I 愛 黒柴あい

黒柴あいとあいママのささやかな日々を綴ってみました♪

H26年夏 北海道旅行-4-

2015-08-27 | あいとお出かけ

H26年8月12日

 

昨日の夜に着いた花咲灯台へ、朝5時過ぎから行きました。

海が朝日を浴びて、キラキラしています。
この旅行へ来て、久しぶりのお日様です!!

 

灯台No.5《花咲灯台》です。 


車石とは、根室の花咲岬に広く点在する
「ホイールストーン」と呼ばれる石を直訳した名前で、
国の天然記念物にも指定されています。

 

 

 
青い空も広がって来ました♪



あいも久しぶりのお天気で、嬉しそうね♪

 

お空の海鳥も気持良さそうね~!!

 

車石です!

 

自然の力って、すごい!!

 

 

楽しそうな、あい

 

そして次に行ったのが、根室半島の端っこ、納沙布岬です♪

 

灯台No.6 《納沙布岬灯台

納沙布岬灯台は北海道最古の灯台です。
現在の灯台は昭和5年に建造された2代目です。
また、 本土の最東端である東経145度49分01秒に位置し、
一番早く朝日が見れる場所・・・という事です。

・・・

こちらに先に来た方が良かったかなぁ~!?

 

でもまだ6時半だったので、朝の空で綺麗ですね~!!

 

野鳥観察小屋もありました。

 

お天気が良ければ北方領土もよく見えたのでしょうが、
この時は残念ながら曇っていて、はっきり見えなかった 

 

カニのモニュメントがあるな~っと見てたら
本物のカニが水槽に入っていた!

 

《四島のかけ橋》

このかけ橋の奥に北方領土を望む事ができます。
(この日はお天気が悪くて、見えませんでしたが)

北方領土返還の願いを込め、中央には返還実現の日まで
灯し続ける祈りの火が燃えているそうです。 

 


この日は盛り沢山の日で、一回ではムリなので
次回に続きます

お暇なら、又いらして下さいね~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H26年夏 北海道旅行-3- | トップ | H26年夏 北海道旅行-5- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいとお出かけ」カテゴリの最新記事