「仮想劇」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、
100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。
記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつもりですが、
正直、皆目見当のつかない画像も多々あります。
上記のように、連続性を維持することは、このシリーズの
重要なファクターですので、時間がかかっても復活・再生を
果たさなければならないのですが、漸くこれで94作目です。
さてと、それでは、ここからが、
『ダ・ヴィンチの罠 仮想劇(改)』
の記事になります。
(以下、本文)
そもそも、この時代に確率の概念があった
のかどうかさえ、不明であり疑問なのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/56/64d77f6da994d06608be01fae823c71a.jpg)
レオナルド・ダ・ヴィンチは自らが仕掛けた
壮大な「罠」の構造が解き明かされる確率を
どの程度に踏んでいたのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/52/765d45515a24d416aa282d01b4a16320.jpg)
「う~む ・・・」
というのも、
確率は、いまでは中高生が数学の授業で
習うもので、それほど難しい概念のものとは
思われず比較的簡単なように見えますが、
その理論が発明されたのは 17世紀のこと
で、当時は必要不可欠ならざる概念でした。
その原点は、
会計学の父と言わしめるルカ・パチョーリ
(1445-1517)の提示した「点数の問題」で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/56/64d77f6da994d06608be01fae823c71a.jpg)
レオナルド・ダ・ヴィンチは自らが仕掛けた
壮大な「罠」の構造が解き明かされる確率を
どの程度に踏んでいたのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/52/765d45515a24d416aa282d01b4a16320.jpg)
「う~む ・・・」
というのも、
確率は、いまでは中高生が数学の授業で
習うもので、それほど難しい概念のものとは
思われず比較的簡単なように見えますが、
その理論が発明されたのは 17世紀のこと
で、当時は必要不可欠ならざる概念でした。
その原点は、
会計学の父と言わしめるルカ・パチョーリ
(1445-1517)の提示した「点数の問題」で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a5/39c81214604c76e3c58baaef8073f083.jpg)
ルカ・パチョーリの肖像画1495年 wikipedia
これが、確率論が発明されることになった
キッカケであり、「歴史的瞬間」でした。
これが、確率論が発明されることになった
キッカケであり、「歴史的瞬間」でした。
![ルカパチョーリ_スムマ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12406956/rectangle_large_type_2_b437cd942a8d4e697772e9d4ab96a0f7.jpeg?width=800)
ルカ・パチョーリの肖像画(部分)1495年 note.com
「点数の問題」とは、目標点数を先に獲得
した人が掛け金を総取りする賭博ゲームの
途中で突然ゲームが中断されたら、掛け金
はどうなるのか? という問題です。
たとえば、
Aが5点、Bが3点とった段階で火事が起き、
ゲームが中断されて再開できなかった場合、
賭け金はどうやって分けるのか。
単純に考えれば、Aが勝っていたのだから
Aの総取りでいいということになるでしょう。
でもパチョーリは、それでは不当であると
して途中の点数が、5:3なら掛け金も5:3の
した人が掛け金を総取りする賭博ゲームの
途中で突然ゲームが中断されたら、掛け金
はどうなるのか? という問題です。
たとえば、
Aが5点、Bが3点とった段階で火事が起き、
ゲームが中断されて再開できなかった場合、
賭け金はどうやって分けるのか。
単純に考えれば、Aが勝っていたのだから
Aの総取りでいいということになるでしょう。
でもパチョーリは、それでは不当であると
して途中の点数が、5:3なら掛け金も5:3の
比率で分けなければならないと考えました。
ちなみに、ルカ・パチョーリは修道僧にして、
数学者であり、ダ・ヴィンチの友人でした。
これが15世紀における見解です。
しかし、その後の16世紀に活躍した数学者
のニコロ・タルタリア(1499年または1500年-
1557年)はこれに異を唱えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/54/165f79122b6e00f3ece0e0a572848423.jpg)
ニコロ・タルタリア Wikipedia
彼は、「点数の問題」は私たちが思っている
以上にずっと難問だと言ったそうです。
時が流れ、科学革命時代になった17世紀。
「フェルマーの最終定理」で有名な数学者
で物理学者のピエール・ド・フェルマーと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/dd/3dcca0874efa00264f6da67b98ccd15a.jpg)
ピエール・ド・フェルマー wikipedia
数学者で哲学者であるブレーズ・パスカル
が、手紙で「点数の問題」を議論しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/58/496dc13de70c3bf6917c0443bd657cdb.jpg)
ブレーズ・パスカル ja.wikipedia.org
そして、2カ月間にわたるこのやりとりで、
2人はそれを完全に解決しました。
詳細は、
★ 「老人と子供の命、どちらが大切か」
答えの出ない難問に答えを出すのは
数学的思考である
完全自動運転のプログラムに不可欠
PRESIDENT Online /PRESIDENT BOOKS
数学者キム・ミニョン
https://president.jp/articles/-/51288?cx_testId=7&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=2#cxrecs_s
