

 上記のように、連続性を維持することは、このシリーズの

重要なファクターですので、時間がかかっても復活・再生を

果たさなければならないのですが、漸くこれで55作目です。

 さてと、それでは、ここからが、

『ダ・ヴィンチの罠 福音書(改)』

 の記事になります。

 (以下、本文)

 

 山中から貝殻が見つかった時、はは~ん、
やっぱりそうだったんだpeace

 当時の人々はそう思って納得したのです。

 『旧約聖書』(創世記)の記述通りに
「ノアの大洪水」が起こり、海の貝殻
が山の上まで運ばれたと考えたわけです。


      出典:blog.goo.ne.jp

 でも、ダ・ヴィンチは違いましたnose7

 大洪水があったのは事実としても、


    ノアの箱舟 seisyonokotoba.com

 貝殻が見つかった場所は、昔は海であり、
地殻の変動で大地が隆起したことで貝殻が
山に存在するに至ったと推理したのです。
 
 ところで、

 きょうのテーマである洗礼者ヨハネ
「斬首刑」に纏(まつ)わる顛末にも、

 同じようなことが言えると思うのですが、

 『マタイの福音書』を見てみましょう。

 

 「そのころ、領主ヘロデはイエスのうわさを
 聞いて家来に言った、『あれはバプテスマ
 のヨハネだ。 死人の中からよみがえった
 のだ。それで、あのような力が彼のうちに
 働いているのだ』」
   (マタイの福音書14:1-2)

 「というのは、ヘロデは先に、自分の兄弟
 ピリポの妻ヘロデヤのことでヨハネを捕ら
 えて縛り、獄に入れていた。  すなわち、
 ヨハネはヘロデに、『その女をめとるのは、
 よろしくない』といったからである」
   (マタイの福音書14:3-4)


    ジョヴァンニ・ファットーリ画

 「そこでヘロデは ヨハネを殺そうと思った
 が群衆を恐れた。彼らがヨハネを預言者
 と認めていたからである」
    (マタイの福音書14:5)

 「さてヘロデの誕生日の祝に、ヘロデヤ
 の娘が その席上で舞をまい、ヘロデを
 喜ばせたので、彼女の願うものは 何で
 も与えようと、彼は誓って約束までした」
   (マタイの福音書14:6-7)


  『サロメ』フランツ・フォン・シュトゥック(1906年)

 「すると彼女は、母にそそのかされて、
 『バプテスマのヨハネの首を盆に載せ
 て、ここに持って来ていただきとうござ
 います』と言った」
    (マタイの福音書14:8)

 「王は困ったが、いったん、誓ったのと、
 また列座の人たちの手前、それを与え
 るように命じ、人をつかわして、


 『洗礼者ヨハネの斬首』カラヴァッジョ(1608年)

  獄中でヨハネの首を切らせた」

『洗礼者ヨハネの斬首』部分 カラヴァッジョ(1608年)

    (マタイの福音書14:9-10)

 「その首は盆に載せて運ばれ、少女に
 わたされ、少女はそれを母のところに
 持って行った」
   (マタイの福音書14:11)



 「それから、ヨハネの弟子たちがきて、
 死体を引き取って葬った。  そして、
 イエスのところに行って報告した」
   (マタイの福音書14:12)

 いやはや、実に、

 サラッと書かれていますが、こんなに
あっさりしていていいのでしょうか

 先に、

 

ダ・ヴィンチの罠 濡れ衣(改) - 透明人間たちのひとりごと

「濡れ衣」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつも...

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 url『ダ・ヴィンチの罠 濡れ衣(改)』

において、イエスの処刑についての概要
を述べましたが、

 その流れを、もう少し詳しく説明すると、

ゲッセマネの園のキリスト(ハインリッヒ・ホフマン作 作: ハインリヒ・ホフマン
  『ゲッセマネの園のキリスト』&『ゲッセマネの祈り』ハインリヒ・ホフマン

 ゲッセマネの園での祈りの後に、ユダに
先導された大祭司の僕(祭司や長老、神殿
の番兵やローマ兵)たちに捕縛された


    『キリストの奪取』(イエスに口づけをするユダ)画像元:artmuseum.jpn.org                       

 イエスは、エルサレムの南西部にある
大祭司の官邸に連行されます。

 そこに

 待っていたのは大祭司カイアファ
舅であるアンナス(元大祭司)でした。

  
  名誉大祭司アンナス ameblo.jp

 まず、

 ここで正式な裁判の前に、アンナスに
よる予備審問が行われました。

 Wikipedia によれば、

 1 アンナスによる予備審問

 アンナスは、大祭司官邸内でイエスの
弟子の集団の規模について質問したが、
イエスは答えず、続く二番目の質問にも
答えないイエスの態度に怒った役人が、

 「大祭司にそんな答え方をするのか」

 と言ってイエスを平手で打った。

 これに対して、イエスは厳しく抗議を
したとあります。

 アンナスによる  

 この予備審問の間にサンヘドリン
(最高法院、最高議会、長老会とも訳す)
が召集されて、律法学者、長老、祭司長
等が集まり、大祭司カイアファを議長に
サンヘドリンが開かれましたが、

