I 愛 黒柴あい

黒柴あいとあいママのささやかな日々を綴ってみました♪

初めての台湾旅行♪

2014-11-28 | あいはお留守番

H26年9月5~7日


毎年恒例(・・・にしようとしている)事務所の女子(!?)5人での旅行
今年は台湾へ行ってきました

 

またまた2泊3日の弾丸旅行ですが、
美味しいものいっぱい食べて、あちこち観て、とっても楽しい旅行でした! 



H26年9月5日 第1日目

もう記憶があいまいになってきていますが・・・
確か(笑)お昼2時か3時位に台北に着き、それからバスでホテルへ連れて行ってもらい
いったん部屋に荷物を置いて、さ~~お出かけです!!

ホテルが地下鉄の駅に近かったので
今回はガンガン地下鉄に乗りましたよ~~!

先ずは《台北101》へ !


高さ509.2mを誇る台湾一の高層ビルで、
89Fまでは高速エレベーターで登れ(有料)、その後階段で91Fへ行けば屋外展望台を楽しめます。

 

高速エレベーター・・・全く揺れなくって、違和感ナシ
エレベーターの天井は電飾がきれいでした。
屋外展望台から下を見ると、ジオラマを見ている様でしたよ~。

 

 

確か89Fだったと思うのですが、床や天井が鏡になっていて
とっても面白い写真が撮れる所がありました。
写真が不思議で、おもしろい!! 

 

今回の旅行での一番の楽しみは・・・
もちろん《鼎泰豊(ディンタイフォン)》の小龍包です!! 


本当は本店へ行きたかったのですが、本店は混むと聞いていたし
こちらの101のお店、5時過ぎ?だった為か
待ち時間5分で入れそうだったので、こちらの101店で食事をしました。

最初と最後に小龍包を頂くほど、お味は最高に美味しかったです
台北ビールは、飲みやすいビールでした

大阪高島屋に鼎泰豐のお店が入っているそうなので、必ず行ってみよう!!


お腹も一杯になったので、地下鉄で移動をして《士林夜市》へ行きました。 
ものすごく活気がありましたよ。

女性だけだと、夜市へ行くのは大丈夫かな~・・なんて心配しましたが、
台湾はとっても治安も良いし、親切な方が多い都市だと思いました。

たとえば、地下鉄のホームにはボランティアで親切に教えて下さる方がいてたり、
お買いものに行った所の隣のお店のおばさんがわざわざ通訳しに来てくださったり・・・。

タクシーの運転手さんが、私達の行きたいお店を車から降りて探しに行って下さって
結局お店が移転していて行けないって事を、日本語が話せるお友達に電話して
私達に説明して下さる。 

そんな親切なお国柄を感じ、私はとっても台湾が好きになりました♪

 


H26年9月6日 第2日目


この日は朝から、ツアーの市内観光オプションへ行きました。

左上は《故宮博物院》です。
ここは写真撮影はNGなので、外からの写真しかありません。

有名な「翡翠の白菜」や「豚の角煮の石」、やっぱりすばらしい作品でした。
でも、私は象牙を使った作品におどろかされました!
とても細かく、繊細で、複雑で・・・本当にすばらしい作品ばかりでした!! 

一日見てても、時間が足らないのでは・・・と思う様な作品と広さでした。

 

その後・・・これはどこだったのか場所は忘れましたが、衛兵交代式を見ました。
そうそう《忠烈祠》 という、国軍軍人の英霊を祀ってる所です。
衛兵の方が一糸乱れず動かれます。 

門の前に立った衛兵さん、全く動かないんですよ。
すごいわ~

 

 

台北最大のパワースポット《龍山寺》へ !