を参照してみてください。
さて、
レオナルド・ダ・ヴィンチは、絵画に遠近法
を積極的に取り入れていますが、彼は当時
の最新技術を習得するために、友人であり、
数学者でもあった修道僧のルカ・パチョーリ
のもとを何度も訪ねています。
レオナルド・ダ・ヴィンチがルカ・パチョーリ
から数学(幾何学)を学び、これがのちの作品
(罠の構築と仕組み)に強い影響力を及ぼした
ことは、ほぼ間違いなさそうです。
『最後の晩餐』に用いられた遠近法による
表現や『モナ・リザ』等のスフマート(ぼかし)
は、当時としては、極めて画期的な最先端
の技術だったのです。
「私の芸術を真に理解できるのは
数学者だけである」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
ところで、
繰り返し上演される仮想の「時空劇」は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d9/f65d28a8a971d41832c4cde8c5bb8be8.jpg)
「アルファであり、オメガである」が
ゆえに 因果律が無視される事態に遭遇する
と突如としてバランス(結晶化状態)が崩れて
アモルファス化します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c4/a6943829dfee559e89d0f2a727171e5c.jpg)
ちなみに、ルカ・パチョーリは修道僧にして、
数学者であり、ダ・ヴィンチの友人でした。
これが15世紀における見解です。
しかし、その後の16世紀に活躍した数学者
のニコロ・タルタリア(1499年または1500年-
1557年)はこれに異を唱えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/54/165f79122b6e00f3ece0e0a572848423.jpg)
ニコロ・タルタリア Wikipedia
彼は、「点数の問題」は私たちが思っている
以上にずっと難問だと言ったそうです。
時が流れ、科学革命時代になった17世紀。
「フェルマーの最終定理」で有名な数学者
で物理学者のピエール・ド・フェルマーと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/dd/3dcca0874efa00264f6da67b98ccd15a.jpg)
ピエール・ド・フェルマー wikipedia
数学者で哲学者であるブレーズ・パスカル
が、手紙で「点数の問題」を議論しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/58/496dc13de70c3bf6917c0443bd657cdb.jpg)
ブレーズ・パスカル ja.wikipedia.org
そして、2カ月間にわたるこのやりとりで、
2人はそれを完全に解決しました。
詳細は、
★ 「老人と子供の命、どちらが大切か」
答えの出ない難問に答えを出すのは
数学的思考である
完全自動運転のプログラムに不可欠
PRESIDENT Online /PRESIDENT BOOKS
数学者キム・ミニョン
https://president.jp/articles/-/51288?cx_testId=7&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=2#cxrecs_s
を参照してみてください。
さて、
レオナルド・ダ・ヴィンチは、絵画に遠近法
を積極的に取り入れていますが、彼は当時
の最新技術を習得するために、友人であり、
数学者でもあった修道僧のルカ・パチョーリ
のもとを何度も訪ねています。
レオナルド・ダ・ヴィンチがルカ・パチョーリ
から数学(幾何学)を学び、これがのちの作品
(罠の構築と仕組み)に強い影響力を及ぼした
ことは、ほぼ間違いなさそうです。
『最後の晩餐』に用いられた遠近法による
表現や『モナ・リザ』等のスフマート(ぼかし)
は、当時としては、極めて画期的な最先端
の技術だったのです。
「私の芸術を真に理解できるのは
数学者だけである」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
ところで、
繰り返し上演される仮想の「時空劇」は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d9/f65d28a8a971d41832c4cde8c5bb8be8.jpg)
「アルファであり、オメガである」が
ゆえに 因果律が無視される事態に遭遇する
と突如としてバランス(結晶化状態)が崩れて
アモルファス化します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c4/a6943829dfee559e89d0f2a727171e5c.jpg)
アモルファス www.mech.kanagawa-u.ac.jp
それが、
『受胎告知』での聖母マリアの右手に
見られるアナモルフォーズだったり、
それが、
『受胎告知』での聖母マリアの右手に
見られるアナモルフォーズだったり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e1/b695a2f45321d7f2b9cccecc4d5a7c82.jpg)
『受胎告知』アナモルフォーズ fc2.com
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f7/e3186386d9d9961bfa983ee73131fa1e.jpg)
『東方三博士の礼拝』での混沌
とした量子論的な「無」の世界と多次元
時空
![right](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/right.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a6/317d9de9c37627e42a529552e14d0843.png)
『最後の晩餐』における人物配置の
先駆けでもあり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d7/481734e4cb262ecd0d549d1b5dea6a4a.jpg)
『最後の晩餐』での最大の「謎」
のひとつであるナイフの真の持ち主
に直結するアナモルフォーズにして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/97/a32dd38c9d9edca1878cd0904c8a11bc.jpg)
