このページの画像は、故あって表示されませんが、
連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、
別途、新しく作り直すことにしました。
同じ内容ですが、画像はその限りではありません。
新たなページは、
(以下、本文)
そもそも、この時代に確率の概念があった
のかどうかさえ、不明であり疑問なのですが
□
レオナルド・ダ・ヴィンチは自らが仕掛けた
壮大な「罠」の構造が解き明かされる確率を
どの程度に踏んでいたのでしょうか?
□
「う~む ・・・」
というのも、
確率は、いまでは中高生が数学の授業で
習うもので、それほど難しい概念のものとは
思われず比較的簡単なように見えますが、
その理論が発明されたのは 17世紀のこと
で、当時は必要不可欠ならざる概念でした。
その原点は、
会計学の父と言わしめるルカ・パチョーリ
(1445-1517)の提示した「点数の問題」で、
□
□
レオナルド・ダ・ヴィンチは自らが仕掛けた
壮大な「罠」の構造が解き明かされる確率を
どの程度に踏んでいたのでしょうか?
□
「う~む ・・・」
というのも、
確率は、いまでは中高生が数学の授業で
習うもので、それほど難しい概念のものとは
思われず比較的簡単なように見えますが、
その理論が発明されたのは 17世紀のこと
で、当時は必要不可欠ならざる概念でした。
その原点は、
会計学の父と言わしめるルカ・パチョーリ
(1445-1517)の提示した「点数の問題」で、
□
ルカ・パチョーリの肖像画1495年 wikipedia
これが、確率論が発明されることになった
キッカケであり、「歴史的瞬間」でした。
「点数の問題」とは、目標点数を先に獲得
した人が掛け金を総取りする賭博ゲームの
途中で突然ゲームが中断されたら、掛け金
はどうなるのか?という問題です。
たとえば、
Aが5点、Bが3点とった段階で火事が起き、
ゲームが中断されて再開できなかった場合、
賭け金はどうやって分けるのか。
単純に考えれば、Aが勝っていたのだから
Aの総取りでいいということになるでしょう。
でも、パチョーリはそれでは不当であるとし、
途中の点数が5:3なら掛け金も5:3の比率で
分けなければならないと考えました。
ちなみに、ルカ・パチョーリは修道僧にして、
数学者であり、ダ・ヴィンチの友人でした。
これが15世紀における見解です。
しかし、その後の16世紀に活躍した数学者
のニコロ・タルタリア(1499年または1500年-
1557年)はこれに異を唱えました。
□
ニコロ・タルタリア Wikipedia
彼は、「点数の問題」は私たちが思っている
以上にずっと難問だと言ったそうです。
時が流れ、科学革命時代になった17世紀。
「フェルマーの最終定理」で有名な数学者
で物理学者のピエール・ド・フェルマーと、
□
ピエール・ド・フェルマー wikipedia
数学者で哲学者であるブレーズ・パスカル
が、手紙で「点数の問題」を議論しました。
□
ブレーズ・パスカル ja.wikipedia.org
そして、2カ月間にわたるこのやりとりで、
2人はそれを完全に解決しました。
詳細は、
「老人と子供の命、どちらが大切か」
答えの出ない難問に答えを出すのは
数学的思考である
完全自動運転のプログラムに不可欠
PRESIDENT Online /PRESIDENT BOOKS
数学者キム・ミニョン
https://president.jp/articles/-/51288?cx_testId=7&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=2#cxrecs_s
を参照してみてください。
さて、
レオナルド・ダ・ヴィンチは、絵画に遠近法
を積極的に取り入れていますが、彼は当時
の最新技術を習得するために、友人であり、
数学者でもあった修道僧のルカ・パチョーリ
のもとを何度も訪ねています。
レオナルド・ダ・ヴィンチがルカ・パチョーリ
から数学(幾何)を学び、これがのちの作品
(罠の構築と仕組み)に強い影響を及ぼした
ことは、ほぼ間違いなさそうです。
『最後の晩餐』に用いられた遠近法による
表現や『モナ・リザ』等のスフマート(ぼかし)
は、当時としては、極めて画期的な最先端
の技術だったのです。
「私の芸術を真に理解できるのは
数学者だけである」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
ところで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636648030.jpg)
繰り返し上演される仮想の「時空劇」は、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636078334.jpg)
「アルファであり、オメガである」が
ゆえに 因果律が無視される事態に遭遇する
と突如としてバランス(結晶化状態)が崩れて
アモルファス化します。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1656628387.jpg)
アモルファス www.mech.kanagawa-u.ac.jp
それが、
『受胎告知』での聖母マリアの右手に
見られるアナモルフォーズだったり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622545804.jpg)
『受胎告知』アナモルフォーズ fc2.com![目](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/AE5A4.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622545924.jpg)
『東方三博士の礼拝』での混沌
とした量子論的な「無」の世界と多次元
時空(異空間)を意図した構図であったり
するわけですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622470575.png)
同時に、それは、
『最後の晩餐』における人物配置の
先駆けとなる実験的な結晶化への布石で
あって、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622547549.jpg)
『最後の晩餐』での最大の「謎」
のひとつであるナイフの真の持ち主
に直結するアナモルフォーズにして、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554109.jpg)
異空間から投影されたメタモルフォーゼ
する人物たちの射影でもあるのですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554145.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622553977.jpg)
『最後の晩餐』ヨハネ 『岩窟の聖母』マリア
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622566419.jpg)
マグダラのマリア
それらは因果律の乱れと、仮説としての
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1657008597.gif)
四次元立方体図(小)
超次元立体パズルにおける透過面上の
変化や流動性、またはその過程における
透過投影体(射影)でもあるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1657008491.gif)
四次元立方体図 d.hatena.ne.jp2