  Chopinの散歩道-大祭司カヤパの審問
 捕縛され大祭司カイアファの前に引き出され尋問されるイエス

 これは、


 大祭司カヤパ(カイアファ)plaza.rakuten.co.jp

 事実上、カイアファによる裁判でした。

 以下、箇条書き的に説明すると、

 2 カイアファによる裁判

 
カイアファの前に立つキリスト Mattias Stom画

 彼らはイエスが「神」を冒涜した
容疑を立証しようとして証拠を求めた。

 イエスが、神殿を壊して 三日のうちに
建て直すということを二人が証言したが、
この件についての証言は一致をせずに、
有罪は立証できなかった。

 その時、大祭司カイアファが不利な証言
に対してイエスに反証を求めたが、イエス
は黙秘した。

 そこで、カイアファはイエスに対して、
「神の子キリスト」であるかどうか
という質問をした。

 イエスはそれに対して、自らが権威を
もって人間を裁くために天上から地上に
戻ってくる「神」であることを意味する
答えをした。

 それを聞いたカイアファは、自分の衣を
引き裂いて、イエスが「神」を冒涜
したことを宣言した。

 
  サンヘドリンでの尋問 webchapel.jp

 そして、それをサンヘドリンの議員の
全員が聞いていたので、冒涜を立証する
証人の必要性はなく、すぐに判決を下す
ように求めた。


サンヘドリンの裁判 He is Guilty  ニコライ・ゲー画 wikipedia

 議員は一致して、死刑相当する
と答えた。

 その後、神殿警察がイエスの権威を
失墜させるために、彼を取り囲んで、
唾をかけたり、拳(こぶし)で殴り
つけたりしてイエスを凌辱した。

 3 サンヘドリンの最終決定

 すでに、サンヘドリンは夜明け前に
イエスの死刑を決定していたが、死刑
の決定は昼間にしか下せなかったので、
夜が明けてから 死刑を確認して再協議
を始めた。

 それと言うのもユダヤ人には死刑を
決定し、執行する権限がなかったからで

 議員は、ローマのパレスチナ行政官の
総督、ポンティオ・ピラトからイエスの
の死刑判決を引き出す方法を協議して、
 
 危険人物であることを印象付けるため
再度、イエスを捕縛したうえで、身柄を
ピラトに引き渡した。


メル・ギブソン監督映画『パッション』(2004) イエスの捕縛 ameblo.jp

 4 ポンティオ・ピラトの裁判

 イエスは、ピラトの眼前に立ったが、
ユダヤ人たちは異邦人の家に入って
穢(けが)れることを避けるために、
官邸には入らなかった。


ポンティオ・ピラトの尋問 www2.plala.or.jp

 ピラトは、自らユダヤ人たちのもと
に来てイエスの告発の理由を尋ねた。

 ピラトは、ユダヤ律法によって
裁くことを勧めたが、ユダヤ人たち
はイエスが反逆者で死刑に相当する
を犯していることを訴えた。

 ピラトはイエスにユダヤ人の王である
かと尋ね、イエスは「そのとおりである」
と答えた。


  ポンティオ・ピラトの尋問 pacem.web.fc2.com

 その後、ピラトは官邸で、イエスに
ユダヤ人がイエスを告発した理由を
尋ねた。

     
『ピラトの質問』(真理とは何か) wikiwand.com

 イエスは自らが真理を証しするために
この世に来たであることを告げた。

 5 ヘロデ・アンティパスの質問

 官邸でイエスを尋問した総督ピラトには
イエスを死刑にするようなは見いだせ
なかった。 


        『イエスの裁判』 plaza rakuten.co.jp

 しかし、祭司長や群衆は納得しなかった。

 そこで、イエスがガリラヤから来たこと
を知ると、ガリラヤの国王(領主)である
ヘロデ・アンティパスが、過越祭の祝いで
エルサレムに滞在中であるのをいいことに
ピラトは、ガリラヤの領民であるイエスを
ガリラヤ領主のヘロデに裁いてもらおうと
考え、イエスを彼のもとへと送った。

