*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

ヨーキーの女の子アリンとユリンの日常を綴った日記です♪ワンコ用リボン、ビーズリードの紹介もさせていただきます♪

大事な報告があります

2010年09月01日 00時04分44秒 | 門脈シャント



皆さん、いつもアリンを応援して下さいましてありがとうございます。

実は、アリンの事でご報告させていただかなくてならない事があります。

楽しく読んでいただいている皆さんに、

深刻なお話をさせていただかなくてはならなくなりました。

どうぞお許し下さい




実は昨日31日、大学病院で精密検査を受けました。

疑いの病気は門脈シャントです。








門脈シャント(門脈体循環シャント)とは、


先天的または後天的な原因によって肝臓からのびている血管に

別の異常な血管(シャント)ができ

アンモニアなどの本来肝臓で解毒されるはずの毒素が体中を循環し、

障害を引き起こす病気です。


治す為には手術をしてシャントを塞ぐという外科的な方法しかないようです。


シャントの種類としては・・・


1、肝外シャント

2、肝内シャント

3、多発性シャント


とあり、2、3の場合は手術が非常に困難で内科的治療を行う場合が多いようです。

結果から申し上げますと、アリンは1の肝外シャントでした。

これは唯一の救いでした。


この、門脈シャントの手術は難易度が高い手術な上、

術後の経過がもっとも重要で最初の3日間で

命を落とす仔もいると説明を受けました。

血管をふさぐ圧のかけ方によっては、また新しい異常血管が出来てしまう可能性、

または、腹水などがたまる、痙攣をおこすなどのリスクがあります。

しかし、手術を選択しなかった場合は、

一生薬漬け、そして何より命の期限が限られてしまいます。

ですので、リスクを考えても手術の選択が最良であるようです。




今回、行った検査は、血液検査、レントゲン検査、エコー検査、

そして全身麻酔で行うCT検査です。

これによりアリンは 門脈シャント が確定となりました。


病院に入る前に車の中でコンデジで写したものです^^





こんな無邪気な顔をして見つめてる仔に痛い思い、恐怖を嫌でも体験させなくては

ならないと思うと、悲しくて、悲しくて・・・

心の中で何度も、何度も謝りました。

ごめんね。ごめんね。ごめんね・・・。





そして、麻酔が解けて出て来た時のアリンです。






小さな体で頑張ってくれました




この日が来るまで、夜が怖くて眠れない日が続き、安定剤を飲む日が続きました。

そしてアリンの顔を見る度、泣いて、泣いて、泣きはらしました。

今のところ、アリンはシャント特有の症状などは出ていません。


やっと、1ステップクリアしました。

手術日などは、後日連絡をいただく事になっています。

またご報告させていただきますね。



今、現在のアリンは検査のストレスから、ぐったり寝ています。



これから、元気になるために、アリンは頑張りますね!!!

どうか皆さん、応援を宜しくお願い致します




このような状況のため、コメントのお返事はしばらくお休みさせて下さい。

ご訪問させていただきまして、お返事とさせていただきたいと思います。



 遊びに来て下さってありがとうございます 

ランキングに参加しています。

お手数ですがポチッとお願いします








*:.,.:*:.,. お知らせです .,.:*:.,.:*


ヨークシャーテリアのMIX犬、ワキュ君が行方不明になりました。


ワキュ君のブログはこちらです




コメント (69)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気合いのありがとうとアリン... | トップ | 検査から一夜明けて »
最新の画像もっと見る

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッツまま)
2010-09-01 00:12:20
こんばんは。
ママさんやっと皆さんにご報告が出来て
少しは楽になったかな?
ずっと悩んでたくさん泣いて頑張ったよね。

昨日やっと1歩進めたね。
これから手術、術後と大変な事が
まだまだあるけど応援するからね。

アリンちゃんの術後が安定して
良い方向に行くように祈ってるから。

そしてアリンママさんファミリーの皆さんも
どうぞご自愛ください。

アリンちゃん!!頑張ろうね☆
ムンたんも応援してるよ~!!
返信する
Unknown (mame)
2010-09-01 00:34:48
びっくりですぅ。

アリンママさん。。。。。。。。。
心中察します。辛いですよね。

門脈シャント、、、、、、、にっくき病気です。
るぅを思い出します。

アリンちゃん きっと病気に勝って元気になってくれるって信じています。

アリンちゃん ママさんパパさん ご家族のみなさん がんばってくださいね。
返信する
Unknown (キャロチョコ)
2010-09-01 00:37:23
そうかぁ、、
アリンちゃん、お疲れさま!
よく頑張ったね!とっても偉かったね。。
手術も頑張れるかな?
大好きなパパとママがついててくれるから、
なんの心配もないよ!
もうちょっと頑張ろうね。
おばちゃん達、みんな応援してるからね。
いっぱい、いっぱい応援するからね!!
頑張れ~~アリンちゃん!!!

