Witch

気付く事が楽しい❣️日々の気付きで楽しいが増える❣️目の前に起こっていることを上から見るか、横から見るか、下から見るか🌹

法要【三段落ち?】

2020-04-21 11:08:40 | イベント
義母の四十九日の法要

こんな時期なので最少人数での法要でした。
諸々の都合により、お斎(会食)が先、その後に法要という順番。

食事と共にお酒が好きな義父。
食事をしながら、日本酒😄 



その中での話でお墓をどうするかという話が。
義父は、お墓の必要性を見いだせないらしく悩み中。



なんだかんだと言っているうちに、3本目。




法要の時間になって、お寺さんに移動(トコトコ歩いて3分)




お坊さんに「このようなご時世で、人数も少なくお席もたくさんありますので感覚を開けてお座りください。」と言われました。
義父と主人は隣同士で座っていたので、少し距離をとっていました。




義父が主人に話しかけようとした時に





「ブリブリブリ~」😲 




シーンとした本堂に響きました😂 





お坊さんのお経が始まり、心を落ち着けて義母の昇天😇 を思っているところ。
突然スマホをもって立ち上がり、写真を撮りだす義父😆 





お経が終わり、お坊さんからの説教を聞いていました。
喪主である義父に話しかけている時発見😲 




寝てる・・・😴 




こんな感じで終わった法要。
おかしくておかしくて娘たちとクスクスと笑い続けました😁 






「仏壇に」という意味だと思われる法要で使われたお花を、我が家でいただきました。




リビングに広がるカサブランカの香り。
心穏やかにいられます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