異空間から投影されたメタモルフォーゼ
する人物たちの射影であって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/82/8ab3f91cd3bb533a44194c2772dc9059.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/66/118ce37b8b08815aa5159c1b1ad4c542.jpg)
『最後の晩餐』ヨハネ 『岩窟の聖母』マリア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d4/324895d2f46d73b46d9f59f6fc1390cc.jpg)
マグダラのマリア
それらは因果律の乱れと、仮説としての
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a0/45ca95109bf84294404591f2f181fc8d.jpg)
四次元立方体図 d.hatena.ne.jp
超次元立体パズルにおける透過面上の
変化や流動性、またはその過程における
透過投影体(射影)でもあるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/cf/5c914eb3e6f8b58c48d66c72e9328130.gif)
四次元立方体図 d.hatena.ne.jp
を参照してみてください。
たとえば、それは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d9/d5d73e062126727e7b9a54a985a7d68c.gif)
四次元立方体図 Wikipedia
4次元立方体の各面(半透明の膜状面)に
相当する作品内の人物たちの振舞いや
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f4/878920ec1274337fbf5bd55950ac0cc9.jpg)
「え、俺っ !!」
明らかに首の長さに食い違いをみせる
たとえば、それは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d9/d5d73e062126727e7b9a54a985a7d68c.gif)
四次元立方体図 Wikipedia
4次元立方体の各面(半透明の膜状面)に
相当する作品内の人物たちの振舞いや
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f4/878920ec1274337fbf5bd55950ac0cc9.jpg)
「え、俺っ !!」
明らかに首の長さに食い違いをみせる
失われた『レダと白鳥』の模写や
デッサン画(ラファエロ)の中に見ること
が出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/5a/25cae0840eee651427985a42507d8f72.jpg)
『モナリザ』と『レダと白鳥』の模写デッサン(ラファエロ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/2d/b431a2812186ee6373f919726d932623.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/57/75224a6e8288340028bb50f184c6e558.jpg)
『レダと白鳥』の模写:チェーザレ・ダ・セストとフランチェスコ・メルツィの模写
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/5a/25cae0840eee651427985a42507d8f72.jpg)
『モナリザ』と『レダと白鳥』の模写デッサン(ラファエロ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/2d/b431a2812186ee6373f919726d932623.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/57/75224a6e8288340028bb50f184c6e558.jpg)
『レダと白鳥』の模写:チェーザレ・ダ・セストとフランチェスコ・メルツィの模写
やけに首の短い白鳥(ラファエロのデッサン)と
異様に長い首をしたダ・ヴィンチの弟子たち
(チェーザレ・ダ・セストやフランチェスコ・メルツィ)
の白鳥の模写のイメージの違いは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/28/a066816835450daac8de96b5fd7207b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/57/75224a6e8288340028bb50f184c6e558.jpg)
ラファエロのデッサンとチェーザレ・ダ・セスト&フランチェスコ・メルツィの模写
アモルファス的に伸び縮みする首や手を連想
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/28/a066816835450daac8de96b5fd7207b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/57/75224a6e8288340028bb50f184c6e558.jpg)
ラファエロのデッサンとチェーザレ・ダ・セスト&フランチェスコ・メルツィの模写
アモルファス的に伸び縮みする首や手を連想
させるもので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c3/ee5b6458d0aab86fde55a92e049c96c8.jpg)
ダ・ヴィンチによる『レダと白鳥』の習作
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c3/ee5b6458d0aab86fde55a92e049c96c8.jpg)
ダ・ヴィンチによる『レダと白鳥』の習作
裸のレダが抱き寄せている白鳥の首が男性器
を想像させ、獣姦を想わせる構図が教会の禁忌
に触れるとしてダ・ヴィンチが自ら廃棄処分に
したか、あるいは意図的に破棄したか、または
教会によって処分されたと考えられていますが
、残念ながら『レダと白鳥』の絵画は
失われていて現存しません。
しかしながら、いずれにしても、
