アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

忍耐力を鍛えましょう(8ヶ月と27日)

2010年08月22日 16時49分08秒 | 日記
ルーンは散歩中ワンコを発見すると私の命令を一切無視して突っ込んでいこうとする。

その際、鍛え抜かれたこの剛腕(なんもスポーツやってませんが)で阻止するのだが、そうすると今度はキャンキャン吠えたり私に跳びかかってきたりする

もちろんこれほど興奮状態にあると、叱っても無駄。怒鳴ろうが叩こうが余計に興奮してしまうだけである。

訓練士さんはこういう場合、相手の犬が通り過ぎるまで「座れ」とか「待て」とか指示を与えておくと良いって言うけれど、さっきも言った通り全く指示に従わない

従ったとしても「座れ」だったら3秒くらい地面にお尻が着く程度だ。

これはきっとルーンに忍耐力というものが欠けているからに違いない!!

と、勝手に判断した私は、早速オヤツを使って忍耐力を鍛える訓練を始めることに


ってなわけでまずルーンにオヤツを見せます。う~ん・・・相変わらず良い笑顔だ(食いもんをもらえる時だけ)



次に「待て」と言いながら床にオヤツを置きます。(ルーンは出来るだけ見ないようにしているらしい



しかし待たせれば待たせるほど顔が近づいてゆく・・・(思いっきり凝視やん・・・)



近い近い近い!!(笑)

とうとう伏せてしまった ヨダレ垂れまくりです。



1分くらい待たせてようやく「良し!!」

許可した瞬間すごい勢いで食い付いたのは言うまでも無いですね

これを何度か繰り返してみた。

ちなみに指示を待たずに口に入れた場合は、強制的に口の中に手を突っ込み、無理やりオヤツを引っ張り出します。

じゃないと「待たなくても隙を見て食っちゃえばいいんだ~」なんて学習するかもしれないんで。

・・・ずる賢さピカイチのルーンなら十分あり得る・・・


さてさてルーンさん。少しは忍耐力つきやしたかいな??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ・・・ (Ragパパ)
2010-08-22 19:57:17
忍耐力ね~
ルーン姉様、躾がんばってください~
ルーン君、コワモテのワンコばかりの中に放り込めば大人しくなるんじゃないかな~^_^;
RAGも仔犬の頃は怖がりで吼えてばかり・・・
子供が集団で固まってれば遠回りするし・・・
情けないシェパでした。・・・今も変わらないけど!
ルーン君の方が度胸があるね~
きっと、ルーン君が引っ張ったり吼えたりするのは
見つけたワンコと一緒に遊びたいんだね~
それだけ元気が良いって事ですね~!

おやつを見つめるルーン君の耳が可愛い!
返信する
Ragパパさんへ (ルーン)
2010-08-22 23:45:34
そうなんです!ルーンは怖いから吠えるというより、遊びたくて吠えてる感じです。
でもこのあたりじゃ小型犬ばかりなので、遊ばせてやりたくても相手の飼い主さんに申し訳ないですし、そもそも相手のワンコがすでにルーンのこと怖がってる状態です
かといって偶然出会えた大型犬にはルーンの方が怖がっちゃって吠えだすし・・・

社会化が大事!って良く言いますけど、大型犬にとっては結構困難なことなんですよね~
涼しくなったらドッグランに連れて行ってやろうと思いますが、結構ノーリードというのはヒヤヒヤものです

遊びたいっていう気持ちを叶えさせてやりたいんですけどねぇ
返信する
何故だろう?(泣) (あき)
2010-08-23 16:40:32
コメが半分しか載らない(泣)
ごめんなさいデス
ブログ楽しみにしてるんで頑張って更新頼みマス
返信する
あきさんへ (ルーン)
2010-08-23 21:02:46
なんでなのでしょうね?
でも私はコメントがもらえるだけでも嬉しいですよ!!

更新頑張りますとりあえず2日に1回ペースよりは落ちないよう努力します!!
返信する

コメントを投稿