この辺りのことが意味不明の方は、
『ダ・ヴィンチの罠 次元枠1』
を参照してみてください。
たとえば、それは、
4次元立方体の各面(半透明の膜状面)
に相当する作品内の人物たちの振舞いや
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622450457.gif)
四次元立方体図 Wikipedia
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
「え、俺っ !!」
明らかに首の長さに食い違いをみせる
失われた『レダと白鳥』の模写やデッサン
(ラファエロ)の中に見ることが出来ます。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088859.jpg)
『モナリザ』と『レダと白鳥』の模写デッサン(ラファエロ)
![左下](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/AE556.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088663.jpg)
『レダと白鳥』模写チェーザレ・ダ・セスト
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up_slow.gif)
やけに首の短い白鳥と異様に長い首をした
ダ・ヴィンチの弟子のチェーザレ・ダ・セストに
よる『レダと白鳥』の模写のイメージは、
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/down_slow.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500364490.png)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500364520.png)
ラファエロのデッサンとダ・セストの模写の加工
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088806.png)
ダ・ヴィンチが自ら廃棄処分にしたとされる
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500345379.png)
『レダと白鳥』におけるダ・ヴィンチ
のメタファ(暗喩)的なモチーフの双方が
彼の目算通りにそれらの模写やデッサン画
に反映されているように見受けられます。
言わば、これらは、
漫画 『ONE PIECE』(ワンピース)
の主人公ルフィーのように、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554210.jpg)
伸縮するヨハネの右腕はナイフを握り、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622470781.jpg)
その手をガシっと抑え込んでいるのが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642403652.jpg)
ペテロの右手の習作
ペテロの右手というトリックです![◎o◎](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE410.gif)
![>へ<](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE107.gif)
![汗](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE331.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642399443.jpg)
その後、舞台は『最後の晩餐』から
イエスの顕現におけるガリラヤでの
朝餉の場面へと移り変わり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554309.jpg)
画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622568197.jpg)
使徒ヨハネの身体は移動してイエスの
左側に枝垂れかかるように寄り添い、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622570865.jpg)
ググっと伸びた左腕がテーブルの淵に
そっと置かれることになります(黄丸印)。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622572239.jpg)
さらに、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658357047.jpg)
ガリラヤでの朝餉にトマスはいないので、
この場面ではトマスは消えて、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642399879.jpg)
トマスのものとされる左手(赤丸印)は、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658357228.jpg)
トマスの左手と思われる素描
ヨハネに投影されたマグダラのマリアの
左手に変わります。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622571565.jpg)
すなわち、これが『最後の晩餐』であるのに
窓の外が明るい理由であり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554109.jpg)
『最後の晩餐』における謎のナイフを持つ
右手の正体であり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554145.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642399443.jpg)
テーブル(食卓)の縁に、それとなくそっと、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642399879.jpg)
否、いかにもわざとらしく添えられたトマス
の左手に仕掛けられた「罠」でもあるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622571565.jpg)
この点に関する補足ページとしては、
『ダ・ヴィンチの罠 匙加減』
が参考になるかもしれません![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493466955.jpg)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/down_slow.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498716180.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498715877.jpg)
大ヤコブの左手とトマスの左手と思われる素描
それにしても、どうして、
これらの習作がこうも都合よくピンポイント
で残されているのか![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658179853.jpg)
ペテロの右腕の習作
また、ちょっとしたメモ書きや手稿の中にも