『レダと白鳥』でのダ・ヴィンチの
しかしながら、いずれにしても、
『レダと白鳥』でのダ・ヴィンチの
メタファ的なモチーフの双方が彼の目算通り
に弟子たちの模写やラファエロのデッサン画
に弟子たちの模写やラファエロのデッサン画
に反映されているように見受けられます。
言わば、これらは、
漫画 『ONE PIECE』(ワンピース)
の主人公ルフィーのように、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/2fdac4a4174d651f83fcc3c7f80c7c43.jpg)
伸縮するヨハネの右腕はナイフを握り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/aa/9c2711ecbbec12051e331ef8c8810bd6.jpg)
その手をガシっと抑え込んでいるのが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b6/eebae329135a54c938ade0ef86b9aac5.jpg)
ペテロの右手の習作
ペテロの右手というトリックにつながります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/98/fcf1e18c70c9d554a19db5b6e3499cf2.jpg)
その後、舞台は『最後の晩餐』から
イエスの顕現におけるガリラヤでの
朝餉の場面へと移り変わり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d0/21ed942188050b46d08ce04cbce8c570.jpg)
画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cd/07071554dab31318a101c436ab2ef5de.jpg)
使徒ヨハネの身体は移動してイエスの
左側に枝垂れかかるように寄り添い、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/73/21c44a9dfb8ded9a93ba521ebd7558ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/d54dd4f50dd7849a988258e3c3989f07.jpg)
言わば、これらは、
漫画 『ONE PIECE』(ワンピース)
の主人公ルフィーのように、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/2fdac4a4174d651f83fcc3c7f80c7c43.jpg)
伸縮するヨハネの右腕はナイフを握り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/aa/9c2711ecbbec12051e331ef8c8810bd6.jpg)
その手をガシっと抑え込んでいるのが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b6/eebae329135a54c938ade0ef86b9aac5.jpg)
ペテロの右手の習作
ペテロの右手というトリックにつながります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/98/fcf1e18c70c9d554a19db5b6e3499cf2.jpg)
その後、舞台は『最後の晩餐』から
イエスの顕現におけるガリラヤでの
朝餉の場面へと移り変わり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d0/21ed942188050b46d08ce04cbce8c570.jpg)
画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cd/07071554dab31318a101c436ab2ef5de.jpg)
使徒ヨハネの身体は移動してイエスの
左側に枝垂れかかるように寄り添い、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/73/21c44a9dfb8ded9a93ba521ebd7558ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/d54dd4f50dd7849a988258e3c3989f07.jpg)
ググっと伸びた左腕の指先が食卓の淵に
置かれることになります(黄丸&赤丸印)
置かれることになります(黄丸&赤丸印)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a0/12e140ecc42f52fa26adbed0669c63cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/00/6adb211d31dcb7217aa08dd7f88510d1.jpg)
当然ながら、トマスとされる人物の顔は
ここからは消えてしまいますが、トマスが
この場にいないわけではありません。
使徒ヨハネはマグダラのマリアに変わり、
フィリポは使途ヨハネに、そして、ユダは
別人(フィリポ)に変身しています。
このことを、より具体的に、詳述すると、
ガリラヤでの朝餉にトマスはいないので、
この場面ではトマスは消えて、
この場面ではトマスは消えて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/1c/0ad3b3f37e555699d248faae3da50e49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0f/e3901f82e8f82442f4b2f6a1da057fda.jpg)
朝餉の場面ではトマスは不在なので彼は消えています
トマスのものとされる左手(赤丸印下)は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e1/2c12ad7546e2fdc0a5d89f75fea9b4b7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a0/12e140ecc42f52fa26adbed0669c63cd.jpg)
ヨハネに投影されたマグダラのマリアの
左手に変わります(黄丸印)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3e/8b6859c18f55d92bbedbf5f0455c6b25.jpg)