 ヘロデは、以前からイエスに会いたい
と思っていたので大変に喜んだ。

    Jesus-och-Herodes.jpg
ヘロデ・アンティパスとイエス(アルブレヒト・デューラー)

 ヘロデはイエスを質問攻めにしたが、
何も答えなかった。そこで、ヘロデは、
イエスを嘲弄し、派手な着物を着せて
総督ピラトに送り返した。

 6 十字架(磔刑)の判決

 再び、総督官邸に戻って来たイエスを
ピラトは釈放しようと考えていた。

 ピラトの妻もイエスについての悪夢を
見たので釈放するようお願いしていた。

 そこで、

 過越祭の恩赦によってイエスを釈放
すればよいと考えたピラトは 群衆の前
でイエスか、殺人犯のバラバのどちら
を釈放したらよいかと聞いた。

    白衣はイエス        中央の赤衣は総督ピラト       黒衣は囚人バラバ

   メル・ギブソン監督の『パッション(The Passion of the Christ )』(2004)日本ヘラルド映画 

 ピラトの予想に反し、群衆はバラバを
釈放するように叫んだ。


イエスの代わりに恩赦を受けたバラバ Wikipediaより

 それでも、

  
 『この人を見よ』 グエルチーノ(1647年)

 「この人を見よ」部分 グエルチーノ画  mementmori-art.com

 ピラトは、懲らしめて釈放すると告げ、

 
       釈放の前の鞭打ち w.atwiki.jp

 イエスに鞭を打った後、茨(いばら)の
冠を被らせ、手に葦の棒を持たせ、緋色の
衣を着せ、イエスの前にひざまずき、

ダ・ヴィンチの罠 先駆者(改) - 透明人間たちのひとりごと
『この人を見よ』ヤコポ・バッサーノ画(1553年)

 「ユダヤ人の王様万歳」


 「この人を見よ(Ecce Homo)ルーベンス jinjibuchou.com

   
   『この人を見よ』 グイド・レーニ

 と叫んでからかった。

 群衆は挙(こぞ)ってイエスを十字架に
つけろと叫び続けた。


   十字架につけろと叫ぶ群衆  ムンカーチ・ミハーイ画 (この人を見よ)

 暴動になりそうなので、ピラトは外に
イエスを引き出して、

   
  出典:claratfmm.wordpress.com

 の見ているところで水でを洗い、

 「この人の血については、
      私には責任がない」


 と宣言し、バラバを釈放してイエスを
十字架につけるように兵士に引き渡した。


      鞭打ちの後に、ローマ兵に引き渡されるイエス w.atwiki.jp

 以上、

 Wikipedia を基本に構成してみました。

 ところで、

 新共同訳やフランシスコ会訳聖書では、

 バラバの名は、「バラバ・イエス」
(マタイの福音書27:16-17)とされていて、
イエス・キリストとは、同じイエス
いう名前だったことになります。

 「バラバ」とは「アッバスの子」
意味しますが、アラム語で発音すると
バラバ・イエス「アバ・イエス」
となって「御父(アバ)の御子(イエス)」と
非常によく似た音になります。

 同じ「イエス」という名をもった二人が
恩赦の対象であるのならば、ピラトは、


     バラバ・イエスか、自称メシアのイエスか。映画『パッション』より  ameblo.jp

 誤解や勘違いを避ける意味からも

 「どちらのイエスの釈放を望むのか」
ユダヤ人の群衆に呼びかけてから、

 「アッバスの子であるイエスなのか
それとも自称メシアのイエスなのか」

 と問うべきだと思われてなりません。

  ふむふむ。 
    画像元 www.pinterest.jp       

    なるほど、なるほど ・・・

 つまり、ここにも、『福音書』一流の
まやかしがあるとも読めるわけです。

 しかも、バラバの罪状は『福音書』に
よって異なっていて、

 マタイは罪状には触れずに、マルコは
暴動時の殺人、ルカも殺人、ヨハネでは
強盗となっています。

 さらに

 Wikipedia では、おそらくローマへの
武力抵抗を訴えた熱心党の一員だったの
ではないかと考えられるとしています。

 ついでに言えば、

 ルカでは、イエスダビデの再来
としての出現が告知され、

  

 マタイではダビデの再来ではなく
から人々を救う者とされています。

 

 こうした、『福音書』の記述における
メシアとしてのイエスの使命がまったく
 別の違ったものになっている点やイエス
の血統についても食い違いが生じていて、
その整合性や信憑性にはには大きな疑問
が残るわけです

