I 愛 黒柴あい

黒柴あいとあいママのささやかな日々を綴ってみました♪

倉敷の町 散策

2010-04-19 | あいはお留守番


H22年4月7日

前回の続き・バス旅行はまだまだ続きますよ♪

 

津山城の桜を満喫したあと、
バスは一路倉敷へ

 

・・・という前に、先ずはお昼ご飯

 

≪豆乳豚しゃぶしゃぶ御膳≫

豚しゃぶしゃぶがとっても美味しかったし、
色んな物がいっぱい付いていて、お腹いっぱいになりました♪

満足・満足

このランチも無料で付いてるんですよ~ん

 

・・・そして、もう一軒寄り道!

 

それは淡水パールのお店です

↑のバスタブの中は全て淡水パールです。
ただ、形が悪くて、製品にはならない物だそうです。

これらの物は、真珠クリームの原料になるそうです。

 

このお店に90分、時間を取られています。
私は何も買う予定も無く、ブラブラ店内を冷やかして見て廻っても
時間めちゃくちゃ持て余しました
90分て長すぎません?

 

そしてようやく倉敷到着です。

パンフレットには
『情緒豊かな倉敷の街・大原美術館・アイビースクエアー散策』
となっていますが、この間90分となっています!

へ?

真珠屋さんと持ち時間が一緒?  90分?? 
なんで???

 

私達、大原美術館はあきらめました

以前(かな~り昔ですが)行った事あるし、
もし大原美術館へ行ったら、そこだけで十分90分はかかるし・・・
多分90分でも足りないよ~

 

倉敷の美観地区です。
お天気も徐々に快復してきました♪

 

この川に白鳥さんがスイスイと泳いでいました。

ず~っと後を付いていくと・・

 

きっとつがいの白鳥さん達だったのね♪

 

川面に集まった桜の花びら

 

ようやく青空と桜・・・の写真が撮れました♪

 

酒屋さん
真珠よりこちらの方が興味大!?

 

そして、≪アイビースクエア≫
以前来た時(30年程前)は人もいっぱい入っていたのに・・・

 

人が全くいな~い
ちょっと淋しいです!

 

アイビースクエアの中にある、キャンドルの専門店で。

 

かわいいキャンドルさんね♪

 

さすが岡山!
桃太郎さんの本場ですね

(店内の写真はちゃんとお店の方に許可を取りましたよ♪)

 

満開の桜と桜吹雪!

 

↑分かりづらいかもしれませんが、花びらが散ってるの分かりますか?

はらはらと花びらが舞う姿は
はっと息をのむ程、きれいでしたよ~♪

 

90分なんてあっという間 
途中でお茶でもしようね~って言ってたのに、
結局最後はバスの駐車場まで、走って帰りました

 

5時すぎに倉敷を出て、一路大阪へ
帰りのバスの中は
殆どの方が

もちろん私も・・バスに乗ったか同時に
寝ちゃいました

 

 

渋滞もなく、大阪に予定通り8時に帰ってくる事ができ、
日帰りバス旅行は無事終わりました♪

私にとっては新鮮で、とっても楽しい一日でした

 

又行きたいな~ バス旅行♪♪

 

前回と今回、全くあいの出演無しでごめんなさい!
次回から又あいにがんばってもらいますね~


2回にわたって、ありがとうございました♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津山城の桜 | トップ | ドッグランで走ったよ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (かざふ♪)
2010-04-19 21:53:35
豆乳豚しゃぶしゃぶ御膳美味しそう!!って食べ物か~って感じですね♪

バスのツアーって時間が余る時が有るんですよね~真珠買わせたかったのかな?(笑)

青空と桜綺麗ですね!
桜吹雪判りますよ(*^_^*)
とってもいい感じ♪

楽しい時間良かったです!
青空と桜見れて良かったですね(^O^)/
返信する
情緒たっぷり♪ (ゆきりん)
2010-04-19 23:50:39
津山城と桜、ばばーん!と迫力で綺麗ですね~
倉敷はもう少ししっとり日本情緒な感じかな?
こんな場所で花吹雪、見とれてしまいますね~