これは、と思われる記述が散見されます。
実に、不自然で奇妙だと思いませんか![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658179427.jpg)
トマスの左手とされる習作
当然の帰結として導かれるのは、
よくよく考えてみるまでもなく、伏線や布石の
ための作品であるだけでなく、この辺りに「罠」
を仕組んであるので「刮目せよ
」とばかりに
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658708510.jpg)
POP 吹き出し 宝の地図 illust-box.jp
まるで宝探しの地図における目印や符合の
如く、あるいは所謂(いわゆる)水先案内用の
暗号としての習作なのかもしれませんね。
たとえば、
このケースにおいては他の誰の手であるとも
言えないようにペテロの右腕の習作を用意
して、メモ書きにはナイフを持つ人物の存在
を臭わせているのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498618847.jpg)
しかも、
その習作にしても、決して、ハッキリとは
その肝心要となる手首から先を描かずにいる
わけですね![バイバイ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE41E.gif)
![´_`](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE403.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494477061.jpg)
ペテロの右腕の習作
要は、追及の余地を残しているのです。
つまり、それが彼一流の「罠」における
「匙加減」(さじかげん)なのです。
ユダの右手の場合もそうですが、巾着を
絞った口らしき部分だけは描いてあっても肝心
の袋の部分はないのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494477344.jpg)
ユダの右手の習作
たとえば、メモ書きにある
「振り向いているもう一人の者は、手に
ナイフを握り、テーブルの上のグラスを
ひっくり返している」
この文に該当する人物は見当たりませんが
ユダの手の中にナイフがあったと仮定
すればメモの内容とほぼ合致します。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1492596559.jpg)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up_slow.gif)
相違点はひっくり返すものがグラスなのか、
塩壺なのか、の違いだけです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498715565.jpg)
さらに言えば、
この巾着を絞った袋の頭と思われる部分が
ナイフの柄頭を描いたものであったとしても、
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/down_slow.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498724635.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494477344.jpg)
何らの不都合も不思議も感じないわけです。
しかも、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498727889.jpg)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up_slow.gif)
これがまた憎い演出だと思えるのですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494477344.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498728689.jpg)
その袋にあたる部分にペテロの右腕を
思わせるようなかたちのラフ・スケッチを
そっと差し込んでいるわけです。(黒枠内)
さあ、このパズルを「解いてくれ」と
言わんばかりのサービスぶりですね![GOOD!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE00E.gif)
![^v ゜](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE405.gif)
はてさて、
究極の「ネバー・エンディング・ストーリー」
(終わりのない物語)を永遠に繰り返している
【時空劇】(仮想劇):『最後の晩餐』に
おいて、ウロボロスとなった魂の輪廻が
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636789119.jpg)
ウロボロスの蛇(切折り紙)by Kawai Msakazu
第二次世界大戦の戦禍から、この不朽の
名作(名画)を残す「奇蹟の中の超奇跡」を
演出してくれたのかもしれません。
「超奇跡」の詳細については、
『ダ・ヴィンチの罠 超奇跡』
『ダ・ヴィンチの罠 矛盾点』
などを参照してみてください。
畢竟するに、
朽ちかけていた『最後の晩餐』なくしては、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494404350.jpg)
『聖アンナと聖母子』『モナリザ』『洗礼者聖ヨハネ』
最後まで手もとに置いていた3枚の油彩画
だけでは、「罠」の輪郭さえ、朧気(おぼろげ)
で、到底、その存在の尻尾にすら触れること
が適わなかったに違いありません。
謂わば、それはそこに、
解かれなければならない謎の「罠」の存在
があると考えれば、合点がいくし、モヤモヤ
もストンと腑にも落ちるわけです。
「十分に終わりのことを考えよ。
まず最初に終わりを考慮せよ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
・・・ って、ねえねえ、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1496913543.jpg)
ちょっと、待ってよ![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1551332738.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1538134681.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1551332349.jpg)
いい子ね、ヒツジさんをイジメちゃだめよ![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1557919527.jpg)
出典:muragon.com
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636945407.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1538145276.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1538153296.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1538135062.jpg)