 そもそも、イエスが「神」の子で
あれば血統も家系も関係ないわけであり、

 そこにあるのは『旧約聖書』の預言の
成就ための辻褄合わせとそのための収斂
であるとしか考えられません。

 さらに、

 『福音書』では、イエスの逮捕・連行は
サンヘドリン(最高法院)による陰謀
であり、サンヘドリンのメンバーがユダを
買収してイエスを捕縛したが、


            「イエスの捕縛」blog.goo.ne.jp

 イエスになんらかのをも見つけ出せ
なかったために、偽りの証人を立てて、
「神」への冒涜の咎で死刑を宣告し
、ローマ総督ポンティオ・ピラトの手に


   
 引き渡したとしていますが、

  これもどうなのでしょう❓

 今風に考えれば、イエスはカルト教団
の教祖や極左グループを率いるリーダー
であって、彼らの行動はユダヤ教の公安
警察である祭司長たちの監視の下にあり
不穏な動きがあれば官憲として、これを
取り締まるのは普通のことなのです。

 例えとして、不適切かもしれませんが、

 かつての「オウム真理教」の如き
怪しげな集団組織ですから、そのリーダー
であるイエスの動向には、常に監視の目を
光らせているのがあたりまえで、

 わざわざ、ユダ買収して居場所を
教えさせたり、が割れているイエス
接吻までして人物を特定するなどは
眉唾も甚だしいものであると、

ユダのイエスを裏切る気持ち。太宰治の『駈込み訴え』。a ...
  『ユダの接吻』部分 ポール・ギュスターヴ・ドレ

 ダ・ヴィンチはそう思っていたでしょう。
  
 ですから、元大祭司のアンナスが保安を
意識し、予備審問において弟子の集団規模
を尋ねたのは、当然の質問だったわけです。

 それに返答しなかったイエスもまた
常套というか、当然の黙秘なわけです。

 裏切者として糾弾され続けているユダも
可哀想ですが、イエスを十字架にかけた 
総督ポンティオ・ピラトも哀れです。


  ユダの接吻 twitter.com   ポンティオ・ピラト jp.quora.com 

 彼もまた今日までクリスチャンたちから
罵倒され続けているのですから、

 その哀れなピラトですが、正直、彼は
イエスに興味はありませんでした。

 ですから、

 ピラトはピラトで、その処理に困り、
折しも、エルサレムに来ていたガリラヤ
の領主ヘロデ・アンティパスに下駄を
預ける始末となったったわけですが、


    ヘロデ・アンティパスの質問 livedoor.blogimg.jp

 ヘロデ・アンティパスも 、質問に全く
答えようとしないイエスに興味が失せて
、派手な衣装を纏(まと)わせてピラト
に送り返します。

 いずれにせよ、イエスを裁くにあたり、

 1から6までの段階を踏んで、いかに
がないかを印象付けているわけです。

 それに引き換えても、

 洗礼者ヨハネ処刑は、何とも
あっさりとしたものでした。

 若かりし頃にダ・ヴィンチ自身が投獄
されていた経験から、獄中で弟子たちと
自由に面会することができるとか、

 ましてや、使者として弟子をイエスの
もとに遣わすことなど、囚人の身分では
出来ようはずもありません。

 この不可解さは、いったいだ!?

   

 むむ、

 「なにやらキナ臭いニオイが・・・」

 プンプン  クンクン       ふむ

  ん! 
画像元:cinemagene.com & www.pinterest.jp 

 それを言うなら、ユダのような

 「胡散臭い」ニオイじゃろう


     「え !!

 

 アッ、いや、小便臭いニオイじゃなくて、

 

 「カビ臭いんじゃな」
 

 プンプン  クンクン       ふむ

  ん! 
画像元:cinemagene.com & www.pinterest.jp 

 「この『聖書』 !!


         『福音書』(ヨハネ)biz.trans-suite.jp 

  ・・・ っておいおい

     
       マジか !?


      「イエスの洗礼」マルコの福音書1:1~11 blog.goo.ne.jp 


 … to be continued !!

      この秘密はムズイよ

       
       (ホンマかいな)

      『ピラトの尋問』の様子


「アダムの創造」ミケランジェロのパロディ画像 metalogue.jugem.jp

 
 「え~、やだぁ、わたし妊娠するの」

     にゃんだかニャぁ~ 


          むむむむむ ・・・

コメント一覧

小吉
なんか、「映画」のワンシーンみたいなの、なんだろう。

なんて映画ですか?

みたいかも。
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