当選旅行!ランチも豪華♪
ですが、やっぱり団体旅行はお土産屋さんがネックなのですね~
それでもこんなに見て回れたら、やっぱりお得でしたね♪
私も何か当らないかな~まず応募(笑)
返信する
Unknown (りん子)
2010-04-20 12:51:25
なんと!美しい倉敷でしょう~\(^o^)/
私が行ったのと同じとは思えないほどです(笑)
お店も色々と入られてて、私は見逃してばっかりでした(^^ゞ
90分の店は長すぎるます(爆)
バスツアーってこう言うのが多いもんね(^^)
花びらが散っている写真も素敵です!
ここも歩いて、桜撮ったのになぁ~。
やっぱりカメラの違いよね?(^^ゞ
返信する
かざふ♪様へ♪ (あいママ)
2010-04-25 17:44:13
お返事遅くなってごめんなさい!

豆乳豚しゃぶしゃぶ、とっても美味しかったですよ~ん
豚しゃぶ好きの私なので、パクパク頂きましたよ♪

そうですね!
バスツアーには必ずついてくるお土産屋さん巡り。
今回はこの真珠屋さんだけだったけど、90分は本当~に長かったです
この時間、倉敷散策にまわして欲しいってどんなけ思ったか・・・
最後の倉敷で青空と桜の写真が撮れて、本当にうれしかったです~♪
桜の薄ピンク色って、青空に一番映えますものね
桜吹雪は本当にきれかったです
返信する
ゆきりん様へ♪ (あいママ)
2010-04-25 17:57:32
お返事遅くなってごめんなさい!

津山城の桜は、本当に辺り一面満開の桜~って感じでした
倉敷はこの川の辺りの風景が有名ですよね!
この川沿いから少し入った所に小さなお土産屋さんがいっぱい並んでいます。
大原美術館もアイビースクエアーも、この川からすぐなんですよ。
だから本当に小さな町です。
アイビースクエアーでの桜吹雪!
本当にハラハラと桜の花びらが散っていき、しばらく見とれていました♪

真珠のお土産屋さん、90分は本当に長かったですよ~
でも大阪からバスで連れていってくれて、思っていた以上に豪華?で美味しいランチだったし、満開の桜ときれいな倉敷の町並みを見る事ができて、満足満足の当選バスツアーでした
又当たったら良いな~♪
返信する
りん子様へ♪ (あいママ)
2010-04-25 18:28:35
お返事遅くなってごめんなさい!

午前中の津山城の時はお天気もあまり良くなかったのですが、午後から行った倉敷の町の時は
青空が戻ってきて、写真写りの良い町並みでした(笑)
キャンドルの専門店はアイビースクエアの中にあるお店でした。
アイボースクエアーの中には万華鏡のお店もあって、私はそこで小さな万華鏡を買いました♪

りん子さんが行かれたのは3月の半ば?下旬頃でしたよね!?
半月違ったら、桜の雰囲気も随分違うでしょうね。
ここの桜は満開を過ぎてハラハラと散ってる頃だったのですが、桜ってこの散り際も美しいんですよね

とっても楽しい・美味しいバスツアーだったのですが、真珠屋さんの90分は時間を持て余しました
でも、バンバン好きな真珠のアクセサリーを買う余裕が私にあったら、もしかして時間が足らなかったりして?
返信する
Unknown (水姫)
2010-04-25 19:39:11
なんて風情のある町てしょう!!
こういう日本ならではの町、好きですねぇ。。
やっぱり日本のいい所は、和の雰囲気が贅沢に
漂ってますね~~(*^。^*)
素敵な風景のお写真をありがとう~~ございます。
返信する
水姫様へ♪ (あいママ)
2010-04-27 12:39:43
お返事遅くなってごめんなさい!

本当に倉敷の町並みってしっとりしていますよね♪
私も好きです~!
ただ、この美観地区ってほんとにちょっとだけなんですよ。
少し離れたら、もう普通の町並み。
だから余計にこういう美観地区のすばらしさが分かりますね♪

和の雰囲気に柴犬のショットも撮りたかったです~
返信する

コメントを投稿

あいはお留守番」カテゴリの最新記事