出典:deskgram.net
これって、さあ、、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1618982843.png)
そうした演出(奇跡)が可能なのは、この世界
がバーチャル(仮想現実)だからじゃないの![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
シミュレーション世界での『仮想劇』だから、
起こるべくして起こった必然的な奇跡よ![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
「えっ !!」
何とも思わせぶりのイメージ操作
ですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636908027.jpg)
強引に、無理やり「仮想劇」に結び付けて
みました。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1503106557.jpg)
「う~む ・・・」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
こりゃあ、体のいい「押し売り」じゃな![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073574.jpg)
いま話題の統一〇〇の霊感商法、かも・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
わしゃ、合同結婚式を挙げてもいいぞい![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088917.gif)
この 変態ジジイ が![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1606150080.jpg)
出典:globe.asahi.com
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
(なんでトランプ元大統領が・・・)
・・・って、おいおい、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493913332.jpg)
… to be continue !!
(… to be continued !!)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1496913826.jpg)
ではまた、次回に ・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636824083.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1619540772.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1555659801.jpg)
出典元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494404350.jpg)
『聖アンナと聖母子』『モナリザ』『洗礼者聖ヨハネ』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1618644920.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1512746894.jpg)
「え~、やだぁ、わたし妊娠するの
」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1512746947.jpg)
(ゲロゲロ ・・・)
これが、確率論が発明されることになった
キッカケであり、「歴史的瞬間」でした。
「点数の問題」とは、目標点数を先に獲得
した人が掛け金を総取りする賭博ゲームの
途中で突然ゲームが中断されたら、掛け金
はどうなるのか?という問題です。
たとえば、
Aが5点、Bが3点とった段階で火事が起き、
ゲームが中断されて再開できなかった場合、
賭け金はどうやって分けるのか。
単純に考えれば、Aが勝っていたのだから
Aの総取りでいいということになるでしょう。
でも、パチョーリはそれでは不当であるとし、
途中の点数が5:3なら掛け金も5:3の比率で
分けなければならないと考えました。
ちなみに、ルカ・パチョーリは修道僧にして、
数学者であり、ダ・ヴィンチの友人でした。
これが15世紀における見解です。
しかし、その後の16世紀に活躍した数学者
のニコロ・タルタリア(1499年または1500年-
1557年)はこれに異を唱えました。
□
ニコロ・タルタリア Wikipedia
彼は、「点数の問題」は私たちが思っている
以上にずっと難問だと言ったそうです。
時が流れ、科学革命時代になった17世紀。
「フェルマーの最終定理」で有名な数学者
で物理学者のピエール・ド・フェルマーと、
□
ピエール・ド・フェルマー wikipedia
数学者で哲学者であるブレーズ・パスカル
が、手紙で「点数の問題」を議論しました。
□
ブレーズ・パスカル ja.wikipedia.org
そして、2カ月間にわたるこのやりとりで、
2人はそれを完全に解決しました。
詳細は、
![●](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE219.gif)
答えの出ない難問に答えを出すのは
数学的思考である
完全自動運転のプログラムに不可欠
PRESIDENT Online /PRESIDENT BOOKS
数学者キム・ミニョン
https://president.jp/articles/-/51288?cx_testId=7&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=2#cxrecs_s
を参照してみてください。
さて、
レオナルド・ダ・ヴィンチは、絵画に遠近法
を積極的に取り入れていますが、彼は当時
の最新技術を習得するために、友人であり、
数学者でもあった修道僧のルカ・パチョーリ
のもとを何度も訪ねています。
レオナルド・ダ・ヴィンチがルカ・パチョーリ
から数学(幾何)を学び、これがのちの作品
(罠の構築と仕組み)に強い影響を及ぼした
ことは、ほぼ間違いなさそうです。
『最後の晩餐』に用いられた遠近法による
表現や『モナ・リザ』等のスフマート(ぼかし)
は、当時としては、極めて画期的な最先端
の技術だったのです。
「私の芸術を真に理解できるのは
数学者だけである」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
ところで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636648030.jpg)
繰り返し上演される仮想の「時空劇」は、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636078334.jpg)
「アルファであり、オメガである」が
ゆえに 因果律が無視される事態に遭遇する
と突如としてバランス(結晶化状態)が崩れて
アモルファス化します。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1656628387.jpg)
アモルファス www.mech.kanagawa-u.ac.jp
それが、
『受胎告知』での聖母マリアの右手に
見られるアナモルフォーズだったり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622545804.jpg)
