アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

訓練効果か年齢か・・・(1歳6ヶ月ジャスト!)

2011年05月25日 09時36分23秒 | 日記
そーいえば以前はタイトルの後にカッコ書きで月齢も書いてたんだったねぇ!

後で見返した時何歳かすぐ分かるから今日からまた書くようにしよう。うむうむ。

さて、考えてみりゃルーンが4ヶ月の訓練所生活から帰ってきて

果たして何か変わったか!?ってことに詳しく触れてなかった気がする。

ってなわけで今日はそのことについて

・・・後味良くするためにまずは残念ながら以前と変わってないところから( ̄∀ ̄)



それは外での散歩ですな。

相変わらず犬や猫に会うとすごい勢いで突っ込んで行きまする

しかも必死に引っ張るだけなら例のスペシャル2大アイテムのおかげで抑えられるからいいんだけど、

お前は子犬かよっ!?って思わず突っ込みたくなるような甲高い声で

「キャンキャンワンワン」吠えるのだ

シェパの精悍さとデカイ図体からは想像もつかん声だわい(笑)

相手の愛らしい顔した小型犬のがよっぽど野太い声だしとるやん!

まぁでもこの思わず笑ってしまう高い声だからこそ、

どんなに吠えても相手の飼い主さんに大目に見てもらえるんだけどね・・・。

これが見かけ通りの野太い声で激しく吠えたり唸ったりしてたら

怖がらせてしまうどころか確実に気分を害させてしまってただろうな

せめてもの救いってとこでしょうか・・・。


でも犬慣れホントに駄目だったなぁ・・・。

昔は散歩中出会ったワンコと結構挨拶できたんだよ。

それが1歳過ぎくらいかなぁ?小型大型問わず誰とも上手に挨拶できなくなっちゃって、

以前は普通に仲良くできた子にすらワンワン吠えるようになっちゃったのよ

実のところルーンが帰って来てからまだ1度も他のワンコと上手に挨拶できてない。

ドッグランでもそうなんだけど、以前は他の子と上手に遊べてたルーン↓



けど今は、一見スゴク楽しそうだから今まで気付かなかったんだけど

よくよく観察してみると他の犬が挨拶しに来てくれてもルーンは殆ど無視して一人で走り回ってるのだ。

訓練所で犬との遊び方学ばなかったのかな・・・?


次に歩行。コレはむしろ悪化した(汗)

以前はすれ違う人誰もが「お利口ね」とか「カッコいい」とか言ってくれるほど

しっかり横に並んで歩けてたんだけど、今や自分のペースでぐんぐん前に歩いていってしまう。

でもね、コレは直そうとは思わん。

何故なら別にスゴク引っ張るってわけではないし、

「ルーン、ちと早いよ」って言うと歩くスピードを少し緩めてくれるのだ

おまけに・・・上り坂の時引っ張ってくれて楽なんよ・・・(*´∀`*)エヘ(←これが最大の理由)

まぁ散歩は訓練じゃないしルーンが楽しめる歩き方をさせてあげるべきだしね~うんうん


さて、ではそろそろ改善した点を発表しましょう!!ぱちぱちぱちぃ

それは家の中ですね!まずは以前のルーンを知らない方のために懐かしい写真を添えて

驚愕!悪ガキルーンの悪行の歴史

悪行その①:持ってくと怒られると分かってるくせにワザとくわえてダッシュで逃げる

しかもこっちの怒りを誘うようにワザとくわえたものを見せびらかしてきます


悪行その②:手も足もひたすら噛む(一応甘噛みだけど)

甘噛みを治すため、苦い液体を手に塗ったり噛んだら口の奥に拳を突っ込んでみたり色々したけど治らず・・・

悪行その③:食べ物泥棒

一度咥えたらなかなか離しません。ちゃんとご飯あげてるでしょーが!

悪行その④:破壊神ルーン

※ソファです・・・一応・・・

悪行その⑤:怒られると分かってるくせに水道やテーブルに前足を乗せる


悪行その⑥:お風呂のドアが少しでも開いてると必ず侵入する

どんだけ風呂好きだよwww

悪行その⑦:床を剥がす

何度買い直したことか・・・

悪行その⑧:まずは相手を見下すところから

ルーンに自分より上と認められるのは至難の技。父と母がルーンを叱ると吠えて逆切れしてた

悪行その⑨:写真はないけど、トイレシートをビリビリにして遊ぶ。

しかも皆が出かけてる時に嫌がらせのように

・・・まぁそんなとこかしら・・・

つまり以前のルーンを1枚の写真で現わすとこんな感じ↓

ルーン「げへへへへ」


うおぉ・・・悪魔のようだ・・・

子犬の頃なんか見た目は可愛いのにその可愛さに気付かなかったほど憎たらしかったわい(汗)

生後二ヶ月の見た目だけは天使なルーン↓

http://www.youtube.com/watch?v=g3fB2_ZxPDc


けどこんな超悪ガキルーンが帰って来るや否や別人(犬)のように大人しくなっちまったのだ!?