トマスの左手と思われる素描
左手に変わります(黄丸印)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3e/8b6859c18f55d92bbedbf5f0455c6b25.jpg)
トマスの左手と思われる素描
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/00/6adb211d31dcb7217aa08dd7f88510d1.jpg)
すなわち、
これが『最後の晩餐』であるはずなのに
窓の外が明るい理由(顕現の朝餉)であって、
![世界遺産】最後の晩餐はどこにある?|チケット予約から魅力まで ...](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG-hgZX9BfBjuTeXMTa0X0yiwfPdIxQ6-A0R3ofH8hGcX0cW6Y8MtoHk7llzATicOpo0f96GznfKi0hwcC2bRTOw4E1H2F5XHoxq5XWOAJrrhOKKmfSGCHEqiH3ImKe_JLCouBdCDsp98K1fmLflJ2JPPJQVfe0n_YVs5FK58NEAWoXAtSgGV-lyT6U6aV2P_xgz9APU_6jtg-AVSN-fy47F6vwc75HIhAVYK-8KjS7mqjNAJr-hLT6EVV3Pg2hYZzpaRAXV-ThUkA8j2h7q9ooCbbnCrcI5-e9E7JHfiWF6_yRC0zrgMspdsrKL4gHkxsA==/aaad06fb-pixta_79520311-3-680x468.jpg)
『最後の晩餐』における謎のナイフを持つ
右手の正体は、トリックとしての布石であり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/59/e93901de55f020bc3e786c99ff09ba31.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/98/fcf1e18c70c9d554a19db5b6e3499cf2.jpg)
窓の外が明るい理由(顕現の朝餉)であって、
![レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」に描かれたウナギ料理 ...](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/tpvPBYOX1wpNVI1UoNSgEv2kXTyG6wwBUg9Tfx5j2vEfKRrbz5YPMCJgutHND5MLB3qJSIZjLNvhAPODUcI8I5UuZMRdrn9-xYiGXDo_viCYSLfwOhcULebbp2fq21agrgucatw0QuRz-etPIRrQTVP0hhOKE0WV02xp8COfSD8pG5KoyrMAI7gVWIkYk5LOlc7mt3ODI6AwMJ4Aoiv-l1hVdNPn8GJF1JZ-hY_3Kci7jLIpdVcPpdzVdzQTMQ42U9guqCdFOea_gDI8knh3y18lL9kaTZPXHUFA_RNwXLUpZoj95aSArsf3_uJenP05jPT6R0qFMrW8bMELt_zBQA==/o0800045012061231715.jpg)
![世界遺産】最後の晩餐はどこにある?|チケット予約から魅力まで ...](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG-hgZX9BfBjuTeXMTa0X0yiwfPdIxQ6-A0R3ofH8hGcX0cW6Y8MtoHk7llzATicOpo0f96GznfKi0hwcC2bRTOw4E1H2F5XHoxq5XWOAJrrhOKKmfSGCHEqiH3ImKe_JLCouBdCDsp98K1fmLflJ2JPPJQVfe0n_YVs5FK58NEAWoXAtSgGV-lyT6U6aV2P_xgz9APU_6jtg-AVSN-fy47F6vwc75HIhAVYK-8KjS7mqjNAJr-hLT6EVV3Pg2hYZzpaRAXV-ThUkA8j2h7q9ooCbbnCrcI5-e9E7JHfiWF6_yRC0zrgMspdsrKL4gHkxsA==/aaad06fb-pixta_79520311-3-680x468.jpg)
『最後の晩餐』における謎のナイフを持つ
右手の正体は、トリックとしての布石であり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/59/e93901de55f020bc3e786c99ff09ba31.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/98/fcf1e18c70c9d554a19db5b6e3499cf2.jpg)
テーブル(食卓)の縁に、それとなくそっと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e1/2c12ad7546e2fdc0a5d89f75fea9b4b7.jpg)
添えられたトマス(マグダラのマリア)の左手
は巧妙に仕掛けられた「罠」だったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e1/2c12ad7546e2fdc0a5d89f75fea9b4b7.jpg)
添えられたトマス(マグダラのマリア)の左手
は巧妙に仕掛けられた「罠」だったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/cf/f157596b15ab1841c3934ac1f0b0e625.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/90/dc7ae5f934b5f8752c09a6426899a50f.jpg)
![up_slow](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up_slow.png)
![down_slow](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/down_slow.png)
大ヤコブの左手とトマスの左手と思われる素描
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/00/6adb211d31dcb7217aa08dd7f88510d1.jpg)