『受胎告知』アナモルフォーズ fc2.com
![目](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/AE5A4.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622545924.jpg)
『東方三博士の礼拝』での混沌
とした量子論的な「無」の世界と多次元
時空(異空間)を意図した構図であったり
するわけですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622470575.png)
同時に、それは、
『最後の晩餐』における人物配置の
先駆けとなる実験的な結晶化への布石で
あって、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622547549.jpg)
『最後の晩餐』での最大の「謎」
のひとつであるナイフの真の持ち主
に直結するアナモルフォーズにして、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554109.jpg)
異空間から投影されたメタモルフォーゼ
する人物たちの射影でもあるのですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554145.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622553977.jpg)
『最後の晩餐』ヨハネ 『岩窟の聖母』マリア
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622566419.jpg)
マグダラのマリア
それらは因果律の乱れと、仮説としての
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1657008597.gif)
四次元立方体図(小)
超次元立体パズルにおける透過面上の
変化や流動性、またはその過程における
透過投影体(射影)でもあるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1657008491.gif)
四次元立方体図 d.hatena.ne.jp2
この辺りのことが意味不明の方は、
『ダ・ヴィンチの罠 次元枠1』
を参照してみてください。
たとえば、それは、
4次元立方体の各面(半透明の膜状面)
に相当する作品内の人物たちの振舞いや
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622450457.gif)
四次元立方体図 Wikipedia
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
「え、俺っ !!」
明らかに首の長さに食い違いをみせる
失われた『レダと白鳥』の模写やデッサン
(ラファエロ)の中に見ることが出来ます。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088859.jpg)
『モナリザ』と『レダと白鳥』の模写デッサン(ラファエロ)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up_slow.gif)
![左下](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/AE556.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088663.jpg)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/down.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up_slow.gif)
やけに首の短い白鳥と異様に長い首をした
ダ・ヴィンチの弟子のチェーザレ・ダ・セストに
よる『レダと白鳥』の模写のイメージは、
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/down.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/down_slow.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500364490.png)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500364520.png)
ラファエロのデッサンとダ・セストの模写の加工
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088806.png)
ダ・ヴィンチが自ら廃棄処分にしたとされる
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500345379.png)
『レダと白鳥』におけるダ・ヴィンチ
のメタファ(暗喩)的なモチーフの双方が
彼の目算通りにそれらの模写やデッサン画
に反映されているように見受けられます。
言わば、これらは、
漫画 『ONE PIECE』(ワンピース)
の主人公ルフィーのように、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554210.jpg)
伸縮するヨハネの右腕はナイフを握り、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622470781.jpg)
その手をガシっと抑え込んでいるのが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642403652.jpg)
ペテロの右手の習作
ペテロの右手というトリックです
![◎o◎](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE410.gif)
![>へ<](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE107.gif)
![汗](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE331.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642399443.jpg)
その後、舞台は『最後の晩餐』から
イエスの顕現におけるガリラヤでの
朝餉の場面へと移り変わり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554309.jpg)
画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622568197.jpg)
使徒ヨハネの身体は移動してイエスの
左側に枝垂れかかるように寄り添い、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622570865.jpg)
ググっと伸びた左腕がテーブルの淵に
そっと置かれることになります(黄丸印)。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622572239.jpg)