一人で長時間留守番させておいてもトイレシートを破ることは全く無くなったし

甘噛みも全くなくなった。家具も一切齧らないし、テーブルや水道に手を乗せることも無くなった。

っつーか早い話、上記した悪行全てパッタリとやらなくなったのだ!

それどころか私の後ろをついて回ったり、私の側で静かに座ってるか伏せてるかしてメッサ大人しい。



ウチのルーンがこんなに可愛いハズがない!!って感じで最初は気持ち悪いほどだったよ(笑)

でもこれって果たして訓練の効果なのか?

単に年齢がある程度行って必然的に落ち着いただけなのでは・・・

ってことはやっぱり訓練費30万は・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほ)
2011-05-25 14:34:37
すごーい!!ルーンくんお利口さんになったね~\(~o~)/
いやいや、30万は無駄にはなってないと思うよ。
これだけきちんと直ってるから!
生後2か月のルーンくん見たよ~かわいらすぃ~(#^.^#)
返信する
無駄になってないよ! (Ragpapa)
2011-05-25 17:45:57
2ヶ月のルーン君、可愛い~~

しかし・・・Ragに良く似てる!
首周りと足の毛がRagの方が長いだけで
目鼻立ちはそっくり、我が家の家族が見ても
Ragだ~って!

ルーン君、まだ一歳と6ヶ月だったんか!
やっぱり訓練の成果が出てると思うな~

破壊王が治るなんて、確かに成長してるからって
のもあるけど、訓練したから帰ってきたら直ってた、でしょう~!
30万円は無駄にはなってないよ!

これからは『駄目ッ!』をしっかり覚えさせて
行けばいいんじゃない~!

これからが楽しみだね~
ロココ様しだいだけど~!(^^♪




返信する
かほさんへ (ロココ)
2011-05-26 09:11:38
ありがとうございますー!(>▽<)
そうですよね!
あのまま預けずに1歳6ヶ月を迎えてたらきっと何も変わってなかったですよね!

2ヶ月のルーン、今見ると親バカながらホントに可愛いんです(≧ω≦)
でもあの頃はホント毎日の悪戯に心身ともに参っててルーンの可愛さに気付いてあげられなかった・・・
う~ん、もったいない!!
返信する
Ragパパさんへ (ロココ)
2011-05-26 09:23:46
私次第・・・うぉ~身が引き締まるお言葉です!
元に戻らないように油断せずしっかり頑張らねば!
私も以前Ragくんの幼き日の過去ログ覗かせていただきましたけど、
ムッチャ天使のように可愛かったです~(≧ω≦)
ロングコートの子はやっぱり皆シェパというより小熊に見えますよね~(笑)
返信する
Unknown (あき)
2011-05-26 17:42:02
同じ犬かというくらいでっかくなって(・∀・)ノ

ムクムクで可愛いね私もロン毛のシェパちゃんがほしい

るーんチャン訓練の効果でしょ~
それにしても るーんチャン実はかなりのマザコンやね。ロココママの事大好きなのがよくわかるょ★
返信する
あきさんへ (ロココ)
2011-05-26 19:26:26
それがこんなにマザコンになったのも訓練帰って来てからなんですよ!
きっと4ヶ月も殆ど会えなかったから私の重要さに気付いたんだね、フフフ( ̄ー ̄)

・・・あ、いや、じょじょじょ冗談です
返信する
Unknown (あき)
2011-05-26 20:37:43
絶対そうだょ(^_-)

ツンデレ = 実は寂しがりや

愛情表現が苦手なだけで
実は純粋な心の持ち主なんょ

表現するのが苦手だけど わかり会えたらベストパートナーだと 思うよ(≧▼≦)
返信する
あきさんへ (ロココ)
2011-05-27 17:28:05
最近はホントにお互い信頼関係が築けてきたように思えます(≧∀≦)ノ
もう誰にもケチ付けられないようなベストパートナーになれるよう頑張ります☆
返信する

コメントを投稿