アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

おせっかいは不要です

2010年11月02日 08時48分50秒 | 日記
多少悲観的な内容になりますので、せっかくのさわやかな気分を害されたくない方は読まないことをお勧めします


って注意書きするほど暗くもないけれど・・・・



昨日、いつもの犬が沢山集まる公園までルーンを散歩に連れてきやした。

17時頃に行くとたいてい毎回顔馴染みな犬飼さん達がいるんだけれど、

その中に訓練士の知り合いなのか、はたまた元訓練士なのかは不明ですが、

妙に犬の訓練所に詳しいオジサンがおりまする。

で、そのオジサンは知ったかぶりなのか、はたまたホントに詳しいのか、

ルーンのことをとやかく言ってくるのである。

いやいや、誤解を生まないうちに言っとくと、けして悪い人ではないのです。

言い方も優しい感じで言ってくるので・・・まぁそのソフトな言い方が余計に心に突き刺さるんだけど・・・


とにかく、ルーンの躾はまだまだ完璧じゃないから、別の訓練所に行ってもっとしっかりと躾けた方が良いとしきりに言ってくるのです。

ルーンは大きくて力も強いから、今みたいに飼い主の制止も聞かずに他の犬に突っ込んでいくようじゃ

この先さらに大きくなったら本当に危険だ。

けどもうこれだけ成長しちゃってると、預託型の訓練所でしっかりとやってもらわないと難しいかも・・・などなど


そんなこと飼い主の私が一番よくわかっているさ!

なのに何度も何度も、まるで催眠術でもかけるかのように繰り返し言われたら

だんだん気になって気になって焦り始めるじゃないか!!


そもそも私は思うのです。

ルーンは別の訓練所に連れて行ったところで、これ以上お利口にはならないと。

それはけしてルーンがバカだからではない。むしろ逆である。

奴は生まれた時から半端なく悪賢いのだ。腹立つほど人を見る犬なのだ。

この間まで通っていた訓練所でもそうだったが、ルーンは訓練士さんが側にいるとものすごく良い子になる。

他の犬が側を通ったって、結構我慢できちゃうほどにお利口さんになるのである。

だから例え新しい訓練所に通うようになっても結局同じことの繰り返しにしかならないと思う。

第一、預託型なんてとんでもない!厳しい訓練所から、あまーい我が家に帰ってきた暁にゃあ、これまで以上に調子に乗るに違いない!

それこそ金をドブに捨てるようなものである。

そもそもひと月の稼ぎが1ケタ代の現在の私ではルーンを訓練所に通わせる余裕なんてありませーん。

そんなわけで、やっぱりこれ以上訓練所に通わせようとは思わない。

行くなら訓練所より、他の犬との接し方を勉強できるドッグランだと思う。

あー・・・なんかこうやって文章にまとめたら自己解決しちゃった(笑)

ここまで読んで下さった方、お騒がせいたしました

ルーンがもう少し歳をとって落ち着くのを辛抱強く待つことにしまっす!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通り (やす)
2010-11-02 11:34:39
預託の訓練施設に行って「こりゃダメだ」と思ったやすです、こんにちわw

後段のルーンさんが言ってる通りなんだと思います。
シェパはホントに賢いから人を見ますよね。
だから訓練に出すより、

・ルーンさんが更に腕力を鍛え、就職したら園児の2~3人軽く持ち上げられる位の剛腕になる
・ルーン君が涎を垂らしながら、いう事を聞かざるを得ない「メチャクチャ旨いおやつ」を見つける

の方がよっぽど解決になるかとw

正直、ルーンさんの過去ログ見てて
「モカは良かった、もう少しマシだ」
と思ってましたが間違いでした。ただ小さかっただけです 泣
これからも負けない様にウチも頑張ろうと思いました
返信する
Unknown (ルーン)
2010-11-02 17:18:42
園児の2~3人軽く持ち上げられるくらいの剛腕・・・(笑)
いやぁ、でもホントにその通りですね!
訓練士さんも女性の方でしたが、私と何が違うかと言うとやっぱり腕力なんですよね~。
私がショックを与えても「へへ~ん」って感じですが、訓練士さんが与えると必ず「キャイン」って言いますもん(@Д@;)
こりゃルーンだって言うこと聞かないわけにはいかないでしょうね~(笑)
巨大犬を飼った者同士お互い頑張りましょう!!
返信する
要は飼い主次第 (wanko)
2010-11-02 21:42:29
私も、週1回の出張訓練をナント1年半も受けました。
訓練士さんに何時まで訓練の必要あるんでしょうか?と尋ねると
犬の訓練はとおの昔に終わっていて、飼い主さんが犬をコントロールできるようにしてるので、あなたが良ければいつでも終了ですよと言われました。
我が家のニコは訓練初日からトレーナーさんの指示は90%聞きました。
要は私がボスと認められるのに時間が掛かったわけです。
うちのトレーナーさんは一切体罰なしで、リードのコントロールだけで見事にしつけます。
ただ訓練を受けてのが3歳半からで、それまでが甘アマに育てた私が悪かったのです。
ルーンさん頑張って、ボスになってね。
返信する
・・・難しい! (Ragパパ)
2010-11-03 00:43:49
ルーン姉様の言うとおりかな~
訓練所ではしっかりしつけられても
家に帰ったら元の木阿弥って事は良くある事みたいですよ~
Ragパパは先代リッキーもRagも訓練所とは無縁でした
だって、そんな余裕ありません~~~!
Ragパパの躾け方は『ぶっ飛ばす』だけ!
当然、悪い事をした時だけだけど・・・
たまに八つ当たりでRagをいじめる事も・・・^_^;

犬を訓練する事より、飼い主さんを訓練した方が
早いのは事実かな~

ルーン君、ソファ破壊しちゃったんですね~
やるな~ルーン君!(^^♪


返信する
wankoさんへ (ルーン)
2010-11-03 09:35:43
やっぱりそうですよね~!
あとはもう飼い主の私次第なんですよね。
以前に比べたらだいぶボスと認められてきたみたいなので、あとは散歩中に他の犬と出会ったときに突っ込んでいくのをどうコントロールするかが最大にして最後の課題だと思います。
めげずに頑張りますよーっ!!
返信する
Ragパパさんへ (ルーン)
2010-11-03 09:38:37
「ぶっとばす」で思わず吹き出してしまいました(笑)
でも正直私もルーンが悪い事をする度に=毎日ぶっ飛ばしてます(笑)
私が本気でキレると、さすがのルーンも耳をシオシオにして大人しくなりますよ~
っていうか、私が本気でキレる前に言うことを聞け!って感じですけどね・・・
返信する

コメントを投稿