さらに、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658357134.jpg)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/right.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658357047.jpg)
ガリラヤでの朝餉にトマスはいないので、
この場面ではトマスは消えて、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642399879.jpg)
トマスのものとされる左手(赤丸印)は、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658357228.jpg)
トマスの左手と思われる素描
ヨハネに投影されたマグダラのマリアの
左手に変わります。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622571565.jpg)
すなわち、これが『最後の晩餐』であるのに
窓の外が明るい理由であり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554109.jpg)
『最後の晩餐』における謎のナイフを持つ
右手の正体であり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622554145.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642399443.jpg)
テーブル(食卓)の縁に、それとなくそっと、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1642399879.jpg)
否、いかにもわざとらしく添えられたトマス
の左手に仕掛けられた「罠」でもあるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1622571565.jpg)
この点に関する補足ページとしては、
『ダ・ヴィンチの罠 匙加減』
が参考になるかもしれません
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/peace.gif)
![^v^](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE414.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493466955.jpg)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up_slow.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/down_slow.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498716180.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498715877.jpg)
大ヤコブの左手とトマスの左手と思われる素描
それにしても、どうして、
これらの習作がこうも都合よくピンポイント
で残されているのか
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658179853.jpg)
ペテロの右腕の習作
また、ちょっとしたメモ書きや手稿の中にも
これは、と思われる記述が散見されます。
実に、不自然で奇妙だと思いませんか
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658179427.jpg)
トマスの左手とされる習作
当然の帰結として導かれるのは、
よくよく考えてみるまでもなく、伏線や布石の
ための作品であるだけでなく、この辺りに「罠」
を仕組んであるので「刮目せよ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1658708510.jpg)
POP 吹き出し 宝の地図 illust-box.jp
まるで宝探しの地図における目印や符合の
如く、あるいは所謂(いわゆる)水先案内用の
暗号としての習作なのかもしれませんね。
たとえば、
このケースにおいては他の誰の手であるとも
言えないようにペテロの右腕の習作を用意
して、メモ書きにはナイフを持つ人物の存在
を臭わせているのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498618847.jpg)
しかも、
その習作にしても、決して、ハッキリとは
その肝心要となる手首から先を描かずにいる
わけですね
![バイバイ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE41E.gif)
![´_`](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE403.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494477061.jpg)
ペテロの右腕の習作
要は、追及の余地を残しているのです。
つまり、それが彼一流の「罠」における
「匙加減」(さじかげん)なのです。
ユダの右手の場合もそうですが、巾着を
絞った口らしき部分だけは描いてあっても肝心
の袋の部分はないのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494477344.jpg)
ユダの右手の習作
たとえば、メモ書きにある
「振り向いているもう一人の者は、手に
ナイフを握り、テーブルの上のグラスを
ひっくり返している」
この文に該当する人物は見当たりませんが
ユダの手の中にナイフがあったと仮定
すればメモの内容とほぼ合致します。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1492596559.jpg)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up_slow.gif)
相違点はひっくり返すものがグラスなのか、
塩壺なのか、の違いだけです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498715565.jpg)
さらに言えば、
この巾着を絞った袋の頭と思われる部分が
ナイフの柄頭を描いたものであったとしても、
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/down_slow.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498724635.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494477344.jpg)
何らの不都合も不思議も感じないわけです。
しかも、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498727889.jpg)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/up_slow.gif)
これがまた憎い演出だと思えるのですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494477344.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498728689.jpg)
