アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

お風呂&左耳立つ(4カ月と12日)

2010年04月06日 22時46分41秒 | 日記
今日は午前中散歩に行き、帰ってきたついでにそのままルーンを洗濯した。

こいつを風呂に入れるのは本当に一苦労だ

いつも母と二人がかりで行う。

おまけにデカイし毛は長いしでシャンプーの量も半端ない。

それほど暴れないだけマシだが・・・。

しかし今日は特に大変だった。

というのも、ここ最近毛の抜け代わりの時期らしく、抜け毛の量がすごかったのだが、

シャワーを浴びせたことにより、ブラシだけでは取りきれなかった毛が束になって出てきたのだ

その様子はまさに抗がん剤の副作用のごとし!!

なんじゃこりゃああああっ!?

言っておくが、けして大袈裟に言っているわけではない

本当に束になって流れていくのだ!!

おかげで排水溝はルーンの毛で真っ黒に覆われてしまった。

しかもこれだけ毛が抜けたというのに、毛は留まることなく抜けてゆく

風呂から出て、乾かしている間も私の手に抜けた毛がまとわりついてダマになり、

濡れた毛のままルーンが寄りかかった壁には沢山の毛がべったりと張り付き、

さらにドライヤーで乾かし終えた後、もう一度ブラッシングをするとこの通り↓



しかもこれはほんの一部で、この後もまだまだ抜ける・・・

そのまま全部抜けて全身禿げるんじゃないかと思うほどの勢い

これはどうやら、季節による生え変わりではなく、

幼犬の産毛から、大人の毛へと生え変わっているようだ

それは良いことかもしれないが、おかげで家中ルーンの毛玉だらけだ

しかもルーンを撫でたり、叱ろうと皮を掴んだりすると手にべったりと毛がまとわりつく・・・

いちいち手を洗わなければならないどころか、その濡れた手で触ると余計にくっついてくる。

ひえぇ・・・勘弁してくれぇ・・・

あ、ところでシャワーを浴びせたショックのせいか、とうとう左耳も立った!!

これでますます大人へと成長したわけだ!

そういえば、モサモサだった毛が濡れてぺッタンコになったことも合わさって

シェパードらしく見える気もする。

まぁ中身は相変わらずのウザいアホ犬だが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