アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

ケチケチ戦法(8ヶ月と5日)

2010年07月31日 10時54分01秒 | 日記
ルーンに与えているドッグフードは「サイエンスダイエット」の大型犬の子犬用である。

しかしサイエンスは高い!!特に子犬用は格安で売られることはほとんどない!

いつもホームセンターを渡り歩いて特売の物を買いだめしている。

特売といっても8キロ袋が3,580円くらい。ルーンはひと月約2袋は食べるので餌代だけで合計7000円・・・

けど大型犬の場合、骨格形成の著しい子犬の時ほどドッグフードにはこだわらないと、重い体重をしっかりと支えられる足腰や筋肉が上手く育たず、それこそ将来病院通いになりかねん!!

・・・と、前のブログでさんざん脅されたので、もはやこのこだわりは強迫観念に近い・・・(笑)

けどルーンももう8ヶ月。大型犬は2年くらいかけて成長するとはいっても、一番発達の著しい幼児期は過ぎたわけで、ちょっとくらいケチケチしてもいいだろうと・・・

そんなわけで安物のドッグフードを一袋買ってきた。

私の作戦では、サイエンスダイエットを続けるのに変わりはないけれど、一度にあげるご飯の内ほんの2割ほど安物フードに変えるという作戦

この程度の量ならルーンの発達に影響はほとんどないだろうし、おまけにサイエンスが減るペースが少しばかり遅くなるってわけだ!!

これぞケチケチ戦法!!

ちなみに安物フードとはいっても、国産の「愛犬元気」ってやつだから、そんな悪いものじゃない。ただ6.5キロで1000円だったから「安物」と呼ばせてもらっただけである

「愛犬元気」を与えている皆様、失礼をお許しください

フードがちょっとばかし変わっていることなど気付きもせず、ルーンは確かめることなくいつも通りガツガツ食っとりました。

シェパは腸が弱い子が多いので、ドッグフードを変えるだけで血便するなんてこともあるらしい。けどウチのアホ犬は「腸が弱い」なんて言葉とは無縁ですな。

いや、ありがたいけどさ・・・




私の顔を見て喜んでいるのではない。私の手元にある砂肝を見て喜んでいるのである↑