その袋にあたる部分にペテロの右腕を
思わせるようなかたちのラフ・スケッチを
そっと差し込んでいるわけです。(黒枠内)
さあ、このパズルを「解いてくれ」と
言わんばかりのサービスぶりですね
![GOOD!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE00E.gif)
![^v ゜](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE405.gif)
はてさて、
究極の「ネバー・エンディング・ストーリー」
(終わりのない物語)を永遠に繰り返している
【時空劇】(仮想劇):『最後の晩餐』に
おいて、ウロボロスとなった魂の輪廻が
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636789119.jpg)
ウロボロスの蛇(切折り紙)by Kawai Msakazu
第二次世界大戦の戦禍から、この不朽の
名作(名画)を残す「奇蹟の中の超奇跡」を
演出してくれたのかもしれません。
「超奇跡」の詳細については、
『ダ・ヴィンチの罠 超奇跡』
『ダ・ヴィンチの罠 矛盾点』
などを参照してみてください。
畢竟するに、
朽ちかけていた『最後の晩餐』なくしては、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494404350.jpg)
『聖アンナと聖母子』『モナリザ』『洗礼者聖ヨハネ』
最後まで手もとに置いていた3枚の油彩画
だけでは、「罠」の輪郭さえ、朧気(おぼろげ)
で、到底、その存在の尻尾にすら触れること
が適わなかったに違いありません。
謂わば、それはそこに、
解かれなければならない謎の「罠」の存在
があると考えれば、合点がいくし、モヤモヤ
もストンと腑にも落ちるわけです。
「十分に終わりのことを考えよ。
まず最初に終わりを考慮せよ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
・・・ って、ねえねえ、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1496913543.jpg)
ちょっと、待ってよ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1551332738.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1538134681.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1551332349.jpg)
いい子ね、ヒツジさんをイジメちゃだめよ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1557919527.jpg)
出典:muragon.com
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636945407.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1538145276.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1538153296.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1538135062.jpg)
出典:deskgram.net
これって、さあ、、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1618982843.png)
そうした演出(奇跡)が可能なのは、この世界
がバーチャル(仮想現実)だからじゃないの
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
シミュレーション世界での『仮想劇』だから、
起こるべくして起こった必然的な奇跡よ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
「えっ !!」
何とも思わせぶりのイメージ操作
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636908027.jpg)
強引に、無理やり「仮想劇」に結び付けて
みました。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1503106557.jpg)
「う~む ・・・」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
こりゃあ、体のいい「押し売り」じゃな
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE020.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073574.jpg)
いま話題の統一〇〇の霊感商法、かも・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
わしゃ、合同結婚式を挙げてもいいぞい
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088917.gif)
この 変態ジジイ が
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE021.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1606150080.jpg)
出典:globe.asahi.com
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1606357315.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
(なんでトランプ元大統領が・・・)
・・・って、おいおい、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493913332.jpg)
… to be continue !!
(… to be continued !!)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1496913826.jpg)
ではまた、次回に ・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1636824083.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1619540772.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1555659801.jpg)
出典元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494404350.jpg)
『聖アンナと聖母子』『モナリザ』『洗礼者聖ヨハネ』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1618644920.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1512746894.jpg)
「え~、やだぁ、わたし妊娠するの
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1512746947.jpg)
(ゲロゲロ ・・・)