パパさん、ママさん、
なんてことでしょう;;;;
おかけする言葉もありません;;
お辛いでしょうが、どうか、どうか
病気をはね飛ばして下さい。
精一杯のパワーを送ります!!!!
負けずに頑張って下さい!!
返信する
Unknown (クキママ)
2010-09-01 02:33:54
アリンちゃ~~ん!
どうしちゃったの!?
ビックリしたよぉ

ママもパパもじぃじもばぁばも
そして アリンちゃんも
辛いねぇ・・・。
そのちっちゃい体で
手術するのは 大変だけど、
がんばれ~~~

みんな応援してるよぉ
クッキーといっしょに
はやく病気が治るように
お祈りしてるからね

ママもムリせず、がんばってね
返信する
Unknown (えこりん♪)
2010-09-01 06:15:56
アリンたん検査頑張ったね。
パパもママも辛い日を乗り越えてきたんだもの、きっときっと手術も成功する!!
アリンたんに来夢の強気なミラクルパワーをいっぱいいっぱい送るからね。
心から全力で応援します!!!
返信する
Unknown (ラブベリママ)
2010-09-01 07:23:17
こうやって皆さんに報告するまでは
パパさん、ママさん、いろいろ話し合い、心の格闘もそれはそれはあったことでしょうね・・・
可愛い愛娘の手術さぞ心配のことでしょう
でもみんなが応援してますから・・・
私も微力ですが全力で応援してます。
『アリンちゃん頑張れ!』
返信する
Unknown (リリはは)
2010-09-01 07:25:01
ママさんビックリしたよ~~~
そんな事になってるなんて全然知らなかったから、呑気なコメントばっかり入れてごめんね!
すごく辛い思いしてたんだ~~~
でも、アリンちゃんは強くて良い子だから、絶対に病気になんて負けっこないから!
ママさん・パパさん・じいちゃん・ばあちゃん・それにブログを通じて仲良くなったみんな・アリンちゃんが元気になる事信じてるからアリンちゃん頑張るんだよ!
お空でミルキーちゃんたちも見守ってくれてるんだからね!
ママさん・パパさんも気持ちをしっかり持ってアリンちゃんのこと支えてあげてね!
遠くからリリタンと手術の成功祈ってるからね!
アリン!頑張れ!!!
返信する
頑張れ!アリンちゃん (凛母さん)
2010-09-01 07:34:05
日付が変わって、ブログを見てから、ぽっぽこアリンのブログを読み返してました…涙が止めどなく流れて、私がこんな感じなのですから、パパとママの気持ちを考えると…でもパパとママの思いそれにこのブログを見てる多くのアリンちゃんのおじちゃんやおばちゃんたくさんのわんちゃんのパワーがきっとアリンちゃんを守ります。アリンちゃん頑張ろうね、そしてこれからもずーっと可愛いアリンちゃんの様子を皆に見せてね、アリンパパとママがんばってくださいね
返信する
頑張ったね (メルシーママ)
2010-09-01 07:54:44
CT検査するまで不安とシャントでないように・・・・と願っていた日々は
とても、辛くって心配でしたでしょうね

今回、シャントの位置が手術可能だということをお聞きしてチョット、チョットだけ安心しました。

小さな体のアリンちゃんだけど、きっと!パパ&ママの愛情とアリンちゃん自身の頑張りで
成功間違いないと思っています。

又、皆でいろんな所を行って遊べる日を楽しみに待ってます。
返信する
よく、頑張ったね。 (ちょこ母)
2010-09-01 08:00:24
そんな辛い状況の中、よく頑張りましたね。
可愛いアリンちゃんの毎日の様子を読み返すとママさんがどんなに切なかったかと・・・。
でも、病状が確定したことで今後の治療も専念でるから。
こちらのレイくんも症状は違うかも知れないけど門脈シャントで頑張ってます。
参考になるかわかりませんがURL貼っときますね。http://reiandmoko.blog8.fc2.com/blog-entry-125.html
アリンちゃんの健康を心からお祈りしてます。
返信する

門脈シャント」カテゴリの最新記事