それにしても、どうして、
これらの習作がこうも都合よくピンポイント
で残されているのか❓
これらの習作がこうも都合よくピンポイント
で残されているのか❓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3e/8b6859c18f55d92bbedbf5f0455c6b25.jpg)
トマスの左手と思われる素描
また、ちょっとしたメモ書きや手稿の中にも
これは、と思われる記述が散見されます。
実に、不自然で奇妙だと思いませんか❓
当然の帰結として導かれるのは、
よくよく考えてみるまでもなく、伏線や布石の
ための作品であるだけでなく、ここに「罠」を
仕組んであるので「刮目せよ!」とばかりに
これは、と思われる記述が散見されます。
実に、不自然で奇妙だと思いませんか❓
当然の帰結として導かれるのは、
よくよく考えてみるまでもなく、伏線や布石の
ための作品であるだけでなく、ここに「罠」を
仕組んであるので「刮目せよ!」とばかりに
![POP 吹き出し 宝の地図:イラスト無料](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG7YiKc82lEVpyzfgwBgXYUjvYbIG6xohjIDYAMeRvTKWpF2zTeAIcNkWhklH4kIaO8AsAQm41LenpudfPCG_IexnY1sEn3dP2FDoU_CaPq9TzyUFX3tJ_2FbORSufDRAFqFwLUoBlfpck-lOmldj_8YM_QD1P-o7YPgFUjfn8uOxer8HO-RyIQFWCvvCo0u5qrVnUhKgpDtmk2-0nR0ay1T_Q-MMTXeULvDl0AYtjCh1R6rimAUXi2r8cvJrYJBYqhTQQbzQ0p4caWkyaSELo94=/watermark.jpg)
POP 吹き出し 宝の地図 illust-box.jp
まるで宝探しの地図における目印や符合の
如く、あるいは所謂(いわゆる)水先案内用の
暗号としての習作なのかもしれません。
たとえば、
このケースにおいては他の誰の手であるとも
言えないように、ペテロの右腕の習作を用意
して、メモ書きにはナイフを持つ人物の存在
を臭わせているのです。
しかも、
その習作にしても、決して、ハッキリとは
その肝心要となる手首から先を描かずにいる
わけですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8b/a830451521f4fee49b82a358d8a6dd9b.jpg)
ペテロの右腕の習作
要は、追及の余地を残しているのです。
つまり、それが彼一流の「罠」における
「匙加減」(さじかげん)なのです。
ユダの右手の場合もそうですが、巾着を
絞った口らしき部分だけは描いてあっても
肝心の袋の部分はないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/fc/038bcd02992e2c4c712f479230557841.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e2/8b6fac644a5e4baa97a83e02d33a8e9a.jpg)
ペテロの右腕が描かれている(黒枠内)『ユダの右手の習作』
![up](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cc/f409d0bc18988b1331a3e59d388cf11c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/fc/038bcd02992e2c4c712f479230557841.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e2/8b6fac644a5e4baa97a83e02d33a8e9a.jpg)
ペテロの右腕が描かれている(黒枠内)『ユダの右手の習作』
![up](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cc/f409d0bc18988b1331a3e59d388cf11c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f7/59642b81b56596d92560ef9d5ea6e6dd.jpg)
ユダの右手の習作には、ペテロの右腕
らしきラフスケッチが残されています。
ここから考えられる事柄としては、![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/87/cff9cdf980810d596fb2189e9c138960.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/87/cff9cdf980810d596fb2189e9c138960.jpg)
ペテロとユダの右手が同時に構想されて
いることや巾着の口の部分がナイフの柄頭
のように見えることからもナイフを握るか
のようなペテロの右腕とユダが持つ巾着袋
には周到なる「罠」が仕掛けられている
と推理・推察するのが妥当でしょう。
たとえば、メモ書きにある
「振り向いているもう一人の者は、手に
ナイフを握り、テーブルの上のグラスを
ひっくり返している」
「振り向いているもう一人の者は、手に
ナイフを握り、テーブルの上のグラスを
ひっくり返している」
この文に該当する人物は見当たりませんが
ユダの手の中にナイフがあったと仮定すれば
メモの内容と、ほぼ合致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/e7/9202100b807ab427a81a049d1b150818.jpg)
![up_slow](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up_slow.png)
相違点はひっくり返すものがグラスなのか、
塩壺なのか、の違いだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0f/b7253eb0b26910c1fcaea8d6dbb3ae70.jpg)
ユダの手の中にナイフがあったと仮定すれば
メモの内容と、ほぼ合致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/e7/9202100b807ab427a81a049d1b150818.jpg)