ここでガイドさんに台湾式の拝み方を教えて頂き、それぞれお願い事をしました。

 

お昼ご飯に又々小龍包等を頂き、ここで市内観光は終わりです。

この後ガイドさんお薦めの足つぼマッサージのお店へ行き、
昨日今日の疲れをとってもらい
その後小腹が空いてきたのでマンゴーアイスを食べに行きました♪
 

右上の写真は地下鉄のコインです。
プラスティックでできているので、何度でも使い回しができます。
ecoですね~

又市内の街には、あちこちにレンタサイクルがあります。
ここから乗って、違う所で返しても良いそうです。
とっても便利ですよね♪

マンゴーアイスを食べた後、化粧品のお土産を買ったり台湾茶を買ったりして
街をぶらぶらし、ホテルに戻りました。 

 下の真ん中の写真がホテルの裏玄関です。
今回泊まったホテルは《台北花園大酒店(台北ガーデンホテル)》でした。

この後、ネットで調べていた台湾料理とお粥を食べれるお店へ行く予定だったのですが、
どういう訳かお店が移転していたみたいで行く事ができず
結局もう一度台北101へ行き、お肉を頂きました

食事後、ホテルのお部屋で5人で宴会をし、あっという間に2日目が終わりました。
 

 

 

H26年9月7日 第3日目  
 

ホテルの前は大きな通りで、交通量もすごいのですが、
バイクの多さにはおどろきました!!

信号が変わると、まずバイクが先頭を走っていきます。
台湾の男性は、バイクの免許を持っていないと、絶対に女性にはもてないそうです(ガイドさん談)

市内のバスの車体に描かれてる、大きな広告が楽しいわ♪
 


左下の建物が《中正記念堂》です。
金城 武さんの大きなポスター(!?)がステキ♪
 
 

 

最後の空港で、ずっと食べたかった「牛肉麺」と「お粥」を食べました 


そして関空へ

あっという間の2泊3日の旅でした♪



 それにしても、食べてばっかりだな~
そりゃ、肥えるはすだよねっ

・・・って、まぁ~、楽しい旅行だったから、いいか~

来年はどこへ行こうか~!?

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信貴山・千手院さんへお参り | トップ | 鶴見緑地公園へお散歩に♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコママ)
2014-11-29 13:19:20
台湾いいですね。
日本人には優しい国ですよね。
食べものも美味しそう。
本当に羨ましいくらいあっちにこっちに行って楽しんでますね。
そして何ヵ月も前の記憶があるのがすごいな。
私はすぐ忘れてしまうよ。
ヤバいな。認知症。
北海道旅行のブログアップも待ってるね。
返信する
ショコママ様へ♪ (あいママ)
2014-11-30 00:24:12
台湾は本当に食べ物の美味しい、日本人に優しい国でした!
今回は「千と千尋・・・」のモデルになったという九份へは行ってないので、必ずもう一度訪れたい国です♪

仕事柄12月~5月頃まではなかなか遊びに行けないので、旅行とかはこの9月~11月に固まってしまうんです。
もう記憶はとんでもなく危ないですよ~
GWのキャンプは、ショコラちゃん家のアップを見ながら思い出したし、他の旅行はガイドブックとかを見ながらのアップです。
北海道~・・・どうしよう
もう殆ど記憶が定かじゃないよ~
だって、灯台ばっかり行ってるから、どれが何ていう灯台だか、もう覚えていないよ~~!!
返信する
Unknown (かざふ)
2014-12-01 21:05:19
台湾良いですね~~~
天気も良くて良い時間を過ごせましたね!
小龍包美味しそう~~~~~

台湾は日本には友好的だから良いですねm(__)m
返信する
かざふ様へ♪ (あいママ)
2014-12-04 12:39:53
小龍包、めちゃくちゃ美味しかったですよ~
事務所の皆、美味しい物には目が無いので、行く前からネットや本で調べまくってました。
残念だったのは、お粥を食べながら台湾料理を頂けなかったのが、心残りです。
これはもう一度行かなくっちゃ~!?

お天気も良くって、ガイドさんも親切で楽しかったです。
街で声をかけられたおじいさんも日本大好きで、何度も日本へ遊びに行かれてるっておっしゃってました。
返信する

コメントを投稿

あいはお留守番」カテゴリの最新記事