I 愛 黒柴あい

黒柴あいとあいママのささやかな日々を綴ってみました♪

H26年夏 北海道旅行-6-

2015-12-21 | あいとお出かけ

ご無沙汰しました。

9月半ばに同居している私の母が入院したり
その後、母の介護(といってもまだまだ元気な母ですが)や何かと生活が変わる事があり
それになかなか体が慣れなくって・・・。

・・・と言ってる間にもうじき年末!!
何とか今年の年末までには北海道を終わらせたい

とりあえず、頑張ります 

 

 

H26年8月13日

 

夜中に着いた宗谷岬

 

灯台No.10 《宗谷岬灯台

 

日本最北端にある灯台で、日本の灯台50選にも選ばれています。

 

北緯45度31分22秒 宗谷岬の突端に立つ
「日本最北端の地」の碑の前で家族写真です

とうとうあいと一緒に最北端の地へ来たよ~!! 

 

宗谷岬平和公園には
「あけぼの像」や「間宮林蔵の像」他、色々なモニュメントがありました。 

 

「宮沢賢治文学碑」

 

宗谷岬から少し車を走らせると、ノシャップ岬です。


灯台No.11 《稚内灯台》 

この灯台も日本の灯台50選に選ばれていて
北海道では一番高い灯台です。

 

朝方はお天気がどんよりしていましたが
ようやく青空が見えてきましたね。

 

可愛いイルカさんと一緒に♪ 

 

 ノシャップ岬には水族館もあり、夕陽がとってもきれいだそうです。
時間がないので、残念

宗谷海峡やイルカの像を見ながら、帆立カレーを頂きました
大きな帆立が入っていて、美味しかったですよ~

 

その後海岸線を走り、「利尻礼文国立公園」にある 
サロベツ湿原》へ寄りました。 
 

 

お天気が良ければ海の向こうに利尻富士が見えるのですが
雲がかかってる~~~ 

 

色んなお花が(ちょっと地味~に)咲いていましたよ♪

 

稚内から留萌へまで、海岸線を走るオロロン-ラインをドライブしました
オロロンラインはバイクでツーリングされる方達に
とっても人気の街道です。

 

 

真っ直ぐの道が続き、アップダウンがある所もあり
あちこちに風力発電の風車がありました。

 

道路の先に逃げ水が見えますよ。
とっても気持ちの良い、ツーリングに人気なのが分かりますね♪

 

そしてもう少し走った所に

 

ひまわり畑がありました
(ごめんなさい、季節が全く違うお花で

 

ひまわりのお花で元気をもらって車を走らせていると

ふと後ろを見ると、山の向こう側が燃えている!?
地形の為かわかりませんが、見事な夕焼けでした!
もうびっくりでした!!

 

晩御飯は久しぶりに居酒屋さんへ♪

私は本当のビール あいパパはノンアルコールビールで
かんぱーーーい!!

魚介類が美味しい~~

ずっと食べたかったイカ刺し
生タコはそのままでも、ジュージュー焼いても
グリーンアスパラが美味しい

とっても美味しい晩御飯でした

 

この日は富良野の近くの道の駅で車中泊!
明日の夜中にフェリーに乗る予定なので、北海道は明日が最後です。
明日も忙しいぞ~!! 

北海道、最後の日も楽しむぞ~~ 

 

・・・という事で、つづきます

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H26年夏 北海道旅行-5- | トップ | H26年夏 北海道旅行-7- »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコママ)
2015-12-22 23:33:00
ご無沙汰してます。
あいちゃんママさんも色々と大変だったのですね。

灯台に赤と白のツートンがあるなんて知りませんでした。
形も色々あるのですね。
ビックリです。

山が燃えてるような夕焼けも素敵ですね。

北海道は美味しいも食べれるし良いですよね。

ラストも楽しみにしてます。

返信する
Unknown (ナギ母)
2015-12-23 00:22:09
北海道旅行記の続き、待ってましたぁ~
とうとう宗谷岬での家族写真、良い記念になりますね。
オロロンラインは、次に北海道に行くことができたら
走ってみたいと心に決めているところです。

灯台めぐりの旅のしめくくり、楽しみです♪
返信する
Unknown (はるきち)
2015-12-23 13:22:42
復活してる~(^O^)

パパさんにも催促された?(笑)

私も旅日記はさぼったまま~来年かな(^_^;)

真っ赤な山が燃えてるような夕焼け、すごいわ~~~~

続きも楽しみにしてます(^O^)
返信する
ショコママ様へ♪ (あいママ)
2015-12-24 01:08:28
ご無沙汰していました。
ご心配をお掛けしました。
でも、徐々に生活にも慣れてきましたよ~♪

灯台、本当に様々ですよね。
私も灯台の事は全く無知でして・・・
こんなに沢山の灯台を見たのは、初めてです!!

北海道は広くてゆったりとしていて、何を食べても美味しい
とっても楽しかったです
また行きたいなぁ~♪
返信する
ナギ母様へ♪ (あいママ)
2015-12-24 01:19:08
あはは
お尻に火がつきまして、何とか年内にと頑張っています
宗谷岬での家族写真は、本当に記念になりました!
そうそう行ける場所ではないのでね
ナギ家も次に北海道へ行かれる時は、オロロンラインを走って稚内~宗谷岬と行って下さいね

毎日が車で走って走っての旅でしたが、とっても楽しい記念旅行になりました♪
あともう少しお付き合い下さいね!
返信する
はるきち様へ♪ (あいママ)
2015-12-24 01:47:35
はい、何とか復活していましたよ~
年内に何とか北海道だけは~って思って・・・。
もちろんあいパパにも、めっちゃ催促されました

はるきちさんはおさぼりも全然、全く大丈夫ですよ~
私なんてH26年分をアップしてるんですもん

夕焼けがすごいでしょう~!?
車から後ろを見たあいパパが、わ~ってびっくりして車を止めました。
二人で、ここの人達は毎日この夕焼けを見てるのなら、幸せだね~って言ってました♪

この旅行記、あと少しおつきあい下さいね!!
返信する

コメントを投稿

あいとお出かけ」カテゴリの最新記事