![up_slow](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up_slow.png)
相違点はひっくり返すものがグラスなのか、
塩壺なのか、の違いだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0f/b7253eb0b26910c1fcaea8d6dbb3ae70.jpg)
さらに言えば、
この巾着を絞った袋の頭と思われる部分が
ナイフの柄頭を描いたものであったとしても、
何らの不都合も不思議も感じないわけです
しかも、
これがまた憎い演出だと思えるのですが、
その袋にあたる部分にペテロの右腕を
思わせるようなかたちのラフ・スケッチを
そっと差し込んでいるわけです(黒枠内)
さあ、このパズルを「解いてくれ」と
言わんばかりのサービスぶりですよね。
はてさて、
究極の「ネバー・エンディング・ストーリー」
(終わりのない物語)を永遠に繰り返している
【時空劇】(仮想劇)『最後の晩餐』に
おいて、ウロボロスとなった魂の輪廻が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/31/947fe295bd93b0e539909c988a0c4b6a.jpg)
ウロボロスの蛇(切折り紙)by Kawai Msakazu
第二次世界大戦の戦禍から、この不朽の
名作(名画)を残す「奇蹟の中の超奇跡」を
演出してくれたのかもしれません。
1943年には、ドイツ軍の空襲により、食堂
の天井と東側の壁が完全に崩壊します。
北と南の壁を土壌を積んで保護しました。
北と南の壁を土壌を積んで保護しました。
![最後の晩餐を土壌を積んで保護](https://amazing-trip.xyz/wp-content/uploads/2021/07/bansan02.jpg)
画像元:amazing-trip.xyz
この事が幸いしたかは分かりませんが、奇跡的
に『最後の晩餐』は焼失を免れたのです。
![修復前の最後の晩餐](https://amazing-trip.xyz/wp-content/uploads/2021/07/bansan05.jpg)
![最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ作)](https://amazing-trip.xyz/wp-content/uploads/2021/07/bansan08.jpg)
『最後の晩餐』修復前の白黒写真(上)と修復後(下) amazing-trip.xyz
この「超奇跡」の詳細については、
朽ちかけていた『最後の晩餐』がなければ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6a/1f15f7a69eca10284790abe0f227c600.jpg)
『聖アンナと聖母子』『モナリザ』『洗礼者聖ヨハネ』
最後まで手もとに置いていた3枚の油彩画だけ
では「罠」の輪郭さえ、朧気(おぼろげ)で、
到底のことに、その存在の尻尾にすら触れること
が適わなかったに違いないのです。
謂わば、そこに、
解かれなければならない「罠」の存在が
あると考えれば、合点がいくし、モヤモヤも
ストンと腑にも落ちるわけです。
「十分に終わりのことを考えよ。
まず最初に終わりを考慮せよ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6a/1f15f7a69eca10284790abe0f227c600.jpg)
『聖アンナと聖母子』『モナリザ』『洗礼者聖ヨハネ』
最後まで手もとに置いていた3枚の油彩画だけ
では「罠」の輪郭さえ、朧気(おぼろげ)で、
到底のことに、その存在の尻尾にすら触れること
が適わなかったに違いないのです。
謂わば、そこに、
解かれなければならない「罠」の存在が
あると考えれば、合点がいくし、モヤモヤも
ストンと腑にも落ちるわけです。
「十分に終わりのことを考えよ。
まず最初に終わりを考慮せよ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
ところで、
ラファエロが描いた『モナ・リザ』と
『レダと白鳥』のデッサンですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/5a/25cae0840eee651427985a42507d8f72.jpg)
『モナリザ』と『レダと白鳥』の模写デッサン(ラファエロ)
この二人の顔って、なんか似てね❓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/07/978791583b6400b05d69241df185d13f.jpg)
そう言われれば、そうかもね!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/beb4293d53b2295b450094bd0b6f74b5.jpg)
たとえば、これって、さあ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/17/5ab93bd70a6521ad621a5132650e45fc.png)
こんな輩(蛇)たちが『レダと白鳥』の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/96/f9f0a02730300e5d7f6dca65d4e8717e.png)
背景には隠されていて ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/bd/35fc95f1aeb37e684817d74098ab1ca5.png)
『レダと白鳥』と『モナ・リザ』との関係に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b0/f17e618ceab722ec87316b98bf604e26.png)
おいても同質の「罠」が隠し絵として背後で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/67/9964398fdadcb7762e93e8c0e0b68d34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/8f/263f38440b919a4d11ea645aefd978ed.png)
怪しく蠢(うごめ)いているのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ec/54db3c8e99a1119115f72c8873854d55.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/17/5ab93bd70a6521ad621a5132650e45fc.png)
こんな輩(蛇)たちが『レダと白鳥』の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/96/f9f0a02730300e5d7f6dca65d4e8717e.png)
背景には隠されていて ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/bd/35fc95f1aeb37e684817d74098ab1ca5.png)
『レダと白鳥』と『モナ・リザ』との関係に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b0/f17e618ceab722ec87316b98bf604e26.png)
おいても同質の「罠」が隠し絵として背後で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/67/9964398fdadcb7762e93e8c0e0b68d34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/8f/263f38440b919a4d11ea645aefd978ed.png)
怪しく蠢(うごめ)いているのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ec/54db3c8e99a1119115f72c8873854d55.png)
そうした演出が可能なのは、この世界が、
バーチャル(仮想現実)だからじゃないの❓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bf/a9e8fb1345a99f74938d09422e61df5d.png)
シミュレーション世界での仮想劇だから、
起こるべくして起こった必然的な奇跡じゃな!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/3d/f6f2728cbedfeb1cdfa0a3eefb86b118.jpg)
「ええっ !!」
何とも強引で思わせぶりなイメージ操作ですが、
バーチャル(仮想現実)だからじゃないの❓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bf/a9e8fb1345a99f74938d09422e61df5d.png)
シミュレーション世界での仮想劇だから、
起こるべくして起こった必然的な奇跡じゃな!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/3d/f6f2728cbedfeb1cdfa0a3eefb86b118.jpg)
「ええっ !!」
何とも強引で思わせぶりなイメージ操作ですが、
無理やり『仮想劇』に結び付けてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f9/bb7c02a013f649da198627e969ea0a72.jpg)
(って、マジかょ ・・・)
結局のところ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/07/978791583b6400b05d69241df185d13f.jpg)
こりゃあ、体のいい「押し売り」じゃな!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f9/bb7c02a013f649da198627e969ea0a72.jpg)
(って、マジかょ ・・・)
結局のところ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/07/978791583b6400b05d69241df185d13f.jpg)
こりゃあ、体のいい「押し売り」じゃな!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/beb4293d53b2295b450094bd0b6f74b5.jpg)
いま話題の統一〇〇の霊感商法、かも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/23/912a84adb6cd6905339af6ddefafe43a.png)
なら、わしゃ、合同結婚式がいいぞい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ef/de66cad6145d521d02213294db65cc2b.jpg)
画像元: domani.shogakukan.co.jp
なんでやねん
この 変態ジジイ が!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d9/e29e6be3ae21f4f897dad232f69201c1.jpg)
・・・って、おいおい、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ef/f544c5659de342424394fcd18d704f25.jpg)
… to be continued !!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cd/f0e486df3f8b38f8797bc975361631b8.jpg)
なんだかなぁ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/00/dd1a9eb1e1251fbda7dfb23b61feed1b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d9/e29e6be3ae21f4f897dad232f69201c1.jpg)
・・・って、おいおい、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ef/f544c5659de342424394fcd18d704f25.jpg)
… to be continued !!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cd/f0e486df3f8b38f8797bc975361631b8.jpg)
なんだかなぁ・・・